日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日は種蒔きを少しだけ

昨日の午後に降り始めた雨は今朝まで降ってました。
おかげで午前中の農作業は休みです。

日中は晴れ間が広がりましたが、朝から動かないと気が乗りませんね。
それでもまだ撒いておかなければならない種があるので気力を振り絞りました(笑)

畑を見渡して苗床になる場所を見つけました。
ここはカーボロネロ(黒キャベツ)を栽培してた畝です。
苗床1_16_05_07

残渣を片付け、株元をスコップで掘り起こして、備中鍬で耕して苗床を形作りました。
ここに播いたのはバジルに青紫蘇、モロヘイヤに赤紫蘇です。
すべて自家採取なんですが発芽してくれるかなぁ・・・
苗床2_16_05_07

寒冷紗を掛けて完了です。
苗床3_16_05_07

久しぶりのシャルムです。
ホントに疎らですわ(泣)
シャルム1_16_05_07

mimiさんが追肥をされてたのでオイラも。
混み合ってる場所を間引いて植え替え、化成をばら撒いておきました。
イマイチ分かりません(泣)
シャルム2_16_05_07

今日の収穫です。

昨日は採らなかったから少しは多いかな(笑)
収穫1_16_05_07

そら豆です。
若採りが旨いです!!
収穫2_16_05_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/07(土) 18:08:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明日の雨を期待して | ホーム | 定植と種蒔き>>

コメント

こんばんは(^^)
朝から動かないと一日ダラダラになってしまいます。
こちらはお昼ごろにパラパラきて余計にやる気がなくなっちゃった。
HAL_Kさんはそれでもちゃんと仕事されていたんですね!
えらいなああ。私は明日、ガンバリマス(ほんとうかな?)
苺、たくさんになってきましたね(^m^)v
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 20:02:58 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

紫蘇類は一度育てるとこぼれ種から結構勝手に生えてくるものだって思ってたけど、HAL-Kさんとこでは生えてこないの?私はあんまり畑で苗床を作って育苗することは少なくて…ほとんどがポットやセルトレイでやってますわ モロヘイヤやバジルならたくさんの苗は必要ではないから、ポットで育てた方が楽じゃないのかなって思うけど…
  1. URL |
  2. 2016/05/07(土) 22:22:47 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
良いソラマメが収穫出来ていますね
うちも今年はプランター栽培出挑戦していますが
まだ収穫出来ません 収穫出来たら焼きソラマメを食べてみたいです
小さいですが1回分くらいは収穫出来そうです
イチゴ凄いです!! 防鳥のネット効果が上がっていますね
うちはサクランボを全部取りに横取りされましたよ
  1. URL |
  2. 2016/05/08(日) 04:54:22 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

朝一から動き出すと一日中動けるんですが、午後からだとついダラダラしてしまいます。
昨日は少しだけですよ(笑)
連休も今日までなので、残ってる農作業をガンバリマス。
イチゴは自家消費にちょうど良い量です。
母が作ってた時より収量が少ないのはなぜ・・・?
  1. URL |
  2. 2016/05/08(日) 05:36:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

こぼれた種から生えてきますよ(笑)
だけどそれを期待してると耕せなくなってしまうんです。
移植できるサイズまで待ってると作業が遅れるんですよね・・・
ポットで育てようかと思ったんですが、面倒なんですわ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/08(日) 05:39:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

そら豆が美味しいです。
今年は散々アブラムシの溜まり場になってたからひとしおです。
焼きそら豆は美味しいですよね~
もう少し莢がしっかりしてきてからかな?

> うちはサクランボを全部取りに横取りされましたよ
:せっかく生ってたのに!!
ヒヨドリかムクドリか・・・
残念ですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/08(日) 05:43:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

やっと休みます。

日曜ですが、続きましたから休みます。
晴れているので今日は菜園へ出動。
そう言えば、うちの苺はどうなっているやら。^^
  1. URL |
  2. 2016/05/08(日) 09:57:03 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

連日のお仕事でしたね。
お疲れ様です。
お休みに晴れなんて久しぶりでは?(笑)

> そう言えば、うちの苺はどうなっているやら。^^
:今日はイチゴ狩りですね~
タヌキに盗られてなければ良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/08(日) 12:26:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1670-7b12791c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR