日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

行燈を外す

今日は曇りのち晴れ。
それほど暑くはならず、過ごし易い一日でした。

とは言っても、今日は人間ドックの日なので、バリュウムを飲んできました(笑)

残ってたタマネギがとうとう倒れてきました。
タマネギ1_16_05_28

予報では雨が降らないので、乾燥させようとすべて引き抜いておきました。
タマネギ2_16_05_28

キュウリはすでに一番花が咲き始めてますので、第二陣の種蒔きです。
母は直播きをしてましたが、ポットで苗を育ててみます。
種蒔き16_05_28

ゴボウの畝です。
第二陣をそろそろ播きたいのですが、拾い忘れたムカゴから芽が出てますわ(泣)
ゴボウ1_16_05_28

スギナも取って直ぐに種を播けるように土をほぐしておきました。
ここまでが朝の作業で、これで人間ドックへ向かいます。
ゴボウ2_16_05_28

今日の人間ドックは思いのほか時間が掛かりましたが、帰宅後にも農作業をする時間はあります。
行燈を掛けてたカボチャが窮屈そうです。
カボチャ1_16_05_28

行燈を外し、摘芯をしておきました。
カボチャの摘芯って初めてです(笑)
カボチャ2_16_05_28

寂しい収穫だったエンドウも今年はもう終わりです(泣)
エンドウ1_16_05_28

1畝だけですが撤収しました。
これって時間が掛かるんですよね・・・
でも、漁網や支柱を使い回ししたいので仕方がありません。
エンドウ2_16_05_28

キュウリです。
2株は枯れたので植え替えましたが、その後は順調に育ってます。
キュウリ1_16_05_28

行燈を外し、追肥と土寄せをし、株元に藁を敷いてからエンドウで使ってた漁網を張りました。
蔓は誘引してから脇芽や花を摘んでおきました。
収穫はもう少し先ですね。
キュウリ2_16_05_28

今日の収穫は採り残しのスナップだけでした。
ホントに貧乏性なんですよね(笑)
収穫16_05_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/28(土) 20:58:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<パソコンの不具合 | ホーム | ヤングコーン>>

コメント

え~~~~~~~バリューム飲んでからこんな作業やったの \(◎o◎)/! それも自宅で飲んだって…あんなん 飲んだら 胃もたれして動けんじゃん
  1. URL |
  2. 2016/05/28(土) 22:34:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こちらもキュウリの第2陣を播きました。ポットだと1粒ずつしか播かなくてもほとんど大丈夫ですよ。
スナップエンドウまだ採れましたか!この状態になってもまだ収穫できるんですね。
せっかちですぐ片づけてしまうわが身を反省です。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 06:34:48 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日は風が強いみたいですね~。
カボチャは、やっぱりあんどんが必要ですね。うちのカボチャは定植したら
すぐにウリハムシにやられていて、葉っぱがボロボロになっちゃいました。
玉ねぎはくくりましたか?今夜から雨が降るみたいですよ。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 17:02:08 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

えんどうの撤収は時間がかかりますよね。
それで今年は竹にしました。
まるごと処分です。
でも面倒でまだ手付かずです。
  1. URL |
  2. 2016/05/29(日) 21:19:20 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

バリュウムは検診センターで飲んでますよ(笑)
胃もたれはしないですが、下剤を飲んでるからあとが大変です。
  1. URL |
  2. 2016/05/30(月) 08:19:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

キュウリの第二陣以降は直播きばかりでしたが、「青大」は1粒ずつ播いても発芽が揃いました。
後の管理を考えて今年はポットでやってみます。
さすがにスナップを片付けましたよ(笑)
昨年までは5月中は採れ続けたんですが、今年はサッパリでした。
  1. URL |
  2. 2016/05/30(月) 08:22:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

カボチャの行灯は掛けておいたほうが良いですね。
ウリハムシの被害はありませんでした。

> 玉ねぎはくくりましたか?今夜から雨が降るみたいですよ。
:母が昨日括ってくれました。
雨が降り始める前に終わり助かりました。
  1. URL |
  2. 2016/05/30(月) 08:24:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

> えんどうの撤収は時間がかかりますよね。
:ホンとに時間がかかりますね~
でも、今年はエンドウがサッパリだったから楽でしたが(笑)
まだ1畝残ってますが・・・
  1. URL |
  2. 2016/05/30(月) 08:26:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1691-400469b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR