日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

大蒜の様子

昨日までの雨模様とは打って変わり、今日は快晴でした。
やはり青空は気持ちが良いですね。

今朝の収穫です。

莢エンドウとスナップはそれなりに採れてますが、初収穫してみたグリーンピースはこれだけしかありませんでした(泣)
収穫1_16_05_12

イチゴです。
ネコのモモは食べないのに(笑)
収穫2_16_05_12

2/7に種を播き、3/19に定植した結球レタスの「キングクラウン」を初収穫してみました。
まだ巻きが緩いですが、どんどん食べなきゃならないので(笑)
収穫3_16_05_12

昨年の9/22に6球(0.5㎏)を植えつけた大蒜です。
大蒜の芽を収穫されてる方が多いのですが、今年はまったく出てません。
行きつけの種屋では国産と中国産を扱ってて、それ以上の品種は分かりません。
値段は3倍くらい違いますけどね(笑)
買ってるのは国産ですよ。
大蒜1_16_05_12

昨年はさび病で壊滅的な被害に遭いましたが、これくらいまで育ってるから今年は大丈夫でしょう。
大蒜2_16_05_12

ジャンボ大蒜は珠芽だからこんなもんです。
来年しっかりと育ってくれれば良いです。
大蒜3_16_05_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/12(木) 18:39:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<なんてこった・・・ | ホーム | こんなはずでは・・・>>

コメント

う~~ん…確かにネコはイチゴは食べなかったな …
我が家のニンニクはさび病でまっチャチャです もう諦めて早めに収穫しようかな ジャンボニンニクはこのまま植えっぱなし?来年収穫するの?一度掘り上げるの?
  1. URL |
  2. 2016/05/12(木) 21:46:01 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ネコがイチゴを食べてくれると嬉しいなぁ(笑)
ジャンボは採ってから干しておき、秋に植え付けますよ。
今年はさび病が出なくて助かりました。
昨年は悲惨でしたからね・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 04:38:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ニンニクがきれいですね.
こちらは今年も赤サビ病が出ていて,期待薄です.何が悪いのか?
エンドウ類はたくさん採れましたが,そろそろ終わってしまいます.
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 06:35:04 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

中国産にんにくは???です。

普通に考えたら中国産のにんにくは買うべきではありませんね。
作っている人たちの意識があまりに低いので信用できません。
決めつけるのはいけませんが、一事が万事、多分農薬や
ホルモン剤をでたらめに使って栽培したものも混入している
筈です。スイカが割れて泡を吹く国ですからねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 07:37:43 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

結球レタス ニンニク

おはようございます HAL_Kさん
今年はニンニクがいい調子でよかったですね

レタスはうちもどんどん収穫したいのですが
なかなか食べきれなくて  収穫適期が短いですから焦りますね

こちらはプランター栽培のニンニクはまた今年も赤さびが出てきたのでイマイチ元気が無くて
10個くらい収穫しちゃいました

  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 07:49:28 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

大蒜は今年はさび病が出ませんでした。
caddisさんの菜園では今年も出ましたか!
ネギ類をまったく作付けしてなかった畝で栽培したことが良かったのかな?
エンドウ類もそろそろ終盤ですね。
今年はまったくお裾分けができませんでした(泣)
楽しみにしてた友人がいたのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 08:05:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

大蒜の種球も国産に比べれば驚くほど安く売られてます。
コスパを考えれば買ってもいいのですが、怖いんですわ(笑)

> スイカが割れて泡を吹く国ですからねぇ。
:そういえばそんなことがありましたね。
やはり怖いなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 08:08:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

おや、プランター栽培でもさび病が出ましたか!
何が原因なんでしょうね~
消毒はしなかったのですが、今年は順調でホッとしてます。

レタスは早く食べないとダメですよ(笑)
しゃぶしゃぶにすると一気に消費できますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 08:10:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

にんにくの芽、出ませんか?
出ないほうがマシです。
うちは3月に出てしまって、
もちろん成長してないのでほぼ全滅です。
植えるのが早すぎたんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 11:39:15 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちのにんにくも、芽が全く出てきません。葉っぱは少しずつ茶色になってきていますが
枯れ始めているのかさび病なのか…。なにせ初栽培なので、よくわからなくて。
でも、HAL_Kさんのにんにく、青々としているように見えるので、やっぱりさび病かも。
おっ、私もそろそろグリーンピース収穫しなくちゃ。
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 13:40:14 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

種屋で買う種球からはあまり出ませんね。
何でだろう?
昨年はさび病で壊滅でしたが、今年は採れそうです。
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 18:10:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

大蒜は株元が太ってれば大丈夫ですよ(笑)
そろそろ葉が枯れてくるころです。
今年のグリーンピースは(も)悲惨ですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2016/05/13(金) 18:12:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1675-25037c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR