日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ちょっと早いのでは・・・

朝は曇ってましたが、予報通り雨が降ってます。
これで大雨にさえならなければ追肥の効果も出てくるでしょうし、植えつけた野菜もしっかりと根付いてくれると思います。
何よりも水遣りをしなくても良いというのがありがたいです。

今朝の収穫です。
相変わらず毎朝イチゴ狩りをしてます。
収穫16_05_09

今朝のタマネギの様子です。
右に横たわってるのは分葱ですけどね(笑)
タマネギ1_16_05_09

O.K黄ですがもう倒れ始めた株があります。
例年だと5月下旬だったと記憶してるのですが・・・
タマネギ2_16_05_09

そこそこの球にはなってますが、葉先が枯れてきてる様に見えるんですが・・・
タマネギ3_16_05_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/09(月) 18:23:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの様子 | ホーム | 明日の雨を期待して>>

コメント

うちも同じ 葉先が枯れてるの 隣の果樹園のおじさんとこも同じだって言ってたわ 今年はおかしいわ 何でやろうなって…我が家は追肥を1回しかやらなかったから肥料不足かなって思ってたけど…
  1. URL |
  2. 2016/05/09(月) 22:44:43 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今年はオイラも追肥を1回だけでした。
2月には青々として育ち過ぎだと考えたもんで・・・
肥料不足かな?
でも、それなりに球にはなってますよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 04:44:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こちらは惨敗でした。

今日辺りUPしますが、玉ネギ惨敗です。
新しく入れた品種が全滅。
こちらは立派にできていますね。
大違いです。^^
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 07:19:56 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年は、春になってからも例年より暖かいのでしょうか。
玉ねぎも早いし、じゃがいもの育ちも早いような。
うちの玉ねぎは、早生が倒れてきたけど、晩生はやっと膨らみ始めた感じです。
葉先は気にしてなかったなぁ。明日、見てみようっと。
↓ ねぎとかマリーゴールドとか、コンパニオンプランツが増えてきましたね。
うちのマリーゴールドは昨年1本も出ず、今年は種を買いました。
コンパニオンプランツの効果がなかなか実感できないけど、ちょっと植えてみたく
なるんですよね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 10:18:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

おや、ガマさんともあろうお方がタマネギが惨敗でしたか!
さすがにご多忙で管理ができませんでしたからね。
心配したトウ立ちもそれほど気にならず、まぁまぁのできになりそうです。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 12:40:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

寒波がやってきた1月からは暖冬という気がしなかったんですが、野菜にとっては例年より暖かかったんでしょうね。
タマネギもジャガイモも早いように感じます。

コンパニオンプランツのことは特に意識はしてないのですが、ネギは捨てるほどあるし、マリーゴールドはこぼれた種が勝手に発芽してきたので(笑)
ホンとに効果があるかは・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 12:43:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1672-67ea04a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR