日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウの種蒔きと長芋の植え付け

今日は終日曇り空でしたが、作業をしてると暑いくらいでした。

今日は作業が盛りだくさんです。

まずは朝食前にゴボウの種蒔きです。
畝は先週立ててあります。
ゴボウ1_16_04_23

雨に当たってるのでレーキで表面をほぐしてから2条に播きました。
ゴボウ2_16_04_23

疎らに蒔いたんですが、1畝が1袋で足りまでした。
一か月後くらいに第二陣で畝を埋めます。
来週は雨の予報も出てるので、種が流されないように防虫ネットを掛けておきました。
ゴボウ3_16_04_23

イチゴの畝です。
ずいぶん株が育ってきました。
イチゴ1_16_04_23

少し赤くなった実を見るのですが、なくなるんですよね・・・
カラスか、ヒヨドリか(泣)
イチゴ2_16_04_23

防鳥ネットを張りました。
これで大丈夫でしょう。
イチゴ3_16_04_23

ゴボウの隣にも先週長芋用の畝を立ててます。
長芋1_16_04_23

種芋です。
芽が動き始めてますね。
今年は昨年の残り(先端を切って保存しておいたもの)とムカゴから育てた小さいものが種芋になり、買う必要がありませんでした。
種芋って高いんですよね~
長芋2_16_04_23

植え付けてから畝の真ん中に鶏糞を置いて完了です。
長芋3_16_04_23

後の農作業はダイジェストで。

極早生のタマネギがすべて倒れたので抜きました。
一日干してから葉と根を切り収穫ネットに入れておきました。
タマネギ16_04_23

里芋の保存用の穴です。
埋め戻し1_16_04_23

里芋の畝を耕さなきゃならないので埋め戻しました。
埋め戻し2_16_04_23

菜花の早生は細くなって採らなくなると一斉に咲き誇ります。
菜花1_16_04_23

種採り用の株を残して刈り取りました。
きれいなんですけどね~
菜花2_16_04_23

春菊です。
さすがに終了です。
春菊1_16_04_23

刈り取りました。
後はそら豆の整枝をして今日は終了です。
疲れました・・・
春菊2_16_04_23

今日の収穫はリーフレタスのみです(笑)
収穫16_04_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/23(土) 19:24:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<耕運機に頑張ってもらう | ホーム | 春ダイコンのトウ立ち>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん

Heyモーです
山芋は先端を切って残しておいたものでも
種芋になるのですか?
山芋やゴボウがのびのび沢山作れる畑っていいですね
菜花の開花とてもきれいですが後作のスペース確保のため、、、
リーフレタスきれいで立派です!!
先日うちもサニーレタスの種蒔きして置きました
今朝はかなり雨が降っていて雨量もお多いです
畑は潤いそうです!
  1. URL |
  2. 2016/04/24(日) 07:42:30 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

山芋は太い部分を少し付けて切っておきます。
それが枯れなければ種芋として使えますよ。
伸び伸び作れるのはありがたいのですが、雑草も伸び伸びと育ちますよ(笑)
菜花は咲き誇ると目に優しいのですが、種が熟す前に刈り取らないと種がこぼれて雑草になってしまいます。

昨夜は雨が降りましたが今日は良い天気ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/04/24(日) 12:30:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1657-b38f734f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (793)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (937)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR