日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

タマネギのトウ立ち

今日は未明まで昨日の雨が残りましたが、日中は晴れて汗ばむ陽気になりました。
この気温差は何なんでしょうね・・・

今朝のタマネギの様子です。
今年は暖冬の影響か、冬でも育ち具合が良かったので2月に追肥を与えませんでした。
それでも例年以上によく育ってます。
タマネギ1_16_04_14

現在極早生のAT-1を採っては食べてますが、ここに来て倒れ始めました。
タマネギ2_16_04_14

この極早生はよく見てみるとトウが立ってきてしまってます(泣)
今まで経験したことがないですね。
タマネギ3_16_04_14

とりあえずトウ立ちしたものをすべて採っておきました。
晩生も心配になって見てみましたが今のところは大丈夫ですわ。
収穫16_04_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/14(木) 18:49:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そら豆の摘芯 | ホーム | ショック!!>>

コメント

わぁー極早生は収穫期到来ですね 我が家のは昨日の時点ではまだ全然な状態だったんですよね 明日出掛けてみるつもりですが…晩生のトウ立ちは出来れば避けたいな
  1. URL |
  2. 2016/04/14(木) 21:09:42 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。

今年の極早生は例年より早いですよ。
初めての品種だからか、暖冬の影響だったか分かりませんが。
頑張って毎日食べてます。
極早生はまだしも、晩生のトウ立ちは困りますもんね~
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 05:15:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

HAL_Kさんの極早生も薹立ちしましたか.でも数は少なそうですね.
こちらは,晩生もすでに薹立ちしたのを数本見つけました.
2月に追肥をしてしまいましたが,成長が良いときは追肥を控えることが必要なのですね.
そこまで頭が回りませんでした.
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 06:32:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます.

トウ立ちした数はまだ少ないですが、極早生でのトウ立ちは初めてです。
晩生でもすでに出てきましたか!
今年は2月の追肥を迷って、結局育ち過ぎてるように思って与えませんでした。
大きな球は嬉しいのですが、小さい球の方が保存性が良いと聞いてたもんで。
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 08:12:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

そうそう、極早生はトウが立ってますよね。
うちの貧弱者にもトウが立ってましたよ♪(⌒ー⌒)
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 11:34:33 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

おや、すぎさんの極早生にもトウが立ってますか。
まぁ保存するわけではないので、早めに食べてますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 12:51:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1649-1916fbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR