日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

定植と種蒔き

今日は曇りのち雨。
昼前からぱらついた雨がしとしとと降ってます。

今日は有給を取りました。
月曜(5/2)は有給を取る人が多くて休めませんでしたが(笑)
まぁ、定年まであと一年と少しなので少しは有給を消化しても良いかなと・・・

まずはカボチャの定植です。
遅霜の被害を免れた株は4株、それ以外は播き直したものです。
今年は「バターナッツ」(左)とすくな系の「ごっちゃん長南瓜」(右)にしました。
カボチャ1_16_05_06

ここの畝は15mもあって、手前に「バターナッツ」と奥に「ごっちゃん長南瓜」を各7株の栽培にしました。
カボチャ2_16_05_06

行燈を掛けて完了です。
カボチャ3_16_05_06

こちらは一昨日に購入してきた残りの苗です。
スイカは「大玉(黄)」と「大玉(赤)」が各2株、「たねなし(赤)」が1株です。
マクワウリは「落瓜」が2株、「ニガウリ」は2株です。
スイカ1_16_05_06

手前に「落瓜」を植え付け、スイカは手前に「大玉(黄)」、真ん中に「たねなし(赤)」、奥が「大玉(赤)」になります。
マルチの空いている場所には自家採取して育苗中の「タイガーメロン」と「バナナウリ」を植え付ける予定ですが、まだ双葉ですわ(泣)
今年は昨日植え付けたトマトやナス、キュウリにもネギを一緒に植えてみました。
まぁ、ネギは捨てるほどありますからねぇ(笑)
スイカ2_016_05_06

スイカには穴明きのビニールトンネルです。
さすがに風で何度も捲れてしまったので、今回はU字金具を買ってきてトンネルコードで押さえました。
スイカは夏でも裾を開けるだけで張り放しですからね。
少しは学びました(笑)
スイカ3_16_05_06

ニガウリはこちらです。
ニガウリ16_05_06

ニガウリの先には同様に手を取らなければならない「三尺ささげ」と「シカクマメ」の種を播いておきました。
さらにその先にはインゲン(つるなし・すじなし)です。
豆1_16_05_06

「シカクマメ」は昨年自家採取をしてみましたが発芽してくれるでしょうか・・・
豆2_16_05_06

その後はさすがに雨の中での作業はできず、セルトレーで育ててたトマトの「世界一」と「サンマルツァーノ」のポット上げをしてました。
右は今日種を播いた、昨年は全滅して近所の方から自家採取した種を貰ったローゼル(元はオイラがお裾分けしたのですが)と、毎年上手く栽培できないセロリ(昨年の種)です。
種蒔き1_16_05_06

さらに、枝豆の第二陣と昨年に引き続いて「青大胡瓜」も播いておきました。
キュウリは花が咲いたら次の種を播くのですが、青大は別格ということで(笑)
種蒔き2_16_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/06(金) 17:58:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日は種蒔きを少しだけ | ホーム | 夏野菜の定植>>

コメント

瓜類が少ないなって思ってたからまだ植え付け出来なかったんだ ゴーヤにはネットは張らないの?なんだかんだ 言ってるけど セロリは作るんだね(^^)
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 22:10:00 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ポット播種が増えてきましたね。^^

育苗と栽培の分離は作型を調整する時は便利です。
でも、面倒であることは確か。

有給はとれるならとらないと損ですね。
うち辺りでは、人が少ないから病気でもしないと。^^
今日からは晴れるのかな。
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 04:17:50 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
いろいろと夏野菜の定植が進みましたね
カボチャ苗きれいですね
うちもカボチャ苗が1株だけ育ったので大きな鉢に植えてバルコニー菜園で栽培します
もちろんミニカボチャです
キュウリの苗も定植できました 区民農園に3株です
きょうはお天気が良さそうですね
週末畑作業頑張って行きましょう!!
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 04:53:04 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

定植が一日で終わらなかったんです。
ニガウリのネットは活着してもう少し伸びてから張りますよ。
セロリは昨年の種が残ってましたからね。
今年がダメだったら考えます。
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 05:11:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

畑を見回しても苗床にできる場所がなかったんです(泣)
こうなると育苗ができるハウスが欲しいです。
> でも、面倒であることは確か。
:ホント面倒なんですけどね~

有給は消化したいんですが、どうしても仕事を考えると・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 05:14:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

夏野菜もひとまず定植が完了し、ホッとしました。
カボチャはミニでも蔓が這い回るからバルコニーだと管理が大変じゃないですか?
オイラは放置です(笑)
キュウリが定植できて良かったですね~
3株でも採れるときはドサッと採れますね(笑)
こちらは未明まで雨が降ってましたが、この後は晴れるようです。
GW中に夏野菜が揃えられそうです。
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 05:19:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

まだまだ植え付けが続いているのですね・・・その上新たな種まきまで.
お疲れ様です.

私もセロリを播かなくては!忘れてました.
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 06:40:27 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

夏野菜の定植は一通りできました。
あとは第二陣になる予定の苗が育ってきてからですね。
新たに播いた種は少しですよ(笑)

セロリは昨年は買った苗まで枯れてしまったのに、caddisさんが上手く採られてたから悔しくて(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 08:04:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

これからは有給いっぱいとって、畑仕事も充実ですね。
一気に夏野菜完了ですね。
うちはそもそも遅れてますので急がずやります。
焦ってはいますけど。
トマトの雨よけなんていつの事になるやら。
セロリは芽が出たかな~?
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 10:41:56 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

仕事のことを考えるとなかなか有給が取れないんですよ・・・
そのおかげで農作業も遅れがちなんですが。

この連休で何とか夏野菜の準備が整ってきました。
焦りましたけどね(笑)
トマトの雨除けは手が回らないから諦めてます。

> セロリは芽が出たかな~?
:セロリは上手くできますか?
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 11:53:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お久しぶりです。
HAL_Kさん、もしかして6連休ですか?
定植やら種まきやら、さくさく進んでいますね~。うらやましい。
私は今年の夏野菜は、あきらめました。必要最小限のことだけできれば、と思っています。
あれっ、すいかは5株ですか?私は昨年で気をよくしたので6株を予定しています。
シカクマメは、いつか作ってみたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 16:12:50 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日は有給を取りましたからね、6連休になりました(笑)
取りあえず夏野菜の定植や種蒔きが一段落してホッとしました。

スイカを含めて今年は苗の数を減らしました。
母がなかなか出てこないので一人では大変なんですよ。
シカクマメは難しくはありませんよ。
ただ、実が生るまでに時間がかかります。
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 17:44:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1669-6f6647af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR