日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

明日の雨を期待して

今日は晴れ。
暑い一日になりましたが、午後には風が出ました。

夏野菜の定植と種蒔きは一通り終わりましたが、まだまだ作業が残ってます。

定植が終わったスイカ(左)とカボチャ(右)の畝ですが、まだ敷物が終わってません。
真ん中は自家採取のために残してる菜花(早生)です。
スイカ1_16_05_08

すでに刈り取ってたムギを敷き、足りない場所には菜花や春菊を敷きました。
麦は3畝での栽培でしたが、やはり4畝分必要でしたね(泣)
スイカ2_16_05_08

ニンジンの畝です。
手前が第二陣で、奥がメチャクチャ発芽率が悪かった第一陣です。
ニンジン1_16_05_08

除草してから追肥、土寄せを施しました。
第二陣は撮り忘れたので第一陣のみです(笑)
ニンジン2_16_05_08

5/5に相方に刈り取ってもらい、今日スイカ畑に運んだあとには切り株が残ってます。
菜花1_16_05_08

スコップで掘り起こしました。
菜花2_16_05_08

ついでに春菊も。
春菊16_05_08

ここは昨年の菊の畝です。
左から寒菊、秋菊、夏菊で、右端が食用菊です。
食用菊1_16_05_08

明日は雨の予報なので食用菊のみですが植え替えました。
雨ならば水遣りをしなくても良いし、根付いてくれると思います。
食用菊2_16_05_08

カーボロネロの跡地にはなぜかマリーゴールドがたくさん芽が出てきてます。
このままではただの雑草なんですけどね。
マリーゴールド1_16_05_08

コンパニオンプランツとして役立つそうなのでトマトの株間に植えてみました。
マリーゴールド2_16_05_08

ナスの株間にも。
マリーゴールド3_16_05_08

さらにカボチャの株間にも植え付けました。
明日は雨を貰ってこちらも根付いてくれると思います。
マリーゴールド4_16_05_08

GWが終わりました(泣)
今年は母がまったく農作業に出て来てくれず、結局一人での作業になってしまいました。
どこへも遊びに行くこともできず、農作業だけで終わってしまいました。
まぁ、十分に楽しんだから良いですけどね(笑)
明日から仕事で体を休めます。

※収穫を載せるのを忘れてました。

イチゴも含めて収量が増えません。
収穫1_16_05_08

ダイコンの「おしん」は辛いですが、小さい「おいばね大根」は甘みがあって美味しいです。
収穫2_16_05_08

これは良いつまみになりますが、面倒です(笑)
収穫3_16_05_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/08(日) 21:09:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっと早いのでは・・・ | ホーム | 今日は種蒔きを少しだけ>>

コメント

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

もう敷きワラまでして準備万端ですね。
わらはいいですね~。
ネギまで敷いてある。
ほしい~。
花芽を採るならカーボネロは次の年も行けるそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 11:27:38 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

スイカの敷き藁はできるときにしておかなきゃすぐに忘れてしまいますからね(笑)
切り戻したネギやタマネギも使います。
まぁ、残渣置き場になるんですが(笑)
カーボロネロは自家採取してみます。
上手く採れるかなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 12:42:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

まだエシャロット 収穫してないんだよね 道路際に植えてあるから種球を頂いたお隣の畑の方に、まだ畑に残っているのがもろ見えなんだけど…
こんだけ 奥様 お手伝い下さったんだからさ アピタ 行って 花束とか買って渡してあげたらよかったんに…
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 16:44:08 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんわ。

エシャレットは酒飲みには最適なご馳走ですよ(笑)
ラッキョウの球になるまでが良いようなので早めに採られたらと思います。
エシャロットの方なのかな?

> こんだけ 奥様 お手伝い下さったんだからさ アピタ 行って 花束とか買って渡してあげたらよかったんに…
:相方はオイラの母ではないんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 18:03:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1671-af15c5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR