日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

春ダイコンのトウ立ち

今日は昨日の雨も上がり、晴れ間が広がりました。

初めての春ダイコンは、ダイコン農家の真似をして1/17に透明マルチとビニールトンネルを使って種を播いています。
発芽率は5割ほどで、先週から収穫を始めていますが、「おしん」という品種だからなのか辛いことは記事にした通りです。
ダイコン1_16_04_22

先週は霜が降りたりして最低気温が5℃以下になったこともあったからか、今朝見てみると花芽が・・・(泣)
もっと長くビニールトンネルを掛けておくべきだったかなぁ?
ダイコン2_16_04_22

今朝はトウ立ったダイコンも採りました。
収穫1_16_04_22

今日は相方が休みで友人と会うというのでお裾分けです。
ダイコンの又根が(笑)
この後自家消費用と替えておきました(笑)
収穫2_16_04_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/22(金) 18:36:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ゴボウの種蒔きと長芋の植え付け | ホーム | ルバーブ>>

コメント

トウ立ちした大根って食べれるの?芯が出来てない?我が家は昨年末種蒔きした「初神楽」は収穫が終わって、2月に種蒔きした「春採りあまうま大根」がもうすぐ収穫出来そうです 今日試し掘りして食べたけど辛くなかったよ
  1. URL |
  2. 2016/04/22(金) 20:34:09 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ダイコンはトウが立って直ぐですし、自家消費ですからね(笑)
春ダイコンで2回も種を播かれてるんですね~
それも品種を変えて!!
来年は辛くない品種を選びます。
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 05:06:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ダイコンにもうとうが立ったのですか!
こちらは2週間ぐらい前から収穫していますが,まだ大丈夫です.
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 06:45:17 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

早すぎますよね~?
春ダイコンの栽培は初めてでよく分かりませんが、トンネルを外した後に霜が降りてるのでそれも一因かもしれません。
やっぱり難しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 07:55:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^。^)
名前の通り? 辛いのですね…ププッ
薬味として食べるのならいいかも♪
季節を読むのは難しくなりましたね〜
今日は夏日で熱中症になりそうです σ(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 12:12:27 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

辛いダイコンを子供の頃から食べてないから不得手なんですよ(笑)
先週は寒かったのにこちらも今日は暑いです。
ホントに熱中症には気を付けてくださいね~
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 12:48:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

流石ですね~。
脱春化を実行してるんですね。
今年収穫前の大根がとう立ちして調べて初めて知りました。
二五度以上に日中保持すればいいそうですね。
来年は必ずトンネル栽培します。
でも、脱春化は大根蕪以外に何に有効なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 12:52:54 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

> 脱春化を実行してるんですね。
:????
目の前でダイコン農家が春ダイコンを栽培されるから、まったくの真似事ですよ(笑)

> でも、脱春化は大根蕪以外に何に有効なんでしょうか?
:ごめんなさい、分からんです・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 18:47:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1656-04a49902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR