日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

マクワウリの定植と雑用

今日は曇りのち晴れ。
晴れ間が広がると風が出たので過ごしやすかったですね。

引いて置いておいた分葱です。
ずいぶん枯れてきました。
分葱1_16_05_15

母からトウ立ちした球は種球にはしないと言われ、選り分けてから大きめの球を種球として確保しました。
これで200球ほどあり、小屋の中に干しておきます。
分葱2_16_05_15

今年のマクワウリは「落瓜」を苗を買って2株植え付けてありますが、自家採取した昨年の種で発芽してました。
なかなか大きくならないのですが、明日から雨の予報なので思い切って定植です。
マクワウリ1_16_05_15

こんなに小さいんですわ(笑)
越津ネギを一緒に植え付け、株間にはマリーゴールドです。
マクワウリ2_16_05_15

行燈を掛けて終了です。
バナナウリを3株、タイガーメロンを7株、それとそうめんカボチャが2株です。
そうめんカボチャは絶やすことができないので(笑)
マクワウリ3_16_05_15

あとは雑用です。
伸ばしてるアスパラが倒れかけてるので支柱を立てて麻紐で縛り、
アスパラ16_05_15

トウが立ってきた放置してるリーフレタスです。
結球レタスが採れ始めたのでもういいですね。
リーフレタス1_16_05_15

撤収しました。
リーフレタス2_16_05_15

トマトやナスなどに支柱を立て、
トマト2_16_05_15

トマトは脇芽を掻いて支柱に誘引しておきました。
トマト1_16_05_15

今日の収穫です。

グリーンピースはもう終了ですわ(泣)
収穫1_16_05_15

毎朝イチゴ狩りですが、今年は収量が少ないから助かってます。
収穫2_16_05_15

息子への宅配便の日なので(笑)
かぶのあやめ雪は冬だときれいなツートンになるのに・・・
収穫3_16_05_15

そら豆はまだありますよ(笑)
収穫4_16_05_15

ニンジンの第一陣を初収穫してみました。
収穫5_16_05_15

エシャレットです。
まだ食べられます(笑)
収穫6_16_05_15

結球レタスと撤収したリーフレタスを少し(笑)
収穫7_16_05_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/15(日) 18:54:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<プレゼントが届いた | ホーム | タマネギの収穫>>

コメント

アスパラって支えがいるんだ そのまま放置でいいって思ってたわ エシャロット…どうしよう…まだ畑に置いてあるんよね(+_+)
  1. URL |
  2. 2016/05/15(日) 21:31:37 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

アスパラはそのままだと倒れてしまいますね。
思いのほか邪魔になりますよ(笑)
mimiさんが育ててるのは「エシャロット」?「エシャレット」?
「エシャロット」ならばそのままでも良いし、「エシャレット」なら早採りのラッキョウのことだから放置しておくとタダのラッキョウですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 04:17:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

マクワウリにネギやマリーゴールドは効果ありますか?
我が菜園のウリ科は,あんどんを外すとすぐにウリハムシにボロボロにされてしまいます.
初期だけでも防げるといいですね.
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 06:56:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

> マクワウリにネギやマリーゴールドは効果ありますか?
:コンパニオンプランツとして上げられてるので試しに植えて見ました。
母がマリーゴールドを見て「虫除けか?」と聞いてきたので、知ってはいるようです。
少しは効果があるといいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 08:11:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

うちのシシリアンルージュも美肌トマトなんだろうか?
それともなんか新しくなってる?
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 16:10:44 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

シシリアンルージュなら同じだと思いますよ(笑)
種から育てる勇気がないから苗を買ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 18:56:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

マクワウリ栽培

おはようございます
うちも今年マクワウリ栽培します
昨年 栽培の自家採種のカンコクマクワウリと
種を買った奈良1号マクワウリです
プランター栽培で行きます
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 04:52:52 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

「カンコクマクワウリ」と「奈良1号マクワウリ」の食べ比べが楽しみですね。
プランターでも蔓が広がるから管理に手を焼きそうですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 05:12:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1678-cd190625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR