日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の準備とジャガイモ

今日からGWです。
まぁ。カレンダー通りなんですけどね。

今日は晴れてはいましたが冷たい風が終日吹いて、肌寒い一日でした。

今日はまずは朝食前に里芋の畝立てです。
先週末に耕した場所に紐を張ってから踏み跡を付けて行きます。
里芋1_16_04_29

昨年同様に7畝を立てました。
ホントは植え付けを終えたかったんですが、寒くて母がやって来ませんでした。
まぁ、明日です(笑)
里芋2_16_04_29

次いではナスの畝立てです。
まずは溝を掘って、鶏糞と油粕、米糠を入れました。
何も考えずに手元にある肥料を入れただけなんですが(笑)
ナス1_16_04_29

畝立て完了です。
例年マルチを張るんですが、さすがに強風で諦めました。
ナス16_04_29

ジャガイモの畝です。
まだ満足に芽が出ていない場所もあるのですが、芽掻きをしなければなりません。
ジャガイモ1_16_04_29

芽掻き完了です。
元々種芋が小さいので出てきてる芽は少ないですがね(笑)
ジャガイモ2_16_04_29

土寄せ・・・と言うより、埋め戻し完了です。
ジャガイモ3_16_04_29

次は忘れてた落花生の種蒔きです。
種は自家採取してます。
残してただけなんですけどね(笑)
落花生1_16_04_29

苗床にこれくらいを。
落花生2_16_04_29

苗床はシャルムの隣で、枝豆に苗を育ててた場所です。
種蒔き後は当然寒冷紗を伸ばしてます。
落花生3_16_04_29

今日は冷たい風が止むことはなく、やる気も削がれます。
葱坊主を摘んだ後は気力を振り絞ってスギナ取りです。
アスパラ1_16_04_29

バケツに杯取ったら気力が萎えました・・・
アスパラ2_16_04_29

今日の収穫です。

山東菜はまだ残ってるんですが、良く育ってます(笑)
収穫1_16_04_29

エンドウとアスパラはこんなもんですわ(泣)
収穫2_16_04_29

ウドの畝です。
採らなかったら葉が広がってますわ(泣)
収穫3_16_04_29

初収穫してみました。
右二本は「山ウド」です。
左は栽培用の「ウド」で、昨年苗を貰ったものです。
付け根が赤いのが「山ウド」の特徴だそうです。
収穫4_16_04_29

ネギとキャベツの注文が入りました。
ネギは柔らかそうなものを採りました。
収穫5_16_04_29

莢エンドウやタマネギの天ぷらを注文したんですが、ふとニセアカシアの花も食べたくなって採ってきました。
後ろに写ってるのがニセアカシアの木です。
花を食べるのでこの時期の限定で、父が生前に採ってきてましたね。
収穫6_16_04_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/29(金) 21:42:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<里芋の植え付け | ホーム | 苗の様子>>

コメント

おはようございます HAL_Kさん   Heyモーです
ニセアカシアの花って食べれるのですか
天麩羅で食べると美味しいのでしょうか? 初めて聞きました
私は昨日 新玉ねぎと玉葱の葉と小エビのかき揚げを作りましたよ
冷たいウドンの友にしたらサクサクととても美味しかったです
里芋の畝立て ジャガイモの芽欠き 落花生の種蒔き などいろいろ出来ましたね
風が強く気温が低くて作業はきっと大変だったでしょう お疲れ様でした
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 05:54:24 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

> ニセアカシアの花って食べれるのですか
:久しぶりに食べました。
メチャクチャ美味しいわけではないですが、甘みがありますよ(笑)
オイラんちの天ぷらは、莢エンドウとタマネギ、ウドの葉でした。
莢エンドウが美味しいです。

昨日は風が強くて冷たかったんですが、少しでも作業を進めなきゃなりませんからね~
まだトマトの用地が確保できてません(泣)
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 06:00:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

連休初日からがんばりましたね.お疲れ様です.
端境期なのに野菜の種類が多くてうらやましいです.
こちらはエンドウとイチゴぐらいしかありません.
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 06:40:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ありがとうございます。
この連休で少しでもcaddisさんに追いつかなきゃなりませんからね(笑)
3月に播いた山東菜が菜っ葉で採れるので、この端境期も乗り越えられますね。
助かってます。

> こちらはエンドウとイチゴぐらいしかありません.
:イチゴは防獣ネットの効果がありそうですね。
美味しいでしょう?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 08:30:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

風が冷たかったですね~ 気分も縮んでしまいます。
私もスギナを成敗しなきゃならんのですが…
それに、里芋の畦を準備しないと。
でも、たっぷり雨が降ったのでしばらくは無理です。とほほ。
アカシアってハチミツしか連想しません!!
どうやって食べるのですか? 天ぷら?
ハッキリ教えて下さい(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 10:08:33 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日は冷たい風が強かったからホントに気持ちが萎えましたね~
そこそこの雨でしたが、ぬかるんでなかったから助かりましたけど。

ニセアカシアは花を房ごと天ぷらにして食べますよ。
穂紫蘇のように軸は食べられないけど。
こんなものが食べられるかと思いますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 10:35:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

着々と準備が進みますね。
連休中にいろいろやってしまいますか?
そうだった。
せっかく思い出して先日種を整理したのに
また忘れてる。そろそろ蒔かなきゃおおまさり。
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 11:26:23 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

このGW中に一通り夏野菜の定植を済ませたいですね~
母の手伝いで始めた野菜作りですが、昨年から主体が替わってしまいました(笑)

落花生の種蒔きを思いだされましたか(笑)
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 12:51:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1663-f6b332ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR