日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

耕運機のこと

今日は曇りのち雨で、この時間はシトシトと降ってます。

今朝の収穫です。
ダイコンはトウ立ちしてたもので、しっかりと又根ですわ。
マルチでの春大根は難しいなぁ・・・
収穫16_04_27

今日は耕運機のことを少し。
2010年に農作業を手伝い始めるにあたって、まず手に入れたのがこの耕運機(管理機)です。
農家でもある相方の父に相談をしたらこのタイプを進められ、値段も決められてました(笑)
クボタのTMA350という機種なんですが、ホンダのOEMかな?
耕運機1_16_04_24

ただ、ローターは幅が90㌢の「ミラクルローター」なるものになってます。
これって、耕すのに都合が良いようですね。
耕運機2_16_04_25

耕すときはまず3~4回を目途に耕し、苦土石灰を撒いてから再度耕してます。
その際に足跡が残らないようにこのように重なるようにしてます。
耕運機3_16_04_24

この耕運機は自分で進んでくれないので少しずつ押していかなきゃならないんですよね(泣)
だから耕した後は赤福餅状態になってしまいます。
母の栽培方法では、畝幅が栽培する野菜ごとに変わるので、空いた場所を通路を含めて前面耕してます。
2~3畝だと使い易い機種なんですが、30坪もあるとかなり疲れてしまうので、やはりタイヤがついてる機種の方が良かったかなぁ・・・
耕運機4_16_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/27(水) 19:39:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<苗の様子 | ホーム | 次郎丸の自家採取>>

コメント

え~~自分で押さなくっちゃいけないの \(◎o◎)/! ほりゃー疲れるわ 我が家のはホンダのこまめちゃん F220 使いやすいよ HAL-Kさん もうすぐ ボーナスもらえるんだから買ったら?
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 20:19:40 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

それ、ヤンマーの機種にも付きますか?
形はそれと同じものを使っていますが、そっちの方が深く掘れるんだろうか?
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 21:53:34 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ホンダのF220って一緒の型(OEM)じゃなかったかなぁ?
勝手に進んでくれるんですか?
ローターが違うからかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 05:01:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

多分付きますよ。
農機具屋に相談されると良いですよ。
深く掘れるかどうかは、標準のローターを試したことがなので分からないです。
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 05:03:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
広い畑だと 機械を使っても結構大変な作業になるのですね
頑張って下さい!!
今朝はこちらは 雨  終日の雨となりそうな感じです
で 本日は畑作業は休み
新宿まで行ってジャズバンド練習に参加して来ます
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 05:11:28 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

最初から鍬で耕す気にはなれませんでした。
母はずっと鍬だったんですがね(笑)
雨では農作業はできませんからね~
ジャズバンド練習を楽しんできてください。

↓前記事に次郎丸の自家採取を載せてます。
参考になれば幸いです。
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 05:27:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

まさに赤福餅状態・・・見事.
HAL_Kさんの畑は広いし,休日農業では耕耘機がなくてはたいへんでしょうね.
こちらはほとんどの野菜が少量栽培なので,鍬のほうがちょこまか耕せます.

  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 06:31:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

オイラの耕運機ではレーキを取り付けないと平らにならないんですわ(笑)
鍬で起こしてて、決して無理をなさらないでくださいね~
良い運動にはなりますけど(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/28(木) 12:48:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1661-c327154d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR