日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

母の手を借りる

今日も曇り空でしたが暖かい一日でした。

今日の農作業はまずは耕運機の出番からです。

ここはゴボウや長芋、トマトやナスの予定地です。
石灰窒素と鶏糞を撒いていましたが、今日は耕耘機で耕します。
耕運機1前16_04_10

これだけ耕すのって耕運機でも結構疲れますわ。
耕運機後1_16_04_10

次いでここです。
ここはネギの跡地で、先々週空けてます。
耕運機前2_16_04_10

耕し終えてからレーキで均しておきました。
耕運機後2_16_04_10

先々週植え付けて切り戻しておいたネギですが、畝が空いてます。
これは気持ちが悪いんですね・・・
ネギ1_16_04_10

こちら空いてます。
このように中途半端がダメなんですね。
母に話したら「おばぁの子供だわ。」と笑ってました(笑)
ネギ2_16_04_10

母に揃えてもらうように頼んでから、直ぐに揃えられるように掘り起こしておきました。
ネギ3_16_04_10

午後は2時頃畑にやって来て揃え始めてくれてます。
今日の母は満90歳の誕生日です。
何もプレゼントは渡しませんでしたが(笑)
ネギ4_16_04_10

今日は1時間ほどで揃え終えました。
ネギ5_16_04_10

空いてた場所に植え付けました。
ネギ6_16_04_10

こちらも植え付けられてスッキリです(笑)
ネギ7_16_04_10

昨日は冬に食べる分の里芋を掘りだしましたが、今日は種芋用を掘り出しです。
トンネルのビニールを外したところです。
里芋1_16_04_10

これならチャンと保存できたようです。
里芋2_16_04_10

すべて取りだしました。
右から「早生」「赤芽」「タケノコ芋」「八頭」になります。
品種が分かるように藁を置いておきましたが、母は「何十年も作ってきとるから分かるわ」と笑ってました(笑)
里芋3_16_04_10

掘りだした里芋に、言いつけ通りビニールを掛けて、母に里芋を揃えてくれるように頼みましたよ。
オイラの農作業は母の手伝いからだったのですが、昨年からは主従が逆転してしまいました。
母もさすがに体が動かなくなったようです。
それはそれで困るんですが・・・
里芋4_16_04_10

今日の収穫です。
相方がお裾分けを持って行きたいというので・・・

今日は菜花の早生です。
細いです(泣)
収穫1_16_04_10

昨日掘り出したタケノコ芋と赤芽にネギ3種です。
収穫2_16_04_10
キャベツにリーフレタスと山東菜です。
収穫3_16_04_10

ヤーコンです。
なかなか良い芋が付いてました(笑)
収穫4_16_04_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/10(日) 21:38:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初収穫と思わぬ収穫 | ホーム | 畑で一日遊ぶ>>

コメント

おはようございます.

お母さん90歳とは思えない働きぶりですね.
畝を空けておけない性分まで似た後継者がいること自体が最大のプレゼントでしょうか.
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 06:28:42 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

母はさすがに動けなくなりましたね~
平日も畑を覗きに来るだけで、農作業は頼むと手伝ってくれるだけです。
畑での性格はしっかりと受け継いだようですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 08:10:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

分げつするネギは、植え付けの時2~3本を植えて増やすんだと思ってました。
10本ぐらいまとめて植えるんですね。
それが30本ぐらいになるんですか?
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 10:42:04 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

越津は分げつするネギなんですが、母以外の栽培方法を知らないんです。
数十年も繰り返して、ネギに不自由したことがないのでまったく同じ方法を踏襲してます。
他の品種は知らないのですが、越津は10本が30本にはならないですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/11(月) 18:13:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1645-a2585f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR