日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

分葱に葱坊主が・・・

今朝の最低気温は14℃!!
暖かい朝を迎えましたが、午後からは湿った南風が吹き、これが強風なのでやる気がそがれてしまいました。

ここは3/12に種を播いた小物野菜の畝です。
サイズがきれいに揃ってません(泣)
小物野菜1_16_04_03

予報では今夜から雨なので、間引きをしてから追肥と土寄せを施しておきました。
小物野菜2_16_04_03

今回は大きめの間引き菜を捨てずに採ってみました(笑)
明日の味噌汁の具にしてもらいます。
小物野菜3_16_04_03

これから収穫が増える菜花の晩生にも追肥と土寄せです。
防鳥糸を張ってからヒヨドリは来ないんですが、最近はムクドリの被害に遭ってます(泣)
菜花晩生16_04_03

今日は耕運機で夏野菜の予定地を耕したかったんですが、時折パラリと雨が降るし、耕してから土砂降りになると再度耕さなきゃならないので諦めました。

イチゴの畝です。
暖かくなって一廻り株が大きく育ってきました。
イチゴ1_16_04_03

右側の畝だけですが、除草や傷んだ葉を取り、黒ずんだ花を取り除きました。
屈んでの作業だから半分だけで今日は終了です(泣)
イチゴ2_16_04_03

今日の収穫です。

朝一では菜花(早生)を。
さすがに細くなってきました。
収穫1_16_04_03

午後は息子への宅配便を含めての収穫です。
左はヤーコンと里芋(赤芽)、右の里芋は早生です。
娘が衣かつぎを好きなので早生です(笑)
息子にも新タマです。
収穫2_16_04_03

リーフレタスとキャベツです。
右の爆ぜた2個が自家消費です(笑)
昨日のTVで春キャベツを丸ごと1個使ったロールキャベツがありましたが、爆ぜているのでミンチカツです。
収穫3_16_04_03

これだけ摘むのって時間がかかるんですよね(泣)
収穫4_16_04_03

採った分葱に葱坊主が混じってました。
まだ採り始めて一か月も経ってないんだけど・・・
分葱1_16_04_03

それに1畝の半分も消費できてません(泣)
種球を自家採取するのですがさすがに多すぎます。
分葱2_16_04_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/03(日) 18:39:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スギナ・・・ | ホーム | スイートコーンの種を播く>>

コメント

そっちって雨降ってる?こちらはなんか思ったよりも降って無いんよね これから降るのかな 期待してたんだけど…
あの…ちょっと わけぎ 大過ぎんのとちゃう? もうちょい減らしたら?そうしたら 作付とかもっと余裕を持って出来ると思うけど…
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 21:29:57 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

そうそう、HAL_Kさんちのネギ類は多すぎです(゚∇^d)
やっと気づきましたかo(*’▽’*)/☆゚’
でもうちみたいに少なすぎて後悔するより断然いいですよね゚゚(´O`)
  1. URL |
  2. 2016/04/03(日) 21:36:27 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

雨は夜半過ぎから降り始めましたね。
昨日の日中はたまにポツリとしただけでした。

分葱は1畝と少しの栽培です。
母は3畝は作ってたのでずいぶん減ったんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 05:00:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

野菜作りは母の手伝いから始まったので、母の栽培量が手本なんです。
自家採取する野菜は、「少なすぎて買うよりは良いから」と教えられてます(笑)
ほかの2箇所の畑を返したので栽培量はかなり減らしてるんですよ~
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 05:06:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです
間引き菜のお味噌汁 美味しいですよね 食べたいです
菜花は沢山毎日採れて そろそろ飽きてきましたね
うちはこれからのらぼう菜が最盛期になりそうなんです
分葱大変な量ですね もうネギ坊主が出ましたか 

リーフレタス とっても美しいですね 美味しそう!!!
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 05:43:15 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

ねぎ坊主早いですか?

今年は早そうですね。
しかたないですね、この陽気では。
坊主が出ると固くなるんでしたっけ。

地下足袋は履いたことがありません。
300坪だと必要になるんでしょうね。
買ったことありません。どうもあの雰囲気は
好きになれなくて。^^
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 06:40:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

菜花に少し飽きてきたので間引き菜の味噌汁は美味しかったですよ。
菜花は早生が終盤ですが、晩生が始まります。
まだまだ続きます(笑)

分葱はこれでもずいぶんと栽培量を減らしたんですが・・・
ほんの一ヶ月しか食べられないけど、春を味わう貴重な野菜になってます。
リーフレタスは冬を越したのでトウが立つまでですね。
こちらも頑張って食べないと(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 08:09:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

分葱は収穫を始めてまだ二週間です。
例年だともう少し遅いんですが・・・
分葱は坊主が出ても硬くならないです。
でも、球が太って倒れてきてしまいます。

地下足袋は快適ですよ~
長靴は夏は蒸れて汗臭くなりますが、地下足袋はそのようなことがありません。
最初はメチャクチャ抵抗があったんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/04(月) 08:12:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1640-a3b61698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR