日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

耕運機に頑張ってもらう

今日は晴れのち曇り、作業をしてると汗ばみますわ。

朝食前にヤーコンの掘り起こしからです。
秋に茎を刈り取ってからビニールを被せ、欲しい時に掘ってました。
だけど半分以上残ってしまった・・・
すでに芽が動き始めてます。
ヤーコン1_16_04_24

良い芋だけを集めてみました。
30㎏はありそうです。
重かった・・・
これだけあれば種も大丈夫ですね。
ヤーコン2_16_04_24

来週はGW、夏野菜の定植や里芋を植え付ける時期になりました。
早く畝を作らねばなりません。
先週はサボったので、今日は耕運機であちこちを耕します。

朝一でヤーコンを掘り出した跡地です。
耕運機前1_16_04_24

耕しました。
耕運機後1_16_04_24

ここはすでに耕してありますが、長芋の畝に土を使ってるので再度耕します。
ナスを栽培する予定です。
耕運機前2_16_04_24

耕して均しました。
耕運機後2_16_04_24

今年はここで里芋を栽培します。
耕運機前3_16_04_24

これだけあると苦土石灰を撒くのも一苦労ですわ。
耕運機中3_16_04_24

時間がかかりましたが耕しました。
耕運機後3_16_04_24

もう一枚(笑)
耕運機後4_16_04_24

里芋の畝立てまでしたかったんですが、収穫に時間が掛かるから今日はここまでです。

エンドウは増えません(泣)
収穫1_16_04_24

キャベツが爆ぜます(泣)
収穫2_16_04_24

この二十日大根は初めての品種なんですが、肌がきたないです(泣)
収穫3_16_04_24

菜っ葉は山東菜に小松菜と初収穫のルッコラです。
収穫4_16_04_24

そして菜花(晩生)とアスパラです。
収穫5_16_04_24

最後はやさいの時間でもやってましたね。
今年はエシャレット用に栽培してたので初収穫です。
美味しいかなぁ・・・
というより、ラッキョウが食べられないオイラでも食べられるかな・・・
収穫6_16_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/24(日) 19:32:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴの初収穫 | ホーム | ゴボウの種蒔きと長芋の植え付け>>

コメント

我が家も去年お隣さんに頂いたエシャロットが収穫出来るようになっています…が、正直 食べれるかな なんか味噌を付けて生で食べるらしいけどさ 辛そうで食べてないのよね 昨日「食べた?」って聞かれたし…HAL-Kさん 食べて 感想 教えて…<m(__)m>
  1. URL |
  2. 2016/04/24(日) 21:40:01 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

「エシャレット」は昨夜食べましたよ。
ピリッとしますが、良いつまみになりますね。
ラッキョウがダメなオイラでも食べられました(笑)
mimiさんは「エシャロット」ですか?
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 04:38:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん こんにちは!
Heyモーです
茄子やサトイモの植える準備ご苦労様でした
これだけ広いと大仕事でしたね
今年も美味しい茄子やサトイモ栽培お互いに楽しみですね

うちはサトイモを埋め込んですでに3週間くらいたっています
まだ発芽の兆しは見えません 
茄子の苗はまだまだ小さいので もう少し大きく育ててからの定植です
区民農園は狭くて植えるスペース確保が問題です
トマトもキュウリも植えないといけませんから
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 14:55:44 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

連休に向けて準備ができつつありますね。
うちはもう間に合いそうにありません。
連休中は諦めてゆっくりと準備します。
らっきょう美味しいですよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 17:05:22 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

いや~~、昨日はさすがに疲れました。
もう少し大きな耕運機だと早く終わるんでしょうが・・・
来週はもうGWですからね。
畝作りを急がねばなりません(泣)

里芋はまだまだですね。
5月に植えつけても大丈夫ですよ(笑)
区民農園ではどの野菜を栽培するかで悩まれるんでしょうね~
畑が広いと欲張ってしまいます。
どちらがいいのか・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 18:37:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

農作業は遅れ気味です・・・
仕事はごめんなさいと言って先延ばしができますが、野菜の定植する時期はそれほど先延ばしできませんからね(笑)

ラッキョウは良いつまみになりました。
ピリッとしてて美味しいのですが、量は食べられないですね・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/25(月) 18:40:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1658-c64ba033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR