日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

5/1の農作業

今日は暑いです。
GWとはいえ仕事ですけど・・・

今朝も平日の日課となってる、朝食前の収穫です。
菜花(晩生)はそろそろ終了かなぁ。
収穫1_16_05_02

イチゴ狩りを楽しんで(?)から出勤です(笑)
収穫2_16_05_02

さて、昨日は会社関係で急遽通夜の連絡が入り、作業時間が限られてました。
また、さすがにブログをアップする時間が取れませんでした。

まずは前日に植え付けた里芋に肥料を施しておきます。
12~3mの7畝に、受け付けた種芋の真ん中へ鶏糞を二握りと、畝の肩に石灰窒素を撒いていきます。
さらにおまじないの稲藁を並べていきます。
7畝で石灰窒素が20㎏1袋、鶏糞が15㎏3.5袋ですわ。
里芋1_16_05_01

種芋は掘り下げた部分に埋めてます。
里芋2_16_05_01

こちらはしっかりと球ができて倒れてきた分葱です。
収穫期間がホンとに短く、植え付けた半分も消費できませんでした。
おすそ分けもしたんですがね~
分葱1_16_05_01

すべて引き抜いて撤収しました。
カリカリに乾燥させて秋に種球とします。
もちろん全部じゃないですよ(笑)
分葱2_16_05_01

こちらは掘り出しておいたヤーコンの種芋です。
オイラは面倒なので大きな塊を植え付けてます(笑)
ヤーコン1_16_05_01

この冬は秋に掘り起こした生姜を籾殻を入れたダンボールに入れて保管してました。
これだけ保存ができて嬉しいですわ。
左の中生姜が約0.7㎏、右の大生姜が1.0㎏あります。
生姜1_16_05_01

生姜の植え付けは母に声を掛けてたんですが、昨日は畑にやって来ませんでした。
そうなると自分で植えつけざるをえませんわ。
生姜は買ってきた金時生姜の1.5㎏も植え付けてます。
生姜&ヤーコン16_05_01

昨日は仮植えしてから放置して育ち過ぎたキャベツと結球レタスを定植しましたが、こちらは3/5に種を播いてから放置してた焼肉レタス(赤葉チマ・サンチュ)です。
不織を掛けてたので育ち過ぎた株は焼けてます(泣)
レタス1_16_05_01

さらに3/13に種を播いてから、やはり放置してた島ちしゃ菜です。
こちらも不織布のトンネルの中でしたが大丈夫ですね。
レタス2_16_05_01

右側の手前には赤葉チマ・サンチュで、奥が島ちしゃ菜を定植し、左の畝には茎レタスを定植しました。
もう少し早く定植したかったんですが、どんどん作業が遅れてますわ(泣)
昨年はもう少し母が動いてくれてたんだけど・・・
レタス3_16_05_01

昨日の収穫です。

イチゴは左が宝交早生、右下が女峰、右上があまおうor紅ほっぺです。
オイラとしては宝交早生が一番好きですが、畑につまみ食いに来る娘はあまおうor紅ほっぺが良いと言ってますね。
収穫1_16_05_01

毎度です(笑)
収穫2_16_05_01

植え付けるには育ち過ぎてる島ちしゃ菜を採ってみました。
十分にサラダで生食ができますね。
普通のリーフレタスとちょっと味が違いますが(笑)
収穫3_16_05_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/02(月) 19:00:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スイカ畑の確保 | ホーム | 里芋の植え付け>>

コメント

おはようございます.

そちらでも生姜が冬を越しましたか.
種生姜が高いので助かりますよね.

イチゴの収穫量がすごいですね.
あまおうやべにほっぺのような最近の品種でも路地で育つのですね.
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 06:44:57 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます Heyモーです
無線ランを止めて有線にしてみたらネットがつながりました でも時々非常に状態が悪くなります どうなっているのかよくわかりません
不安定な状態です
茎レタスうちも区民農園に2株プランター栽培で1株定植しました
イチゴ防鳥ネット効果が上がりましたね
うちはサツマイモの芽出し中の芋をヒヨドリに食べられました
育って来た差し穂は食べられなくて助かりました
きょうは午後からまた強風になりそうな予想です
そちらはいかがでしょうか
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 06:54:34 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

生姜はダンボールに籾殻と一緒に入れておいただけですが、上手く冬を越せました。
ホントに種生姜は高いから有難いですよね。

イチゴは数年前に比べれば少ないですよ。
育て方が違うのかなぁ・・・
「あまおう」か「紅ほっぺ」はイチゴに拘ってる近くの方からランナーが伸びた苗を貰いました。
ただ、どちらの品種か分からないのです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 07:30:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ネットが繋がって良かったですね~
原因を解明しておかないと不安ですよね。

Heyモーさんも茎レタスを定植されてたんですね。
上手く育ちますように。
サツマイモをヒヨドリが食べるのですか!!
近くの方から差したサツマイモの蔓をキジに食べられたとは聞いたことがありますが・・・
オイラんちの畑はキジの運動場ですが、今のところ被害には遭ってません。
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 07:35:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

こちらは一生懸命やってなんとか保存できた生姜をさらっと保存できたんですね。
さすが。
里芋あんなにたくさん、出荷しますか?
やっぱりわけぎは多すぎでしたね、まあHAL_Kさんとこはいつものことですか゚。(*^▽^*)ゞ
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 11:07:59 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

生姜が保存できたのはたまたまですよ(笑)
昨年は使い切るつもりでダンボールに入れておいたら春まで保存ができたから、今年は籾殻を詰めてました。

出荷はまったくしてませんよ(笑)
里芋はお盆から食べ始めるし、お裾分けしても喜ばれますからね。
これでも母が作ってた時よりずいぶん減らしたんですよ。
分葱は収穫時期が短いですからね~
足りないよりは良いかと考えるようにしてます。
畝が半端に余るのが嫌だし(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 12:11:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

暑いから倅にまかせてもうたわ。^^

お母さんのブログに上のような書き込みがありました。^^

生姜は皆さんいろいろ工夫して保存しているようですね。
埋めておけばいいというものでもなさそうですね。
苺はやはり出来が今一です。やはり手を入れねば。

GWに働いているのは私だけではないようで。^^
  1. URL |
  2. 2016/05/04(水) 05:29:20 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> お母さんのブログに上のような書き込みがありました。^^
ははは、そうでしょうね(笑)

母は長年生姜を埋めて保存する方法を試してました。
特別に保温は気にしてなかったんですが、現在の住宅の断熱性は相当向上してるんですね~
種生姜が残せると有難いです。
なんせ高いもんで(笑)

> GWに働いているのは私だけではないようで。^^
:オイラは仕事柄GWは年度初めで休めますが、お盆の次期は・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/04(水) 05:42:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1665-62f20772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR