日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

インゲンの収穫

今日も暑くなりそうです。
畑を朝一で一回りするのが日課になってまして、今朝も収穫をしてきました。

いつものようにトマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)から始まり、キュウリ、シシトウ、ピーマン、ナスを採って、オクラ(ベニー)が2個。

収穫12_07_09

オクラを見たあとに何気なくインゲンを見るとたくさんの実が着いています。
いつも訪問させていただくブログではすでに収穫が始まってますが、種まきが遅かったのか中々実が着いてませんでした。
こちらがインゲンの畝です。
右がニンジン、左がオクラです。
例年丸莢の「つるなし」を栽培するのですが、ことしはなぜか「つるあり」のようです。
母が先を摘んでいたので心配してましたが杞憂に終わったようです。

インゲン12_07_09

全体の3割ほどを収穫してきたのですが、

収穫インゲン12_07_09

いやぁ~、インゲンは大好きなので初物は嬉しいんですが・・・
スイートコーンがやっと終わったと思ったら、今週は毎日インゲンですわ。
  1. 2012/07/09(月) 12:58:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今朝はウリを初収穫 | ホーム | スイートコーンの撤収と里芋の世話>>

コメント

gerogeroさん こんばんわ。
気が付いたらこんなにも。気にしてたんだけどなぁ・・・
大収穫なんだけど、美味しい期間は短いのから困りますね。
さすがに初物は自家消費しますが、明日以降はお裾分けかな。
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 18:27:14 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

うちはまだインゲン生ってないので羨ましい~!!
ですが、3割でこれだけも(@-@)
ひゃぁぁ~!!大収穫ですね。イヒヒ♪
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 13:47:41 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/168-de6f10cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR