日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ショック!!

今日はそれほど寒くはありませんでしたが、時折り小雨が降ってます。

今朝の収穫です。
山東菜が柔らかくて美味しいですね~
収穫1_16_4_13

スナップが初収穫です。
これだけではあっという間になくなりましたが(笑)
収穫2_16_04_13

今年はズッキーニやカボチャを例年より1週間ほど早く3/21にポットに播いて、このようにビニールを掛けていました。
例年この方法で問題なく苗ができてたんですね。
苗1_16_04_13

今朝、水遣りをしようとトンネルを開けると・・・
発芽が揃ってたズッキーニが全滅です(泣)
苗2_16_04_13

今年は相方の実家へ届けなきゃならないのに(泣)
苗3_16_04_13

カボチャとマクワウリも・・・
昨日の霜でやられました。
は~~~、参りました。
播き直ししなきゃなりませんわ。
間に合うかな・・・
苗4_16_04_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/13(水) 18:45:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タマネギのトウ立ち | ホーム | 朝から一仕事>>

コメント

HAL-Kさん、こんばんは(^^)/

あちゃ~ですね(´゚д゚`)
やっぱり霜はいけませんね。
まだ十分間に合いますよ。
きっと。
  1. URL |
  2. 2016/04/13(水) 20:15:29 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

昨日の冷え込みはきつかったもんね 頑張って…まだ間に合うよ ウリ科は芽が出るのは結構早いからさ これから気温も上がっていくだろから生育も早いと思うよ
  1. URL |
  2. 2016/04/13(水) 21:00:56 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
遅霜にやられたのですか ビニールをかぶせていても寒さが浸透したのでしょうか
うちもカボチャが1ポットマクワウリが1ポットスイカもヤバい状態です
過日の寒さにやられていました
早く蒔くとなかなか後の管理が難しいですね
再種まき 今からでも間に合いそうですね
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 04:50:30 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

なんということでしょう。

てっきり、熱くなって煮えたのかと思いましたよ。
霜ですか。まさかまさかですねえ。
作型があるから、こうなったら苗を買った方が
いいかもですね。これから間に合う品種があれば
別ですが。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 04:56:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

こんなの初めてです。
間に合ってもらわねばこまります・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 05:03:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ショックでした・・・
今週末には播き直しですわ(泣)
間に合ってくれないと困ります。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 05:05:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

先日の霜はビニールを掛けてても容赦がなかったですね。
過去二年間の最低気温を確認しても同じでしたが、被害には遭ってませんでした。
Heyモーさんの苗もヤバいですか?
回復してくれると良いですね。
ズッキーニやカボチャは間に合ってくれないと困ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 05:09:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

前日までは生き生きとしてて、日中は煮えないように出勤前に開けてました。
例年と同じ方法で被害に遭ったことがなかったんですが・・・
栽培は1畝単位なので苗を買うとかなりの出費になるんですわ。
母はズッキーニを直播で栽培してたくらいなので、今週末に再度種を播いてみます。
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 05:14:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ビニールをかけていてもダメとは,遅霜の被害恐るべしですね.
これから播いても出足は遅れても十分間に合うと思いますよ.
スナップエンドウはまた先を越されました!
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 06:55:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

こんな被害に遭うのは初めてです(泣)
来年はなにか育苗方法を考えなきゃなりませんね。
ズッキーニやカボチャは播きなおしても大丈夫だと思うんだけど・・・

おや、スナップも先でしたか(笑)
今年は株が小さいせいで早く採れたかな?
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 12:48:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

あっら~(@m@)…ご愁傷様でした…
先日の寒波は凄いものがありましたからね。低温だけじゃなくて、風も強くて。
カボチャはこちらは双葉になったばかり…
これからはどんどん暖かくなるはずだから追い上げに期待しましょう!!
あ、スナップはいいじゃありませんか♪
初モノを食べると70日長生きするらしいですよ~
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 16:15:59 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

まさか全滅とは・・・参りました(泣)
記録を調べると4月の2℃はあったんですが、苗が霜の被害には遭わなかったです。
育ちすぎてたのかも知れませんね。
種袋を見てみると4月中ならば種蒔きは大丈夫なようだから、今週末には再度種蒔きですわ。

> 初モノを食べると70日長生きするらしいですよ~
:母に食べてもらおうといつも言ってるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 18:39:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1648-a2cf0e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR