日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の植え付け

今朝の最低気温は5℃!!
幸いにも霜は降りておらず助かりました。

今日はキャベツと結球レタスの定植からです。

母からポットで育てててた苗を借り植えするように言われた苗がこんな状態になってます(泣)
キャベツ1_16_04_30

最初に植え付けたキャベツと結球レタス変わらないサイズです。
追肥と土寄せを施しておきました。
キャベツ2_16_04_30

畝の余ってる場所に植え付けました。
キャベツ3_16_04_30

まだ苗は残ってるので、先週末に耕しておいた場所を昨日植え付けられるように準備しておきました。
キャベツ4_16_04_30

残った苗で一畝が埋まってしまいました。
キャベツ5_16_04_30

この時期なので防虫ネットは必須です。
キャベツ6_16_04_30

スイートコーンの畝です。
手前の第一陣のトンネルは先週の雨に当てられるように明けてありました。
スイートコーン1_16_04_30

手前の第二陣のトンネルを外し、追肥と土寄せを施しておきました。
スイートコーン2_16_04_30

ナスの畝は確保できてますが、畝幅が足りずにトマトの畝を悩んでました。
キャベツの苗を定植したのでここを使えます。
畝立て1_16_04_30

まずは耕運機を出して耕します。
畝立て2_16_04_30

ここも鶏糞に油粕、化成の溝施肥を入れて畝を立てました。
やはりマルチは一雨貰ってからです。
a href="http://flyreels.blog.fc2.com/img/201604302110513fd.jpg/" target="_blank">畝立て3_16_04_30

母には里芋の植え付けを午前中に頼んでいました。
90歳になったとはいえ、少しでも畑へ出てきて動いて欲しいからでした。
3時過ぎにはやって来ましたが、どうもやる気が起きないそうです。

こちらは母が揃えてくれた「早生」で、左が孫芋、奥が背付きで右が親頭です。
里芋1_16_04_30

母を待っていましたが来てくれないので植え付けました。
何にも変わらないですね(笑)
里芋2_16_04_30

溝の右側のこんもりした場所に植え付けてます。
里芋3_16_04_30

こちらは残りの芋で、右から「早生」の孫芋と背付、「早生」の親頭、「赤芽」の孫芋と背付き、「赤芽」の親頭です。
これは相方の実家へ貰われていきます。
里芋4_16_04_30

今日の収穫です。
これだけです(笑)
収穫16_04_30

今朝の最低気温は5℃まで下がりましたが、幸いにも霜は降りませんでした。
日中は昨日とは打って変わり、作業をしてると暑いくらいの陽気になりました。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/30(土) 20:02:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<5/1の農作業 | ホーム | 里芋の準備とジャガイモ>>

コメント

今日は一気に作業が進んでいますね お母様 心配やね どこかお体の具合とか悪いのかな エンドウ類は去年はかごいっぱいだったのにね でも毎日採れるだけでもええやん mimiさんちは3日に1回しか採れへんもん ブロガーさんの「もう 飽きたわ」って声を聞くと「惨めやなー」って感じです
  1. URL |
  2. 2016/04/30(土) 22:39:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

母のことを心配していただきありがとうございます。
どこも悪くはないですね。
加齢からくる衰えだと思います。

エンドウは寂しいですが、時間を取られないから有難いと考えるようにしてます。
これだけの量では飽きるほど食べられませんけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 05:16:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

世の中、連休でしたね。^^

休み程忙しいガマめです。^^

イベント開催中。今日も餅をつきます。
宝探しやベジスマイルなど、いろいろ大変です。
でも、楽しそうな人を見るのはいいものです。
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 05:20:36 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

昨日は早々に寝てしまったので早く目がさめました(笑)
今日は頑張って里芋の畦を準備するかな…
HAL_Kさんとこみたいに土がさらっとしていたらいいんだけど…
エンドウ、本当に少ないですね(@m@)
こちらは帰宅したお師匠様とバトンタッチしたので収穫量は不明ですが
相変わらずのようです(^m^)大半はお供えになっているみたい(笑)
体力の衰えは気力の衰えを招きますね。
人を奮い立たせるのって難しいです。父の晩年を思い出しました。
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 05:44:25 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

仕事柄、連休は多忙になりますね。
いや、お客さんが来てくれないと困ってしまうのでしょうが・・・
準備が大変だったんではないでしょうか?
お客さんの笑顔があれば報われるかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 05:48:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨年までのエンドウの収穫量をご存じだから情けないのが良くお分かりだと思います。
ホントに寂しいですよ。

> 体力の衰えは気力の衰えを招きますね。
> 人を奮い立たせるのって難しいです。父の晩年を思い出しました。
:少しでも畑に出てきて作業をするように声を掛けてるんですが、無理はさせられないし・・・
オイラの農作業が増えて困ることもありますがね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 05:52:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
レタスはこのくらい育ってからでも移植はOKなのですね
もうすぐに巻きはじめそうですね
お母様やる気が出てくださるといいですが、、、
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 09:26:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

こちらはカレンダー通りなので、まだ連休ではありません。
同じようにナスや里芋、さつまいもの畝作りに専念しています。
疲れました。
  1. URL |
  2. 2016/05/01(日) 20:13:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

レタスとキャベツは育ち過ぎですよ(笑)
手が回りませんでした。
移植しても大丈夫だと思うけど・・・

母はちょっと心配してるんですが、こればかりは本人の気力次第なので・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 05:04:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

オイラもカレンダー通りですよ(笑)
今は夏野菜の定植時期だから、前段の準備を含めると最も作業が多いですからね~
オイラも疲れました・・・
無理しないようにしましょうね。
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 05:07:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

キャベツの苗ってそういうふうに仮植えしてそこまで大きくしても移植後なんの問題もないですか?
畝がなかなかできずに苗が困ってるんですよね。
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 10:38:17 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

母はキャベツのを苗床に播いて、一度植え替えをします。
今回はオイラが仮植えして一ヶ月も放置してましたからね。
いつもはこんなに育てませんよ(笑)
これでそこそこ採れれば儲けもんですわ。
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 18:05:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1664-d6d2c25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR