日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

畑で一日遊ぶ

今日は薄曇りの一日でしたが、農作業をしてると暑いくらいでした。

まずは種蒔きです。
ナスは去年の種だけど大丈夫かなぁ・・・
トマトの世界一は6本発芽してますが、追加してみました。
定植できるのはずいぶん先になりますね(笑)
種蒔き1_16_04_09

結球レタスとキャベツは第二陣です。
上手く育ってくれれば夏まで途切れることがないはずですが(笑)
種蒔き2_16_04_09

先週種を播いたスイートコーンはしっかりと雨に当たってくれました。
スイートコーン1_16_04_09

さすがに第二陣は発芽してませんが、ビニールトンネルに替えておきました。
スイートコーン2_16_04_09

シャルムの隣でしっかりとした苗に育った枝豆の湯あがり娘です。
枝豆1_16_04_09

時期的には少し早い気もしますが、ここに定植します。
枝豆2_16_04_09

トンネルを掛けなくても大丈夫かな・・・
枝豆3_16_04_09

最後の一か所分が空いてしまったからこんなのを植え付けたけど・・・(笑)
枝豆4_16_04_09

残されたシャルムには寒冷紗を掛けておきました。
この陽気でビニールトンネルは焼けてしまいそうです。
枝豆5_16_04_09

花盛りになったカーボロネロです。
菜花の専用種があるから美味しくても毎日は採れません(泣)
カーボロネロ1_16_04_09

種採り用に3株を残して撤収しました。
来年は5株もあれば良いかな。
カーボロネロ2_16_04_09

午後はスコップを持って埋め戻しからです。
ブロッコリーの残渣をどっさりと入れましたが、さすがに嵩が減りました。
埋め戻し1_16_04_09

埋め戻しました。
けっこう腰にきます(笑)
埋め戻し2_16_04_09

里芋の保存用の穴です。
左は冬の間に食べるために取り出してます。
右は種芋用でトンネルを掛け放しです。
里芋1_16_04_09

中はもう春ですね(笑)
里芋2_16_04_09

冬の間に食べきれませんでした(笑)
左から「早生」「赤芽」「タケノコ芋」「八頭」です。
里芋3_16_04_09

最後はイチゴの赤葉を取って一日が終わりました。
イチゴ1_16_04_09

一番生育が良い女峰にランナーが出てます(泣)
ちょっと早いんじゃない?
イチゴ2_16_04_09

ぎゃ~~!!
こんな事故を起こしてしまった(泣)
イチゴ3_16_04_09

今日の収穫です。

朝一では自家消費用です(笑)
収穫1_16_04_09

昼食用にレタスの注文が入り、勝手に育ってた結球レタスを採ってみました。
収穫2_16_04_09

隣の方へのお裾分けです。
収穫3_16_04_09

息子への宅配便用です。
収穫4_16_04_09

山東菜とラディッシュを初収穫してみました。
収穫5_16_04_09

この冬に初めて栽培した芽キャベツですが、さすがに花が咲き始めました。
収穫6_16_04_09

撤収して最後の収穫です。
来年はどうしようかなぁ・・・
収穫7_16_04_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/09(土) 20:22:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<母の手を借りる | ホーム | ほうれん草の花>>

コメント

レタス類は暑くなってくると苦味が出るからな だから2月頃種蒔きしたけどうまくいかなかったからパスしたわ 芽キャベツは普通のキャベツと比べると、正直使い道が限られてるからね 最近は育ててないわ どちらかと言うと普通のキャベツを周年栽培できるようにしているかな
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 22:50:14 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

今日は午後にお寺の奉仕があったので中途半端になってしまいました。
しなければならない仕事が山積み…でも身体は一つ~
キャベツも蒔きたいけれど…植える場所がないかも(^m^)
わーい!(コラコラ) HAL_Kさんも事故りましたね、苺!
芽キャベツは話のネタに1回作れば気が済む野菜ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/09(土) 23:15:28 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

芽キャベツはホントに使い道が限られますね。
オイラんちではスープに入れるだけですわ。
来年はどうしようかなぁ・・・
キャベツの周年栽培は上手くいってますか?
今年は挑戦してますが、春キャベツが終わると途切れてしまいます(泣)
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 05:19:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

神社だけでなく、お寺の奉仕もあると大変ですよね。
オイラんちもそれなりにありますよ(笑)

gerogeroさん地にはキャベツを植える場所はいくらでもあるのに~(笑)
イチゴ・・・残念です。
気を付けてたんですがね。
> 芽キャベツは話のネタに1回作れば気が済む野菜ですね(笑)
:その通りです!
特別に美味しいわけではなかった・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 05:24:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

種まきや植え付けなどどんどん進んでいますね.
こちらは夏のキャベツやレタスは作りませんし,トマトやナスも数を作らないので購入です.
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 06:50:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

春から初夏への移行ですね。

たくさん撮りましたね。^^
それにしてもこの程度の穴でよく残渣をすべて処理できますね。^^
しかし、よく動く。
健康な証拠です。

湯上り娘は柔らかくて甘い品種ですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 07:21:11 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

種蒔きや植え付けはどこか行き当たりばったりです(笑)
夏のキャベツやレタスは上手くいくかどうか・・・
トマトとナスは苗を買いますが、昨年の秋ナスは種を蒔いたものが上手くいったので今年もと思ってです。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 07:56:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

せっかくのネタなので分けても良かったのですが、このブログは作業記録でもあるので(笑)
ブロッコリーの残渣は片付きましたが、那波の残渣をどうしようか悩んでます。

湯あがり娘はご存じでしたか。
初めての品種なので上手く採れると良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 07:59:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
終日畑作業 お疲れ様でした
いろいろな作業をなさってよかったですね
芽キャベツは1回だけ作ったことが有りますが以後中止しております
レタスは今からでも大丈夫ですか?? 
結球レタスは有ればとても重宝しますからね
現在は苗が有るので順次定植してるのですが 
種蒔きもしておきますね
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 10:12:49 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

畑で遊ぶ、いいですね~。私も明日から3日間遊びます。天気はぎりぎり大丈夫そう(^^)v
HAL_Kさんもいろいろ種まき進んでいるじゃぁないですか。私も来年大玉トマトの種をまいてみようかな。
枝豆、早いですね。私が買った枝豆の種は、袋に6~7月種まきとなっていて、いつ種まきしようか悩んでいます…。
事故にあったいちご、根っこがないから埋めてもダメなのね。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 11:25:35 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

昨日も今日も畑作業を頑張りましたよ~
さすがに疲れましたわ(笑)
芽キャベツは来年はどうしようかなぁ・・・
どうしても食べたいというほどではありませんね。
レタスはよく分かりませんよ(笑)
梅雨時にナメクジの被害に遭うかもしれません。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 18:16:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

畑では遊び心がないと仕事になってしまいますからね。
おや、明日から三連休ですか。
良いですね~
ナスやトマトは苗を買いますが、第二陣として苗ができれば植え付けします。
枝豆は極早生から晩生まで色々ありますからね。
6~7月の種蒔きだと晩生ですよ。
事故に遭ったイチゴはダメですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/10(日) 18:21:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1644-64f364df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR