日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

プレゼントが届いた

今日は曇り空です。
雨の予報だけど、降るのは夜中からかなぁ・・・
それにしても風が強いです。

今朝の収穫です。
イチゴもエンドウも盛期が過ぎたようです。
少ないなぁ・・・
収穫16_05_16

カゴメの株主優待で苗のプレゼントに応募しておいたら先週末に届きました。
てっきりポット苗が1株だと思ってたらセルトレーに4株でした。
「凛々子」って初めて耳にしますが、調理用の品種のようです。
プレゼントって嬉しいもんですね(笑)
凛々子1_16_05_14

パンフレットにはそのまま定植するように書かれてたけどポットに移しておきました。
トマトは育ててる苗もあるのでそれと一緒に定植します。
凛々子2_16_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/16(月) 19:03:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今年もだ~ | ホーム | マクワウリの定植と雑用>>

コメント

株主優待ですか…ガマさんもリッチだって思ってたけど、HAL-Kさんとこもリッチなんだな 
  1. URL |
  2. 2016/05/16(月) 23:06:01 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

リッチじゃないですよ(笑)
いや、農作業を始めてから野菜だけはリッチかな?
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 04:41:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

「凛々子」トマト

おはようございます
株主優待でトマト苗ゲット イイなあ~!!
このトマトの名前 は聞いたことが有ります
調理用のトマトですか
収穫が楽しみですね
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 04:48:47 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ははは、当たるもんですね(笑)
パンフレットにはトマトジュース用となってました。
だけど飲まないんですよね・・・
調理用は3種類を食べ比べてみます。
採れればですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 05:09:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

休みは雨になりました。^^

たまに休みだと雨です。
畑は次の休みまでお預けです。

カゴメトマトですか。やりますねぇ、大企業さんは。
うちもなんかの苗を作ってプレゼントしますかね。^^
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 05:14:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

また栽培品種が増えましたね.
調理用なら,冷凍しても大丈夫なのでしょうか?つい,採れすぎた時を心配してしまいます.
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 06:34:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> たまに休みだと雨です。
:お休みの日は雨が多くないですか?
もしかして雨男?(笑)

お客さんに苗のプレゼントって面白いかもしれませんよ。
カゴメのトマトってどんな味がするのか楽しみです。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 08:14:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

トマトの畝はまだ余ってるから定植場所はあります。
昨年も調理用は冷凍してるから採れ過ぎても大丈夫ですね。
これが生食用だとお裾分けが大変ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 08:17:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

カゴメの株主さんですか。我が家も手続きが終われば「株主デビュー」となります。
あっ、カゴメはもってないですけど…。
苗や種のプレゼントは、自分の好みと合うとすっごくうれしいですよね。
気に入ったら、種採りですね(^_-)
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 10:29:01 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

ジュース用、ちょっと微妙ですね。
甘いトマトも調理用にすると酸味が強かったり。
でも調理用としても使えれば魅力ありますね。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 12:29:21 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

100株だけですよ(笑)
名古屋が本社の会社だから買ってみました。
おそらくF1でしょうから種を採っても変な実しか生らないと思います。
昨年のシシリアンルージュで懲りました。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 18:38:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

トマトジュースは飲まないから調理用にしてみます。
美味しいといいんですが。
農作業を手伝い始めた年に面白そうだからシシリアンルージュを栽培したんですが、これには嵌りました。
外食で食べるトマトソースよりはるかに美味しいんですよね。
大好きです。
  1. URL |
  2. 2016/05/17(火) 18:41:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1679-c23cc89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR