日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

悲惨なエンドウ

今日も晴れですが、朝は最低気温が5.5℃まで下がります。
寒いです。
陽気な春が早く来てくれないかなぁ・・・

今朝は菜花(晩生)と小松菜を採ってますが、写真に撮るのを忘れてました。

エンドウは初冬が暖冬だった影響で苗が育ち過ぎ、正月休みの1/4に定植してます。
その後は寒波がやって来て6~7割が枯れてしまいました。

手前はスナップなんですが、こんなにスカスカです。
エンドウ1_16_04_20

中央は手前がグリーンピースで、奥が莢エンドウですがさらにスカスカですわ。
エンドウ2_16_04_20

一番左は手前がツタンカーメンで奥が莢エンドウです。
こっちもスカスカですわ。
こんな状況は初めてです。
エンドウ3_16_04_20

昨年は母にツタンカーメンの種を播いてもらったのですが、何故か赤花の砂糖豌豆になってました。
おそらく思い違いで種を買って来て播いたんだと思われますが、母の記憶が定かではありませんでした。

昨秋に母の家で自家採取したエンドウの実を見つけたので、ツタンカーメンだと思って種を播いて苗ができたから喜んでたんですが・・・
咲いてる花が何故か白いんですわ(泣)
ツタンカーメン以外に自家採取はしてないはずなんだけどなぁ。
母が長年自家採取を繰り返してきたツタンカーメンが絶えてしまいました(泣)
エンドウ4_16_04_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/20(水) 19:08:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ルバーブ | ホーム | アスパラを初収穫>>

コメント

ええ~~やん スカスカでも採れとるんやけん うちなんて まだスナップ2個だけなんよ(T_T) ホンマに惨め~~~

意外とお母様のお家のどこかに保管されとるかもよ また機会あったら探してみたら…
  1. URL |
  2. 2016/04/20(水) 21:56:11 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ははは、採れてるうちに入らないですよ(笑)
周りのエンドウはモコモコしてるのにホントに寂しいです。

実家を探したんですがね~
なかったです(泣)
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 04:52:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

なんとなく心配でしたが。

昨年は大丈夫だったのでいけるのかなと思いましたが
さすがにやられましたか。
そうなんですよね、苗の大きさと寒波の度合いで決まる。
それで、ちゃんと栽培する時には、うちではビニールトンネル
で越冬させます。風対策も兼ねて。
こうなると、実の付きも例年より落ちますね。
それで、来年はビニールトンネル栽培になるんですね。^^
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 05:24:26 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ツタンカーメンの種は残念ですね もう一度探されると良いかもしれませんね
うちのキヌサヤエンドウ スナップエンドウ 今年も冬越しが出来て
例年通りの収穫出来ています 
本数が少ないのでボチボチですが楽しめます
美味しいですね!!
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 05:32:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

一日の寒暖の差が大きいですね.
こちらはマイルドというかメリハリがないというか?
季節ごとの気温差も含めて,野菜の生長に大きく影響するのでしょうね.
うちのエンドウ類は大苗でも全部冬を越し,間引きをしなかったのでもさもさです.
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 06:33:15 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

エンドウのこんな年は初めてでした。
暖冬の後の寒波はさすがにダメージを受けました。
周りの方は直播きで普通に育ってるから、この秋は直播きを考えてます。
畝の準備を相当早めにしなきゃならないですが・・・
育苗となるとやっぱりトンネルですかね~
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 08:08:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ツタンカーメンだと思って育苗~定植までしてたんですが、まさか咲いた花が白いとは・・・
種を探そうかなぁ。

今朝も少し採ってきましたが、エンドウが大好きなのに困りましたわ。
まぁ、自家消費で楽しむ量はあるからと自分を慰めるしかありません。
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 08:11:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

やはりそちらは温暖なんでしょうね。
こちらの寒暖差は野菜の種類によってかなり影響が出るようです。
それにしてもエンドウがこれだけ育たないなんて初めての経験です。
もさもさだなんて羨ましいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 08:14:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

ツタンカーメンも自家採種を重ねていたんですね。
豆は交雑しないんですか?
でも残念でしたね。
ツタンカーメンは豆の色で分かりそうなものですけど、どうしたんでしょうね?
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 09:56:53 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

ツタンカーメンはいつ頃から栽培してたかは覚えがありませんが、ずっと自家採取を続けてました。
少し離して栽培してたからか、交雑は確認しませんでした。
ツタンカーメンは莢は独特の色なんですが、中の豆は普通のえんどう豆なんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 12:39:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1654-eca478f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR