日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモ(紅はるか)の植え付け

土曜(5/28)朝、いつものようにパソコンの電源を入れたら強制的にWin10へのアップグレードの画面が出てきました。
Win8で使ってたから「まぁ、いいか」と軽い気持ちで続行したんです。
翌日曜に電源を入れると「シャットダウンしています」の画面がず~~~っと・・・
電源スイッチで強制終了しても同じ画面がず~~~っと・・・
Ctrl+Alt+deleteは効きません。
Alt+F4も効きません。
自宅には予備のパソコンがないし、スマホも持ってないから困ってますわ。

普段は朝の4:00~5:00にブログを訪問させていただき、ゆっくりとコメントをさせていただいてるのですが、それが叶いません。
仕事の定時以外にUPをするつもりですが、訪問していただける皆様、コメントを頂戴できる皆様、どうか見捨てたりしないでください。

昨日の雨は昨日の午後には上がり、今日はクソ暑いです。

サツマイモは昨年「紅はるか」を初めて栽培しましたが、その甘さにことのほか喜ばれました。
近隣で探したのですが、行き付けの種屋しか扱っておらず、今年も大人気のようでなかなか手に入りませんでした。
それでも先週の土曜(5/28)に頼んでおいた100本が入荷したとの連絡を受け、受け取りに行ってきました。
サツマイモ1_16_05_30

昨日の朝、水を替える時に見てみたらすでに発根が始まってます。
サツマイモ2_16_05_30

昨日は午前中までは雨が降っていましたが、その後は曇り。
予報ではしばらく雨が降りそうもなかったので急遽早退して植え付けました。
最近の母を見ていると頼めないんですよね(泣)
サツマイモ3_16_05_30

植え付けてから足で踏み、「いも・まめ専用肥料」を踏み跡に一握りずつ置いて完了です。
とうとう農作業に合わせて仕事をするようになってしまいましたわ(泣)
サツマイモ4_16_05_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/05/31(火) 12:39:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カラスに先んじて | ホーム | パソコンの不具合>>

コメント

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

うちも先日「再起動してください」とあったので、再起動したらそのまま10に強制移行しました。
メールの内容が消えてました。
さつまいも不定根が2本づつ出てますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
所によって3~4本ありますね。
豊作間違いなし?
  1. URL |
  2. 2016/05/31(火) 16:41:05 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

おや、すぎさんもWin10の被害者でしたか?(笑)
酷いですよね~

> メールの内容が消えてました。
> さつまいも不定根が2本づつ出てますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
> 所によって3~4本ありますね。
> 豊作間違いなし?
:ホントですか?
サツマイモには思い入れがほとんどないのでよく分かりません(笑)
今回買った苗は葉と葉との間が詰まって良い苗でした(全部ではありませんが)。
  1. URL |
  2. 2016/05/31(火) 18:13:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりやめとこう…

うちも起動するたびに聞いてくるんだけど
ずーっと無視しています σ(^_^;)
評判悪いのはそういう事なのね…

いいサツマイモ苗ですね! しかも根っこ付き♪
べにはるかは甘いのですね。いいなぁ〜
  1. URL |
  2. 2016/05/31(火) 20:02:29 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

問題になってますね。

月末締めの時にこれをやられて事務所で閉口しています。
結局自分のパソコンは10では取引先のアプリを見られないとか
あるので戻したのですが、そしたらそれまで使っていたアプリの
ほとんどがすべて消えました。再インストールも1日やってまだ終わらず
昨日は別のパソコンを持ってきて共有の外のファイルからデータを
もってきて仕事していました。とんでもないマイクロソフトの暴挙です。
多分、訴訟問題が噴出しますね。
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 04:48:39 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

> うちも起動するたびに聞いてくるんだけど
> ずーっと無視しています σ(^_^;)
:回復しました~!!
今回色々と調べたら、聞いてこなくなるようにできるようです。
参りましたわ(笑)

サツマイモの蔓は新聞紙にくるんで水を少し入れたバケツに入れておいたら1日で根が出てきました。
紅はるかは一度は食べてみてください(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 04:52:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

もう、勝手にアップグレードになってしまったんですよね~
たまらんですわ(泣)

> 多分、訴訟問題が噴出しますね。
:すぐにそう思いました。
オイラも訴えたい・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 05:13:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

Microsoftの商売はあくどいですね.
アップデートの広告だけでもうっとうしいので,私はでないようにしています.

紅はるか,人気なんですね.
こちらでは,品種以前にきれいな芋ができるかどうか?
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 06:15:55 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

> Microsoftの商売はあくどいですね.
> アップデートの広告だけでもうっとうしいので,私はでないようにしています.
:ホンとにあくどいです。
最近は勝手にアップデートする画面になってきてますよ。

紅はるかが人気なのは分かりますね。
一度お試しを(笑)
サツマイモは肥沃な土壌より砂交じりの方が良いと聞いてますが、どうなんでしょう・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 08:04:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1693-638d2e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR