日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

麦の青刈

昨夜から台風並みの暴風が昼まで吹き荒れてました。
雨も時折土砂降りでした(泣)
それでも午後は晴れ間が広がり、蒸し暑い一日になりましたわ。

自家採取用のほうれん草(次郎丸)がばったりですわ(泣)
風16_04_17

午後はまだぬかるんでるので収穫からです。

菜花は晩生、エンドウはスナップです。
収穫1_16_04_17

タマネギと分葱です。
分葱は球になってきたのでそろそろ終了ですね。
収穫2_16_04_17

菜っ葉は小松菜と山当菜です。
蒸し暑くてすぐにしな~っとなってしまいます(泣)
収穫3_16_04_17

キャベツは何とか爆ぜる前に採れてます。
収穫4_16_04_17

近くの方へのお裾分けにもタマネギが入りました(笑)
収穫5_16_04_17

一株だけ植え替えておいた「みさき」ですが、小さいのに爆ぜてしまいました。
まぁ、昼食に食べてしまいましたが(笑)
収穫6_16_04_17

麦にずいぶん穂が出てきました。
午前中の風では振りまわれてましたわ。
麦1_16_04_17

二時間ほどかかりましたが刈り取りました。
これ以上穂に実が入ってしまうと種がこぼれて雑草になってしまうんですよね。
麦2_16_04_17

来年の種採り用に残してます。
これだけあれば大丈夫かな。
麦3_16_04_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/17(日) 19:39:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アスパラを初収穫 | ホーム | 畝立てと種蒔き>>

コメント

麦の種ってどうやって採ってんの?しごいてから一粒づつ皮から出してる…ってな訳ないだろうけど…
  1. URL |
  2. 2016/04/17(日) 20:49:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

麦の自家採取といっても穂を摘んでおくだけですよ。
種を播く前に槌で叩いて種を出します。
  1. URL |
  2. 2016/04/18(月) 04:17:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

すごい風でしたね.
こちらは夕方まで風雨ともに強く,野菜がどうなっているのか心配です.
「みさき」は爆ぜやすいのかな?
我が家では柔らくておいしいと評価が高いのですが,今ひとつうまくできません.
  1. URL |
  2. 2016/04/18(月) 06:29:48 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

嵐に地震、大変ですねえ。

農事気象予測で荒れることもあるとは書いてありましたがここまでとは。
オマケに九州の地震、しかも有り得ないパターンで。
いろいろありますね。HAL_K菜園の平和に癒されます。^^
  1. URL |
  2. 2016/04/18(月) 17:48:23 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです

麦が美しいですね!! 眺めて楽しめますね
次郎丸の種取 うちもうまく行きそうですよ 楽しみです!!
良いヒントをありがとうございました 今度は毎回次郎丸は種取してみます
相変わらず大量の収穫で嬉しいHAL_Kさんですね
こちらは区民農園はホウレンソウだけ バルコニー菜園はタマネギ早生と菜花です
そうそう窓辺の緑のカーテンのところのスナップエンドウも収穫が開始しましたよ
きょうも良い日でありますように!!
  1. URL |
  2. 2016/04/19(火) 04:39:49 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

いや~、一昨日は台風並みの風雨でした。
菜園の野菜は無事でしたか?
夏に播いた「みさき」は上手くいったのですが、春キャベツで採ろうとすると爆ぜやすいかもしれませんね。
キャベツは時期と品種を見定める必要がありますね~
  1. URL |
  2. 2016/04/19(火) 05:06:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

さすがに地震が予測に入ってはいないでしょうね。
熊本~大分のの地震は余震の大きさや間隔がちょっと違いますね。
南海トラフや火山活動に連動しなければ良いのですが・・・

オイラんちの畑では昨年の秋作から色んな野菜に失敗が出てます(泣)
でも、自然災害に比べればなんてことはありませんが・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/19(火) 05:12:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

麦の栽培は眺めてると何となく癒されますよ。
穂が出て、風に揺れるところなんて最高です。
暴風ではそんな余裕をもって見られませんが・・・

次郎丸は上手く採れそうですか?
良かったですね。
採る時はイガイガが痛いかもしれませんよ(笑)
スナップの収穫が始まりましたか。
しばらくは楽しめますね。
採りたては美味しいですもんね~
  1. URL |
  2. 2016/04/19(火) 05:16:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1652-66da1060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR