日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そら豆の摘芯

今日は晴れてはいましたが、風の強い一日でした。
それでも寒くはありませんね。

熊本での震度7の地震には驚きました。
それに余震があまりにも大きいですね。
まだ全容がはっきりしないようですが、亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

今朝の収穫です。
3/13に種を播き、不織布のトンネルを掛けてた小松菜が良い感じで育ってきてました。
左は菜花の晩生です。
収穫1_16_04_15

エンドウはスナップと莢エンドウがホンとに少しだけ・・・
収穫2_16_04_15

今朝は玄関の横でヒゲナガを見つけました!!
昨年は一度も渓を歩けなかったから今年は行きたいなぁ。
でも、ちょっと早くないですか?
分かって貰えるのはcaddisさんだけだと思いますが(笑)
ヒゲナガ16_04_15

さて、先週末の4/10の夕方にそら豆の摘芯を済ませていました。
今週のネタにと思って記事に入れなかったのですが、今週は色々とあって今日になってしまいましたが・・・

摘芯前の様子です。
花は多い株では7~8段まで咲き始めています。
そら豆1_16_04_10

まぁしっかりとアブラムシが着いてますわ(泣)
そら豆2_16_04_10

この冬は暖冬の影響か、早くからアブラムシが着いてしまいました。
冬に着いてた黒っぽい奴(マメアブラムシ?)もまだ居ます。
そら豆3_16_04_10

例年見かけるのは3月になってからの緑色のソラマメヒゲナガアブラムシだけなんですが・・・
同じヒゲナガでもまったく違いますが(笑)
そら豆4_16_04_10

多勢に無勢ですが、頑張って欲しいです。
そら豆5_16_04_10

摘芯しては踏み潰し、脇芽も摘んでおきました。
今年は満足に採れるでしょうか?
そら豆6_16_04_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/15(金) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<畝立てと種蒔き | ホーム | タマネギのトウ立ち>>

コメント

なに この虫?バッタ?

空豆のアブラムシはHAL-Kさんの真似して牛乳スプレーやったからかな いなくなったよ
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 20:33:12 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

アブラムシがいる頂芽は摘芯したんだから、問題なく収穫を迎えるんじゃないんですか?
どれもしっかりしているようなので豊作ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 21:43:45 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

釣りに使う虫?(^m^)
うちのソラマメはさすがにオチビなので摘芯できません~
なのにアブラムシが付いていました。
どうしたもんじゃろうのう…
  1. URL |
  2. 2016/04/15(金) 22:57:00 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

> なに この虫?バッタ?
:ヒゲナガワカトビケラです。
イワナやアマゴの大好物です(笑)
そら豆には相方が何度も牛乳スプレーをしてくれましたがダメでした(泣)
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 05:19:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

そら豆にこれほどアブラムシが着いたのは初めてですよ。
採れるとは思ってますが、心配ですね。
色んな野菜を今年は失敗ばかりしてるので・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 05:22:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

> 釣りに使う虫?(^m^)
:ヒゲナガカワトビケラって言って、これを模した毛鉤で何度も良い思いをしてます(笑)
そら豆が小さいと摘芯ができませんよね~
牛乳スプレーかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 05:24:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

川のヒゲナガさんのピークはこれからですが,気の早いのはいて,もっと早くから飛んでいるのもいますね.
我が菜園では,ソラマメのヒゲナガさんは付きものみたいなもので,この程度なら頂芽や脇芽を摘んでおけば大丈夫と思います.
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 06:33:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

少しずつでも、えんどうの収穫が始まっていて、いいですね~。
うちのえんどうも、先週あたりから急に大きくなってきましたが、収穫はまだです。
待ち遠しいなぁ。
そらまめのアブラムシ、すごいですね。隙間なくびっしりと…。テントウムシの幼虫は
うちのそらまめにもいます。もっともっと大食漢になってくれるとうれしいですよね~。
7~8段まで花が咲いたら摘芯なんですね。今までまともに育ったことがないから
やらなかったけど今年は気をつけて見てみようっと。
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 17:11:19 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すげえアブラーですね。

玉ネギが倒れたり、とう立ちしたり、賑やかですね。^^
そうかと思えば、アブラーどもはちゃっかり陣地を作っているし。
これからいろいろ大変ですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/16(土) 20:44:09 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます

川のヒゲナガさんは木曽川が近いからか、シーズンになると玄関燈によく集まってきます。
見かけると渓へ行きたくなります(笑)
そら豆のヒゲナガさんは農薬を使わないとオイラんちでも着きますが、今年はホントに多いですわ。
> この程度なら頂芽や脇芽を摘んでおけば大丈夫と思います.
:そう仰って頂けると安心します(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 05:31:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おはようございます。

莢エンドウが少しずつ採れ始めましたが、今年は生き残った株があまりにも少ないから増えないでしょうね。
こんな年は初めてです。

そら豆にはびっしりとアブラムシが付いてましたね。
こちらもこれだけ付いてたなんて初めてです。
テントウムシはもっと来てくれても良いのですが・・・
5~6段で摘芯した方が良いかもしれませんよ。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 05:35:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

そら豆のアブラムシは、今年は多すぎますよ(泣)
仕込んである野菜は着実に季節が進んでますね。
畑に居るとやることが多すぎますわ。
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 05:38:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1650-1f3c06d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR