日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カラスに先んじて

まったく動かなかったパソコンでしたが、底面にある「シャットダウンホール」と言う穴を押したら再起動ができました。
どうやらスリープ状態のまま固まってしまったようです。
当然Win8に戻して、今まで通りの生活が戻りました(笑)
こんな穴があるのはダイナブックだけなのかな?
購入した○マダ電気で症状を話したら、ハードディスクの交換だなんていわれてたから助かりました。

予備のパソコンを考えておかなきゃならないですね。
それとデータのバックアップはしっかりとしておかねば。

今日はカラッとした晴天で気持ちが良かったんですが、強風が吹いてます。

今朝の収穫です。
イチゴはツブツブが気になりますがまだ採れます。
第一陣のヤングコーンはこれで終了です。
収穫16_06_01

さて、オイラんちでは防御をしておかないとカラスやキジの被害に遭いますので、先週末にこんなことをしてあります。

スイートコーンにはエンドウの畝で使ってた魚網を畝の周りに張り直しました。
スイートコーン16_05_29

トマトは例年赤くなったら突かれますので。
防獣ネットは半分の長さしかなかったので残りは魚網を張り、上部にも魚網を張りました。
こんなんならアーチパイプを買って来て雨除けをした方が良かったですね。
まぁ、来年の課題です。
トマト16_05_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/01(水) 18:49:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<自家採取をしなきゃ | ホーム | サツマイモ(紅はるか)の植え付け>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

うちでも今きゅうりパイプを使ってトマト雨よけを作っています。
13×2アーチ分使用します。
いつも雨除けの準備が遅れてしまうので今回は常駐しようと思います。
これで来年から楽できて定植も早めに済ませることが出来そうです。
  1. URL |
  2. 2016/06/01(水) 23:48:51 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

トマトの雨除けにはキュウリのパイプが良さそうですね。
でも、一畝分となるとそれなりに費用が・・・
常駐させるとなると連作ですよね。
接木を心得てるすぎさんだからこそ可能ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 04:27:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

やれやれですね。

おはようございます。

8に戻れましたか。良かったです。自分のは戻した途端また10にされ、
今はブロックしてもらっていますが、油断も隙もありません。
自分で10にした自宅のものは平気なんですがね。でも遅くなりましたが。

防獣ネットも面倒ですね。雉そのものを捕まえるとか。^^
雉も美味しいと聞きましたが、まだ一度も食べたことがありません。
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 05:14:44 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

力作ですね(^-^)
毎年この時期になると頭が痛い。
私もネットを張りましたが、張っている間ずーっとカラスが見ていました。

ウィンドウズ8への復帰おめでとうございます~~
裏面にシャットダウンホールなんてのが?NECにはあるのかな? 
いずれにせよ危機管理はしておかないとダメですね…
なんて言ってて前回はデータ復帰してもらうのに3万円ちかくかかりました(泣)
もちろんハードは交換で…今のPCを買ったのですが。
今見たらウィンドウズ7でしたw ははは~っ(^m^)
そろそろヤバいですね。。。使い勝手いいのにな~~ とほほ。
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 05:55:01 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

パソコン直ってよかったですね.
私のは起動ボタン長押しで強制終了できます.

ネット張りもHAL_Kさんのところのように広いとたいへんでしょうね.
防鳥ネットより坊獣ネットのほうがましかな?
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 06:56:19 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

強制終了してすぐにWin8に戻せました。
今回は参りましたね~
会社ではWin7なんですが10へのバージョンアップは出てこないです。

防獣ネットを張るのは面倒ですが、毎朝畑の中をキジが走り回ってるし、電線にはいつもカラスが居ますからね。
捕まえたいけれどオイラの手が回りますから・・・
キジ肉は食べたことがありますが美味しいですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 08:01:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

オイラんちもいつもカラスが見てますよ(笑)
キジは畑の中を走り回ってます。

すんなりとWin8に戻れて良かったですわ~
シャットダウンホールがあるなんて初めて知りました(笑)
NECはどうなんでしょう・・・
Win7のほうが8より対応期間が長かったと思いますよ。
バックアップは取っておかないとダメですね。
まだ取ってないけど・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 08:05:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

パソコンが動くようになって助かりました。
Win10には困ったもんですわ。
今回は起動ボタンの長押しで強制終了はできるのですが、再度起動してもスリープ状態のままだったんです。
シャットダウンホールがあるなんて知りませんでした(笑)

防鳥ネットより防獣ネットの方が扱い易いですね。
でも、上部を覆うには重過ぎるから側面だけです。
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 08:48:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

やっぱり原因はwindows10だったんですね。先日、ダンナのパソコンも私のパソコンも
勝手にアップロードが始まって、強制終了しちゃいました。
収穫が夏になってきましたね~。そして、あちらこちらに漁網を張って、畑も夏仕様になりましたね。
いちごがまだ採れてていいなぁ。うちは、元々少なかったけど、とっくに終了してます。
来年はたくさん採れるよう、苗作りがんばるぞ~。
  1. URL |
  2. 2016/06/02(木) 16:53:22 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

Win10には困ってしまいましたね。
MSは酷いことをしてくれます。

夏野菜と言ってもズッキーニが始まっただけで、キュウリやトマトはまだ先です。
イチゴはツブツブが気になりますが毎朝食べてます。
良い苗ができれば豊作が約束されます(笑)
頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2016/06/03(金) 12:58:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1694-033eebfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR