日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ヤングコーン

今朝は未明に小雨が降りましたが、日中は蒸し暑い一日になりました。

今朝の収穫です。
エンドウもイチゴも僅かになりました。
収穫16_05_27

スイートコーンの第一陣がこの一週間で一気に育ってきました。
雌穂が出てきてるので、雄穂を切り取ってパタパタとしておきました(笑)
スイートコーン1_16_05_27

今年は二番目の雌穂が出るのが早く、株によっては三番目まで出てますわ。
スイートコーン2_16_05_27

第二陣も一気に育ってきましたね。
スイートコーン3_16_05_27

早い株では雄穂が覗いてます。
スイートコーン4_16_05_27

母は一株に一本しか実を生らせませんが、今回は早い株だけでも二本にチャレンジしてみます。
とはいえ、ヤングコーンは大好きなので採ってみました。
今のところアワノメイガの被害もなく、朝食に出してくれましたが美味しいです(笑)
スイートコーン5_16_05_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/27(金) 18:18:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<行燈を外す | ホーム | ズッキーニを初収穫>>

コメント

これね 一度も食べてないよのね 今年はチャレンジして料理してみようかな
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 20:44:41 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

順調そうですね。
うちの第1弾は実が入らず失敗でした。
第2段以降に期待です。
  1. URL |
  2. 2016/05/27(金) 22:39:54 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

昨日はまとまって降りましたよ。

そちらはどんな按配だったんでしょうね。
あまり偏らず、均等に降ってもらいたいところですがねぇ。
うまくいかない。

スイートコーンはバッチリですね。
買うと、すごく高いですからね。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 04:59:10 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

おや、食べないんですか?
美味しいのに~(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 05:02:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ほかの野菜はあまり順調ではありませんが、スイートコーンはまずまずですよ~

> うちの第1弾は実が入らず失敗でした。
:どうしちゃったんでしょうね?
まだまだこれからですよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 05:04:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

雨はパラリでしたね。
蒸し暑い日が続きますが(笑)
カラ梅雨を心配してます・・・

スイートコーンを買って食べたことがないんです。
虫喰いばっかりですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 05:07:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

トウモロコシが順調ですね.
ヤングコーンもおいしそうです.
こちらは1陣がHAL_Kさんのところの2陣くらいですが,採れるかな?
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 06:32:43 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ここまでは思いのほか順調に育ってきてます。
収穫も早いかな~
ヤングコーンは美味しかったですよ。
ハクビシンの被害が心配ですが、イチゴに使われた防獣ネットでの防御をお勧めします。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 07:14:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
スイートコーン しっかり育ってすごいです
うちの区民農園のコーンもやっと雄花が見えて来たようです
お互いに美味しいのが収穫出来ると良いですね
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 07:48:18 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

わぁああ! ヤングコーンが山盛り!
うちの娘が見たら走って来てガブッとやりそう(笑)
うちも早く取れないかなぁ~~
第2弾まだ蒔いてなかった…とほほ。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 08:45:31 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とうもろこし、青々としていて元気そう。
もう雌穂が出て、ヤングコーンが採れたんですね。いいなぁ。
うちのは、葉が黄色くなってきて…。追肥したら少し緑が復活してきました。
収獲までいけるかどうか。
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 16:07:53 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

今年のスイートコーンは例年より良く育ってる気がします。
ここまではですが(笑)
雄穂が見えてきたならオイラんちの第二陣と同じくらいですね。
これから雌穂も出てくるから楽しみですね~
美味しく育ってほしいですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 18:34:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

ヤングコーンがお好きでしたか(笑)
自分で栽培しないと食べられませんからね~
美味しかったですよ。
第二陣はまだ播けますよ~
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 18:37:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今年のスイートコーンはちょっと肥料を多めに与えてます。
それが良かったかもしれませんね。
スイートコーンって案外肥料喰いですよ(笑)
雌穂が出たら追肥は必須ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 18:47:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1690-ec3dce1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR