日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜の定植

今日は晴れ。
でも、相変わらず風が強いですわ(泣)

この連休中に夏野菜の仕込みを終えなければなりません。
少しずつしか進みませんが・・・

今日はまずはオクラの種蒔きです。
畑は一反はあるのですが、栽培する野菜の品数が多いのか、栽培する種類が多すぎるのか、連作のことを考えると狭いです。
オクラ1_16_05_05

オクラを播きました。
数年栽培してきた赤オクラは、火を通すと色が落ちてくすんだ色になってしまうから昨年から止めました。
でも、昨秋に「丸オクラ」と「バナナオクラ」の種を貰ったので、右は普通の五画ですが、左の手前に「丸オクラ」、先に「バナナオクラ」を播いてみました。
バナナの味はしませんよね?(笑)
オクラ2_16_05_05

種を播き直したズッキーニでしたが、何とか苗ができたのでここで栽培します。
ズッキーニ1_16_05_05

耕運機で耕し、均して畝ができました。
ズッキーニ2_16_05_05

22株だったかな?
定植しました。
ズッキーニ3_16_05_05

ウリハムシがやって来るので防虫ネットを掛けました。
ズッキーニ4_16_05_05

昨日買い揃えたナスの苗です。
今年は「庄屋大長」×4、「黒曜」×4、水ナス、白ナス、米ナスの各1です。
ナス16_05_05

ピーマン類の苗です。
今年は「京みどり」×4、「甘長」と「ししとう」「鷹の爪」が各2です。
ピーマン16_05_05

昨日マルチを張った畝に定植です。
ナス&ピーマン1_16_05_05

いつものように行燈を掛けておきました。
ナス&ピーマン2_16_05_05

キュウリの第一陣は買ってきた「夏すずみ」×6です。
キュウリ1_16_05_05

マルチは張りませんが定植して行燈を掛けました。
今年は何陣まで種を播けるかなぁ・・・
キュウリ2_16_05_05

トマトの苗です。
シシリアンルージュ×10、大玉×4、フルティカ×4、千果×2、オレンジ千果×1です。
トマト1_16_05_05

定植しました。
トマト2_16_05_05

こちらも行燈を掛けておきました。
トマト3_16_05_05

今日は相方が農作業を手伝ってくれました。

まずはアスパラ畝のスギナ取りです。
相方1_16_05_05

長芋の手を取るのもお願いしました。
相方2_16_05_05

花が咲き誇ってきた菜花(晩生)の撤収もお願いしました。
相方3_16_05_05

息子が連休を利用して帰省してたのですが、今日帰るというので持たせるために多めの収穫です。

莢エンドウとスナップです。
これだけあれば十分かな(笑)
収穫1_16_05_05

根菜はダイコンとカブのあやめ雪にトウ立ちが始まった二十日大根です。
収穫2_16_05_05

菜っ葉は山東菜、ルッコラ、島ちしゃ菜に小松菜です。
収穫3_16_05_05

そしてエシャレットと薬味用のネギです。
あとは名残りの菜花(晩生)とイチゴで終了です。
収穫4_16_05_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/05(木) 21:39:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<定植と種蒔き | ホーム | マルチ張り>>

コメント

夫婦菜園、イエ~イ! ^^

いいじゃないですか、奥様と菜園なんて。
素晴らしい親子、素晴らしい夫婦、素晴らしい父子。
やはりいい家庭がないと、いい野菜は育たないという事でしょう。

1反歩は家庭菜園としては巨大ですが、圃場としては何ちゃないですね。
でも、それは専業農家として見た場合で、リーマンが手を出せる面積では
ないですよ。だから、よくやられているなあと・・・
凄い事です。自分は最近忙しさにかまけてほとんど手付かずですから。^^
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 05:15:07 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

一反の家庭菜園はホントに広すぎますよ。
借地でありながら減らすこともできないし、今まで母が作ってきた野菜の品数が減るのも嫌だし・・・
悩みます。
最近は母がなかなか出てこないので、見かねて相方が手伝ってくれました。
助かりましたね~
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 05:41:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ズッキーニが22株!!
それに,ピーマン,ナス,トマト,キュウリ・・・
毎朝の収穫を想像するだけで・・・ご苦労様です.
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 06:38:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ズッキーニは種を播き直して良い苗が揃わなかったんです。
3割はダメになるかな・・・
トマトやナス、キュウリも減らした昨年よりもさらに減らしました(笑)
朝の収穫は少しは楽になる予定ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 06:53:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

夫唱婦随うらやまし~

うちは手伝ってくれても草刈りくらいですw
あと、要らないものを片付けて焼却したり(爆) (好きなのよね燃やすの)
しかし… 家庭菜園で一反かぁ~~(^m^;)
うちも全部合わせるとそのくらいかも…
最近、お師匠様が放棄された後のことを考えるようになりました。
とても手が回らないなぁ。。。
しかし!
ズッキーニが22株!!!! きゃ~~っ(^m^)//////
それだけでのけぞっちゃうなああ~
確かに…数は調整した方がいいですね。
収穫だけでも、ものすごーく時間が…(汗)
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 09:25:16 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます
奥様とお母様と皆さんで菜園が出来るのって最高ですね
うらやましいです!!
連休中の夏野菜 済ませたいですね
うちも茄子の定植 トマトの定植まだです 
オクラの種蒔きしたのですがうまく行きません蒔き直ししました
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 10:44:30 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

相変わらず不可解な配分、ズッキーニ22本でナス類ピーマン類はその半分ヾ(゚0゚*)ノ?
どうやって消費してるのか不思議ですよ~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
長芋は立てないんですか?そんだけでいい?
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 10:48:38 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

昨日手伝ってくれたら今日は雨ですわ(笑)
一反の家庭菜園って大変ですよ。
何かを作ってれば雑草が抑えられると信じて多すぎる量を作ってます(笑)

ズッキーニは1畝での栽培だとこんな数になってしまいます(笑)
畝を中途半端に空けるのが嫌なんですよね~~
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 12:07:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

相方が珍しく手伝ってくれたら今日は雨ですわ(笑)
この連休中は母はまったく農作業ができません。
気力が萎えてるようで、困ります。

何とかこのGW中に完了できる目途が立ちました。
ナスやトマトは苗の状態を見るともう少し先でも良かったのですが、それはそれで時間がなくなってしまいますからね。
おや、オクラが発芽しませんでしたか。
まだまだ間に合うから大丈夫ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 12:11:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

ズッキーニは畝で栽培したいのでこの本数になってしまいます(笑)
ピーマンはシシトウがありますし、息が長いですから。
反面ズッキーニは真夏には終わるし、なぜか黄色い品種は出来が悪いんですよ。
ナスは秋ナス用に第二陣の苗を育ててます。
ナスやピーマンは作られる方が多いけど、ズッキーニは作られる方が少ないしスーパーでは高値で売られてるから、お裾分けしても喜ばれます(笑)
母の栽培方法では長芋に長い支柱は立てません。
高く伸ばすとムカゴが散らばって後が大変なのと、枯れた蔓の撤収もこの方が簡単です。
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 12:18:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1668-3daa6384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR