日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの様子

今日も曇りのち雨です。
よく降りますわ・・・

それでも朝食前の収穫時間は雨が降ってなくて助かりました。
これだけ雨が降るとイチゴが腐ってしまうから、どうしても採らなきゃなりませんから。
収穫16_05_10

今年のジャガイモは、3/21に植え付けし、4/29に芽掻きと土の掻き込み、5/3に追肥と土寄せを施してます。
今朝の様子ですが、まぁまぁ順調でしょうか?
ジャガイモ1_16_05_10

何箇所か発芽しなかった場所があります。
シンシアが良くないかなぁ。
左の畝間に見えるのは昨秋の掘り残しが発芽したもです。
邪魔にならないから残してますけどね(笑)
ジャガイモ2_16_05_10

男爵の花です。
ジャガイモ3_16_05_10

デストロイヤーにも花芽が立ってきました。
今週末には2度目の追肥が待ってますね。
ジャガイモ4_16_05_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/10(火) 18:37:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<こんなはずでは・・・ | ホーム | ちょっと早いのでは・・・>>

コメント

じゃが芋の花って取る?昨年仲良しの外人さんにお隣の菜園のおばさんが「じゃが芋の花はとらかんよ」って言われたとかで、私に相談に来たんだけど 私は「ほとんどほったらかしだけど」って話たんよね 気付いたらそのおばさんが見てたから気まずかった…
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 20:22:49 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

こういうふうに育っているのを見るのはほんとに気持ちいいですね。
作りがいがあります。
  1. URL |
  2. 2016/05/10(火) 23:08:49 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

自分もまばらです。

今年は北アカリとシンシアですが、両方とも同じように
不調ですね。芽出し過ぎて欠いてしまったりしたから
そのせいもあるのですが、それにしても復活しません。
高松式以前の問題です。^^  良く降るでしょう。
まだ続きますよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 04:19:46 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ジャガイモの花を摘んだことはないですね~
摘んだ方が良いのかな・・・?
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 04:53:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

今のところ順調に育ってますね。
有難いです。
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 04:54:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ガマさんは埋め戻されたからその影響もあるんでは?(笑)
男爵は好調ですよ~

いや~、この雨はよく降りますわ~
ちょっと多いくらい・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 04:57:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモ栽培

おはようございます! HAL_Kさん
Heyモーです  ジャガイモの様子拝見致しました
とても元気に成長中で良い調子ですね
短期間での栽培が可能なジャガイモは良い野菜ですね
うちも男爵の花が開花していますよ
メークインも栽培中で元気です
東京でも今朝は雨が降っています しっかり降って畑を潤して欲しいです
そちらは降りすぎなんんですか イチゴも腐ってしまうし困りますね
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 05:59:16 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

ジャガイモは今のところ順調ですよ~
これで6月には収穫できますし、秋作も可能なのでありがたい野菜ですね。

今日の午後には雨も上がりましたが、今回はしっかりと降りましたね。
イチゴは完熟した実が雨に当たると腐ってしまうんです。
だから今朝もイチゴ狩りをしてきました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/11(水) 18:39:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1673-f3b77b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (905)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR