日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

マルチ張り

昨日の夕方から降り始めた雨は朝には上がってましたが、そこそこの雨量でした。
今日は晴れてましたが、昨日に続いて風が強い一日でした。

朝一での収穫は日課になってます(笑)
寂しいエンドウの収穫ですけどね。
収穫1_16_05_04

当然イチゴ狩りもしてます。
左は「宝交早生」右は「女峰」です。
収穫2_16_05_04

「女峰」は苗を採ってから放置してたここからも採れました。
肥料を与えてないから酸味が強いですわ。
ネットも掛けてないから突かれてる実があります。
採ってる間はすぐ近くにキジが居座ってましたが、食べるのかな?
収穫3_16_05_04

昨日の雨でさすがに土をいじることができないので、午前中はやっと苗を買い揃えてました。
その後はマルチ張りです。
昨夜の雨は有難かったですね~
グッドタイミングでした。

ナスの予定地です。
マルチ1_16_05_04

トマトの予定地です。
マルチ2_16_05_04

スイカの予定地です。
マルチ3_16_05_04

そしてカボチャの予定地です。
マルチ4_16_05_04

なぜか今日はこれだけで疲れてしまいました。
ホントは定植をしたかったんですが、風が強くて振り回されるのが嫌で明日に延期です。

パセリだけはプランターに植え付けましたけどね(笑)
パセリ16_05_04

夕方まではオクラやシカクマメの自家採取した実から種を出して種蒔きの準備をしたり、収穫をしてました。

エシャレット(ラッキョウの早採り)は良いつまみになります。
カブの「あやめ雪」と「おいばね大根」は初収穫です。
収穫4_16_05_04

こちらも初物で、そら豆を採ってみました。
アブラムシに苦しめられましたね~
収穫5_16_05_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/04(水) 18:49:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏野菜の定植 | ホーム | スイカ畑の確保>>

コメント

我が家のも畑のイチゴは庭のイチゴと比べると酸味があるね 肥料が足りなかったかな 今日は風が強かったからマルチを張るのも大変だったでしょう お疲れさまでした エシャロット…、まだ食べていない 苦味 あるんでしょう?どうすっかな
  1. URL |
  2. 2016/05/04(水) 21:18:32 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

それだけやってまだ定植予定もだったんですか?
やりますね~。
そら豆収穫ですね。
うちのは残るかな?残っても種用ぐらいか?
  1. URL |
  2. 2016/05/04(水) 21:40:22 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

そこそこ降ってもさらっとしていますね~(^m^)足型がちがうもの。
ソラマメ大きい!
うちのは…赤ちゃんの小指くらいです。
やっぱりちゃんと適期に蒔かないとダメですね。
おお~!イチゴ狩りだ!
雉は捕まえて鍋にしましょうよ!!(コラコラ)
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 00:39:02 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

イチゴは肥料で味が変わるんですね~
知らなかった・・・
昨日はマルチを張るだけで疲れてしまいましたわ(泣)
歳かなぁ・・・
エシャレットは良い酒のつまみになりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 04:30:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

昨日は定植まで済ませたかったんですが、風が強くて諦めました。
体がついていかなかったんだけど・・・

そら豆はまだ小さいけれど外の皮も気にならず美味しかったですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 04:32:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

昨日はさすがに昼近くになってからでないと土を触れませんでしたね(笑)

そら豆は少し小さかったんですが、外皮も気にならず美味しかったですよ~
ビールが進んで困ります。

> おお~!イチゴ狩りだ!
> 雉は捕まえて鍋にしましょうよ!!(コラコラ)
:捕まえたいのが本心だけど、手が回るからなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 04:36:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

やはり良く降りますね。

農事気象予測はここまで嵐を含め、完全に予想通りです。
この先はわかりませんが。
予測だと、農作業を前倒さないと、天候で作業が遅れる
ことになると言ってます。
雨が多いという事なんですがね。

田んぼはよくできるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 05:35:55 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

春は雨が多いですが、今年はよく降るような気がしてます。
週末ファーマーでは上手く味方に付けないとどんどん遅れてしまいますよ。
このGW中が勝負ですわ(笑)

田んぼは・・・まったく経験がないので分かりません(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 06:02:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

初収穫のソラマメにビールはこたえられませんね.
こちらのエシャレットはもう太ってきてしまい,いまいちです.
このところ連日の夏日で,もうすぐラッキョウになってしまいそうです.
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 17:54:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

早採りのそら豆は最高ですね。
ビールが余計に美味しく感じられます(笑)

エシャレットは農家の真似をして1球ずつ深植えにしてみました。
今日も採りましたが、まだ大丈夫ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/05(木) 18:46:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1667-50e8adc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR