日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイートコーンの種を播く

今朝の最低気温は7.5℃。
曇り時々晴れでしたが暖かい一日になりました。

今日は朝は長靴を履いてましたが、さすがに暑くて今年初めて地下足袋を履きました。
快適です(笑)
地下足袋16_04_02

今日は気温が高くなるとの予報なのでダイコンに掛けてたトンネルを外しました。
ここまで育ってれば大丈夫でしょう。
ダイコン16_04_02

スイートコーンの第一陣は3/12に種を播いてからビニールトンネルの中です。
スイートコーン1_16_04_02

発芽率が悪いです(泣)
一袋全部播いたんだけど・・・
スイートコーン2_16_04_02

畝を詰めるように植え替え、追肥と土寄せを施しておきました。
スイートコーン3_16_04_02

今日は第二陣を同じ畝の先に播きます。
すでに畝は立ててあるのですが、三週間もすると堅くなってますね(泣)
スイートコーン5_16_04_02

備中鍬でほぐしました。
スイートコーン4_16_04_02

一袋全部を播いて完了です。
雨が近い予報なので、一雨貰ってからトンネルを掛けます。
スイートコーン6_16_04_02

オイラんちの畑はキジの運動場でした(泣)
夕方慌てて防虫ネットを掛けましたが、雨が降ってからビニールトンネルに替えます。
スイートコーン7_16_04_02

エンドウの畝です。
周りの畑ではモコモコとなってるのに、サッパリですわ(泣)
エンドウ1_16_04_02

やっと花が咲き始めたので、枯れた株の藁を外し、追肥を施しておきました。
枯れた株が多くて、今年の収穫は寂しいでしょうね・・・
エンドウ2_16_04_02

ゴボウは掘り出してから土に埋めて保存してましたが、さすがに芽が出てきてしまいました(泣)
ゴボウ1_16_04_02

畝も空けなければならないのですべて出しました。
半分は母に届けたのでささがきにしてもらいます。
冷凍しておけば長期間できますし、相方がささがきを嫌うんです(笑)
ゴボウ2_16_04_02

今日の収穫です。

キャベツは爆ぜ始めた玉から採ってます(笑)
収穫1_16_04_02

菜花の晩生です。
収穫2_16_04_02

オイラの晩酌のつまみです(笑)
美味いです。
収穫3_16_04_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/02(土) 18:27:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<分葱に葱坊主が・・・ | ホーム | 出してみるもんだなぁ>>

コメント

私も畑が濡れてない時は地下足袋履いてるよ でも先が割れてなくて普通の靴みたいにマジックテープで留めるタイプだけど…でも一年でダメになるね もう穴があいちゃったし、買い替えなきゃなぁー
エンドウ…我が家はもっと貧弱です ホンマ 他所のわさわさした光景がメチャ羨ましいわ
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 19:47:12 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

凄いですね(^^ゞ
袋蒔き。
うちでは一回に20粒ぐらいかな?
一シーズンで使い切るかどうか?
  1. URL |
  2. 2016/04/02(土) 21:47:32 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

タマネギ   スイートコーン

おはようございます HAL_Kさん
タマネギもう収穫いいですね うちのジェットボールタマネギはまだ小さな球です
もう少しかかりそうです
菜花は我が家も毎日晩酌の友になっております
のらぼう菜がメインです
スイートコーンもすくすく成長中でいいですね
当方のスイートコーンは只今ポットの中で本葉が2枚くらいになっています
自家採種した種と買っ種と2種類蒔いてみました
まだ朝晩は気温が低いので要注意ですね
なかなか訪問できなくてごめんなさい
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 05:00:12 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ドン百姓ですね。^^

いやあ、トビの作業服のようなノリですよ。^^

スイートコーンは播種時期は間違ってないので、品種的な問題でしょうね。
ポット播種して定植するのは面倒ですが、品種によっては効果的です。

生玉ネギかじりながら一杯ですか? さすが美濃侍。^^
ははは、でもさすがに3個は食べないですよね。
スライスにするのも大変ですが、鰹節もたくさん要る。^^
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 05:07:31 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

この前に使ってた地下足袋は5年履きました。
丈夫ですよ。
とは言っても春~秋の週末だけだけど(笑)

ほんと、よそのエンドウはワサワサしてて羨ましいんですよね~
こんな年は初めてです。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 05:28:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

母の栽培は基本的に畝単位なんです。
1畝になるように種を播くと野菜によっては1袋で足りないものもありますね。
消費が大変ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 05:31:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

極早生のタマネギは品種なのか、暖冬の影響か今年は早いですね。
美味しいですね~
菜花はホントに主食になってます(笑)
栽培量をずいぶん減らしたんですけどね~

スイートコーンはポットで満足に苗を育てられないから直播です(笑)
遅霜には要注意ですよね~
上手く育ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 05:39:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ガマさんは農場では地下足袋を履きませんか?
快適ですよ(笑)

スイートコーンの一番播きは蒸れてしまったようです。
ポット播きは定植が面倒なんですよね・・・
ハウスがあれば育苗も楽なんでしょうが(笑)

さすがにタマネギを丸かじりはしませんよ(笑)
スライスしておかかを乗せます。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 05:43:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
足元を固めると疲れ方が違いますね。
仕事の出来の半分は道具だって学校の先生が言っていました(^m^)
今ごろこれだけの野菜を取ろうと思ったら
冬の間に仕込んでおかないといけないですね…
計画性がモノをいいますね~ さすが!
スイートコーンは直播でトンネルでしたか! なるほど(@-@)
うちはポット蒔きですが芽が出てこないのは腐っちゃったのかな。
新玉ねぎ、美味しそうですね!!!
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 06:13:04 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

確かに長靴より地下足袋の方が疲れないような気がします。
それと、土の感触が伝わってきますね(笑)

計画性だなんて・・・
母の野菜作りの真似事ですよ(笑)
スイートコーンは、芽が出てない場所は種がふやけてました。
トンネルの中で蒸れたんでしょうね。

新タマ美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 06:18:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とうもろこしは、暖か過ぎて蒸れちゃったのかな。土が緑色になってるし。
それでも無事なのは背丈20cmくらい?私はやっと1回目の種まきをして温室に
入れました。最近暖かいから蒸れちゃうかなぁ。
えんどうは、うちも調子がいいのか悪いのかよくわからない状態です。
少しずつ花が咲いてきたので、一安心しています。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 13:27:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

スイートコーンは蒸れてしまったようです。
それにしてもこんなに発芽率が悪いのは初めてですね。
ポットに播いても置いておく場所がありません。

エンドウはダメですね。
この時期は株元がモコモコしてくるはずなんですがサッパリです。
このようなエンドウも初めてですわ。
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 18:15:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1639-ecedb047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR