日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモを植え付ける

今日も快晴です。
暑かった・・・

昨日は慰安旅行で農作業をサボったので、今日は頑張りました。

まずはトマトに掛けてた行燈を取り外します。
行燈1_16_05_22

次いで、ナスやピーマンの行燈も外しました。
行燈2_16_05_22

さび病が出た大蒜をすべて収穫しました。
昨年はさび病で壊滅した大蒜も、この時期ならば大丈夫なんですね。
今年1年使えます。
大蒜1_16_05_22

ジャンボ大蒜は来年の種球だけですね。
大蒜2_16_05_22

今日の天気予報で母に括ってもらうつもりでタマネギを採りました。
これくらいの量ならば半日で作業が終わるでしょう。
午前中に母に作業をお願いしたら二つ返事でした。
タマネギ1_16_05_22

母は結局畑へ来てくれませんでした(泣)
軒先へまとめて置いておいたけど大丈夫かなぁ・・・
倉庫が欲しいですわ。
タマネギ2_16_05_22

周囲の畑でも、訪問させていただくブログでもサツマイモの植え付けが終わってて焦ってます。
今年は「紅はるか」だけを栽培するつもりだったんですが、行き付けの種屋でなかなか手に入りません。

オイラんちではサツマイモは麦の跡地で栽培します。
サツマイモ1_16_05_22

耕運機で3往復し、これで畝を立てられます。
サツマイモ2_16_05_22

備中鍬で畝を立てました。
サツマイモ3_16_05_22

先週の金曜に芋蔓を買ってきてます(笑)
でもこれ、左が「なると金時」×20本で、右が「江南金時」×40本なんですね。
「紅はるか」を扱っていないか初めて覗いた店で買ってきました。
だって、店の雰囲気(おばちゃんが一人でやってる)で芋蔓を買わずに出れなくて(笑)
サツマイモ4_16_05_22

日が傾き始めた15時過ぎから植え付けました。
蔓の先が切れてたりして酷い蔓だった・・・
サツマイモ5_16_05_22

耕運機を出したので朝一で採った大蒜の跡地を耕しておきます。
大蒜跡地1_16_05_22

耕してからレーキで均しておきました。
大蒜跡地2_16_05_22

こちらは種から育ててるトマト「世界一」と「サンマルツァーノ」、先週ポットに植え替えた「凛々子」です。
今日の暑さでしな~~っとなってます(泣)
トマト1_16_05_22

明日も出勤時間が早くて水遣りができないんです(泣)
それならば植え付けてしまおうと思って(笑)
でも、22株あるのに11株しか入らないですね・・・
苗がもったいないので千鳥で植えつけ、密植になってしまいました。
トマト2_16_05_22

肥料を出してきたので葉色が薄い枝豆に追肥をしておきました。
まぁ、今日のおまけですけどね(笑)
枝豆16_05_22

今日の収穫です。

まずは朝一での収穫です。
収穫1_16_05_22

息子への宅配便の日なので(笑)
キャベツを初収穫です。
防虫ネットをずっと掛けてるのでヨトウムシが・・・(泣)
収穫2_16_05_22

タマネギは茎が引き抜くときに切れたものや小さいものです。
もったいなくて自家消費です(笑)
収穫3_16_05_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/22(日) 20:55:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小物野菜の畝 | ホーム | 再び清水寺へ>>

コメント

紅はるかは人気ですね。

うちの苗屋さんにも紅はるかを求めるお客さんが結構来ます。
まあ、焼き芋で大人気ですからね。
若い女性のハートをゲットするなら紅はるかです。^^
やや色気の増した30代狙いなら姫あやか。
熟女狙いは昔ながらの紅東とかってに決めてますが。^^

シルクスイートなどもねらい目ですよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 04:43:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ニンニクがよくできていますね.
こちらは今日収穫するつもりですが,真っ茶色です.
サツマイモは本命紅はるかの前に60本ですか!
覗いたら何も買わないわけにはいきませんね.
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 06:47:37 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さつまいもは、紅はるかを探すんですか?こちらは、JAでまだ残っていましたよ。
芋蔓は、どこで買うかで出来が全然違ってきますね。貧弱だと枯れやすいから
ひたすら水やりです(ダンナが)。
にんにく、収穫したんですね。うちはさび病が出始めても青々としているので
もうちょっと葉が枯れてからかな。
玉ねぎ、くくってあるといいですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 13:36:29 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

両方共良い収穫ですね、いいな~。
トマトは互い違いに斜めに誘引?
なかなかいいアイデア。だけど歩くの窮屈しそうですね。
うちは半分は処分しちゃいます。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 15:39:14 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんばんわ。

オイラはサツマイモをほとんど食べないのです。
昨年は行きつけの種屋で紅はるかを扱ってたので栽培したのですが、相方の評判が非常に良かったんです。
だから今年は紅はるかだけにしようと思ったんですが、芋蔓の入手が・・・
行きつけの種屋でもすぐに売り切れるようで、注文をお願いしておきました。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 17:54:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

大蒜はさび病が出たのが遅かったから助かったんでしょうね。
昨年が酷かったので嬉しいです。
サツマイモの「江南金時」は地元の品種のようで、一度栽培してみたかったんです。
サツマイモは思いのほかお裾分けすると喜ばれますよ(笑)

> 覗いたら何も買わないわけにはいきませんね.
:初めて入った店なんですが、何も買わずに店を出る雰囲気ではなかったんですわ。
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 17:58:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

紅はるかは行きつけの種屋に注文をしてあります。
いつ入荷するか分からないけど(笑)
今回買った蔓は状態が良くありませんね。
たぶん二度と買わないですわ。

> 玉ねぎ、くくってあるといいですね。
:実家へ運んでおけば括ってくれるでしょうが、時間がなくて(泣)
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 18:00:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

> 両方共良い収穫ですね、いいな~。
:大蒜ですか?
今年もさび病が出たけど、まぁまぁのサイズまで育ってました。
昨年は壊滅したので嬉しいです。

> トマトは互い違いに斜めに誘引?
:鋭いですね(笑)
つい思い付きで。
すでに歩くのに窮屈でした(笑)
苗を処分できない貧乏性なんですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/23(月) 18:04:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1685-6089b076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR