日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ズッキーニを初収穫

今日は午後から雨の予報だったのにまったく降りません(泣)
畑には一雨欲しいです。

今朝の収穫です。
レタスを頑張って食べてます(笑)
収穫16_05_26

今年のズッキーニは3/28にポットに種を播いて順調に育ってたものの、4/13の霜でほとんどがダメになり、4/16に播きなおしてます。
5/5には定植し、ウリハムシ除けに防虫ネットを掛けています。
先週から早い株では花が咲き始めたので、今朝は捲っておきました。
さすがに片付ける時間はありませんが(笑)。
花が散らばってるのは雄花を摘んで人工授粉した跡です。
ズッキーニ1_16_05_26

生き残ったオーラムか後から播いたゴールドラッシュかな?
ズッキーニ2_16_05_24

ブラックトスカにしては色が薄いなぁ・・・
ズッキーニ3_16_05_26

貧弱な苗は4株がお亡くなりになってました(泣)
ズッキーニ4_16_05_26

生き残ったグリーンエッグは花が咲いたときに受粉しておきました。
オイラんちではこの品種が最も適してるようです。
朝食に早速オリーブオイルで炒めて出してくれましたが、美味しいですね。
とは言うものの毎日食べなきゃならない日が来ますが(笑)
ズッキーニ5_16_05_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/26(木) 18:25:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ヤングコーン | ホーム | 里芋の芽が出てきました>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

やっぱりそうなりますよね。
それだけ植えてあってじゃんじゃん採れるようになったら
毎日ですね。レシピはいっぱいあるもんですか?
初栽培のうちではまだ出来ませんよ~。
放置じゃあいけんかな~ヾ(゚0゚*)ノ?
  1. URL |
  2. 2016/05/26(木) 20:23:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

農事気象予測だと、5月下旬は雨天・曇天多く、湿潤で蒸し暑い日が多いとあり、
6月上旬は降雨少なく、空梅雨傾向ありとなっています。暑い日が多いとも。
すでにそこに来ていますかね。

昨日話していた農家さんは、きゅうりを作る人ですが、かぼちゃなどうどんこ病
やベト病を持ち込みやすい品種は敷地内では栽培しないんだそうです。
そういう手もあるんですね。
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 04:02:13 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ズッキーニは採れ始めたら毎朝採ってますよ。
料理担当の持ってるレシピは少ないです。
面倒になると塩麹や浅漬けにになったり味噌汁の具にもなりますよ(笑)
防虫ネットを掛けてたので受粉をしましたが、そろそろ放置です。
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 04:58:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 農事気象予測だと、5月下旬は雨天・曇天多く、湿潤で蒸し暑い日が多いとあり、
> 6月上旬は降雨少なく、空梅雨傾向ありとなっています。暑い日が多いとも。
:当たってますね~
昨日、今日など蒸し暑い日が続いてます。
カラ梅雨となると里芋が心配ですね。
どうしようかなぁ・・・

> 昨日話していた農家さんは、きゅうりを作る人ですが、かぼちゃなどうどんこ病
> やベト病を持ち込みやすい品種は敷地内では栽培しないんだそうです。
:プロはそういう目で品種を選ぶんですね!!
食べたい野菜を作ってる家庭菜園では考えもしないです。
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 05:01:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらはズッキーニは防虫ネット無しなのでボロボロですが,ちゃんと実をつけてくれています.丈夫ですね.
ただ,たった5株ですが,料理のレパートリーが少なく持てあまします.
家内が漬け物は作らないし・・
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 06:46:58 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

早い!

もうズッキーニが~
丸いタイプは作ったことがありません。姿はカワイイけれど
毎日続くと…ふふふ(^m^)
スッキーニの漬物はやったことが無かった!やってみようっと♪
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 07:14:10 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ズッキーニは定植するとすぐにウリハムシが寄ってきますからね(笑)
行燈より防虫ネットを掛ける方が楽なので。
オイラんちもレパートリーは少ないのですが、昨年はこの丸型のズッキーニの塩麹漬けがよく出てきました。
美味しいですよ~
味噌汁の具にはイマイチですが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 08:14:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

霜の被害から生き残った株なので早いですね。
この丸型はオイラんちの畑に合ってるのか、一番良くできます。
来週くらいから毎日食べることになるかなぁ(笑)
漬物は苦肉の策のようです。
でも、美味しいですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 08:17:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1689-5dc71d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR