日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

タマネギの収穫

今日は晴れ。
夕方は風が出ましたが、暑かったですわ~

大忙しの一日でした。

まずはナスをポットに移しました。
10株もあれば秋ナスが十分に食べられるでしょう。
ナス苗16_05_14

菜花の早生です。
来年用に種を採っておきました。
菜花(早生)16_05_14

ジャガイモの畝です。
ちらほらと花が咲きだしてます。
ジャガイモ1_16_05_14

株元に化成を置いて備中鍬で畝上げです。
これで収穫まで放置です。
ジャガイモ2_16_05_14

スイートコーンです。
第一陣には雄穂が出始めました。
スイートコーン1_16_05_14

備中鍬と化成を持ち出しているので、畝上げを施しておきました。
スイートコーン2_16_05_14

ゴボウの畝です。
スギナが目立ってますが、本葉が出始めました。
ゴボウ1_16_05_14

化成の追肥と土寄せをし、畝の中央に鶏糞を置いておきました。
ゴボウ2_16_05_14

タマネギのOK黄ですが、葉が枯れた株もあります。
病気かなぁ・・・
タマネギ1_16_05_14

OK黄の半分ほどを抜きました。
タマネギ2_16_05_14

あまり外へ出たがらなかった母に声を掛け、午後から縛ってもらいました。
タマネギ3_16_05_14

抜いた株はすべて縛り終えました。
さすがに根気が良いですわ。
助かりましたね。
タマネギ4_16_05_14

スイカのマルチとして刈り取った後の麦ですが、こんなに伸びてきてます。
麦1_16_05_14

母がタマネギを縛ってくれてる間に刈り取りました。
麦2_16_05_14

ネギの苗です。
葉の色が薄くなってきてますわ。
ネギ1_16_05_14

化成を撒いてから土を掻きこんでおきました。
ネギ2_16_05_14

植え替えて切り戻した畝も同様です。
ネギ3_16_05_14

今日は午前中に種屋へサツマイモの蔓を買いに行ったのですが、紅はるかは売りきれてました(泣)
しばらく先になるようです。
キュウリとスイカの苗がまだ残ってたので植え替えておきました。
夕方ですが風が出てきてたので行燈を掛けておきました。
キュウリ16_05_14

今日の収穫です。

エンドウは休んでそら豆です。
収穫1_16_05_14

タマネギはトウ立ったものです。
これで2回目なんですが、今年は多いなぁ・・・
収穫2_16_05_14

おいばねダイコンと結球レタスです。
このミニダイコンは美味しい品種ですわ。
収穫3_16_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/14(土) 19:24:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マクワウリの定植と雑用 | ホーム | なんてこった・・・>>

コメント

我が家の玉ねぎも同じ 葉先が枯れてるの トウ立ちも多いし…ニンニクも悲惨で今年はどうも調子が悪いな 
  1. URL |
  2. 2016/05/14(土) 22:24:05 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おいばねだいこん…メモしときます。
と言っても結局今年も春夏大根を準備できませんでした…
収穫野菜の種類豊富ですね。計画性がモノを言ってますね(^m^)
畝にザッソーが見えないのですが草取りしたあと?
とくにトウモロコシなんか今植えつけたようにきれい!
うちはもうボーボーになって草と見分けがつかなくなっています(泣)
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 00:44:08 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

タマネギはちょっとおかしいですね。
でも球は少し小さめですが、それなりだから良しとします(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 05:01:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

春夏ダイコンはミニを作ってますが、これ美味しいですよ(笑)
小物野菜は短い畝にいくつかの品数を播くようにしてるからそれなりに楽しめます。

雑草は生えてますよ(笑)
手を付けてないところはスギナが・・・
昨年まで母がマメに除草してくれてるから、その効果じゃないかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 05:06:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

OK黄は貯蔵用ですね?
こちらの吊り玉ももう枯れ始めています.もっと大きくなって欲しいのですが.
薹立ちも多いし,今年のタマネギは変です.
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 06:50:36 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

> OK黄は貯蔵用ですね?
:そうですよ~
母が晩生として栽培してる品種です。
例年だと収穫は6月なんですが・・・
冬の間に育ち過ぎたのが原因なのか、こちらも今年のタマネギは変ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 07:54:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

うちの玉ねぎは、葉はそろそろ枯れてきましたが、トウ立ちしているのは
ほとんど見かけません。これからなのかなぁ。
それにしても、玉ねぎの株間すごいですね。私も自分で種まきした分は
HAL_Kさんを見倣って詰めて植えたけれど、まだまだだなぁ(^_-)
お母さん、畑に来てしまえば最後まで作業してくれるんですね。
暑くなるまでは、ちょこちょこ顔を出してくれるといいですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 17:39:20 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

トウ立つ株は葉が青々としてますよ。
枯れてきなら大丈夫ですよ(笑)
母はタマネギをメチャクチャ狭くいてますからね。
収穫するときは押し競まんじゅうですよ(笑)

昨日は相方が母に「タマネギを括るのは、ばーちゃんの仕事だからね~」と声を掛けてくれました(笑)
農作業をしてる母は生き生きとしてます。
出来そうな作業をいつも探して声を掛けてるんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 18:23:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1677-6d647514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR