日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

これは何だ?

今朝の最低気温は11℃!!
それでも相変わらず日中はカラッとした晴天が続きます。

昨日の夕方からFC2のコメントがエラーばかり・・・(泣)

今朝の収穫です。
毎日結球レタスをバリバリと食べてます(笑)
収穫16_06_03

今年は5株にしたスイカですが、5/6に定植して1株が枯れたので植え替えてあります。
ここまでは順調に育って来てます。
スイカ1_16_06_03

接木苗に拘ってはいませんが、今年は種屋で扱ってたのが接木苗だけでした。
葉っぱが変だな~と思ってみてみると台木から伸びてました。
この後、慎重に切り取っておきました。
スイカ2_16_06_03

スイカと同時に2株だけ「落瓜(オチウリ)」というマクワウリの苗を購入して定植しています。
「落瓜」は地元の伝統野菜にも指定された品種で、収穫のタイミングはポロっと落ちるので分かり易いです(笑)
このマクワウリは子供の頃から食べ慣れてて大好きなんです。
スイカ3_16_06_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/03(金) 18:22:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨が降る前に | ホーム | 自家採取をしなきゃ>>

コメント

そうそう 昨日HAL-Kさんのブログにコメントしようと思ったけど、エラーばっかで諦めたんよね 今日は大丈夫かな 
…ん!? まだ イチゴ 採ってんの\(◎o◎)/!
  1. URL |
  2. 2016/06/03(金) 20:32:55 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

コンバンハ!

そっか~(^^;)FC2の不具合だったのね…
落瓜? 面白い!!
マクワ瓜ってとるタイミングがイマイチわからなくて腐ってることが多いです。
サクサクサッパリとした甘みで私も好きです~
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 00:11:10 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

一昨日はFC2のコメントが調子悪かったですね。
キジはUPできたのに・・・
少しずつですがまだイチゴが採れるんですよ。
ツブツブが気になりますが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 05:06:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うちのリーキも種取予定です。

めっきり朝晩冷えてきましたね。^^

日中との格差が大きいから風邪ひきさんが多い事。
特に日中汗かいて、そのまま夕方まで圃場にいると
やられますね。早めに着替えないと。

台木も成長させて、2種類生らせている変な人も
いますよ。^^ 茄子とトマトとか。
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 05:10:16 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

コメントを入れてもエラーばっかりだったでしょう?
困りましたよね~

> マクワ瓜ってとるタイミングがイマイチわからなくて腐ってることが多いです。
:ホントに迷いますよね~
でも、落瓜はポトっと落ちるんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 05:12:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

最低気温がこの時期にしては低くて、寒暖差が激しいです。
体調管理が難しいですよね~

> 台木も成長させて、2種類生らせている変な人もいますよ。^^
> 茄子とトマトとか。
:接木苗はスイカだけで、面白そうなんだけどスイカの収穫が最優先ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 05:22:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

スイカのトンネルもう開けてあるんですね。
熟れたら落ちるというちっちゃいメロンを栽培したことがるような気が。
同じようなもんかな?
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 11:37:34 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

>こんにちは。

スイカのトンネルは今年は早くから裾を開けてますね。
GW明けから真夏日が続いて焼けるのが嫌でしたから。
落瓜はメロンではなく明らかにマクワウリですよ(笑)
色んなマクワウリを食べてますが、落瓜が一番美味しいかなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 12:30:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1696-2fd11e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR