日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨が降る前に

今日は曇り時々晴れ。
梅雨入りしたそうです。

そら豆の畝です。
今年はパッとしませんでしたが、先週末に母が種を採ってくれてるので撤収します。
そら豆1_16_06_04

残渣を片付け、雑草を取りました。
そら豆2_16_06_04

そしてタマネギの跡地と共に耕運機で耕しました。
これでカボチャの蔓を這わせることができます。
そら豆3_16_06_04

3畝あったエンドウの撤収は残り1畝です。
エンドウ1_16_06_04

撤収して除草し、スギナを取りました。
エンドウ2_16_06_04

ここも耕運機で耕しておきました。
これでスイカに鳥除けを設置できます。
エンドウ3_16_06_04

天気予報では明日は雨です。
今日は吹いてた風が湿っぽかったですね。
これはキュウリでも地元の伝統野菜の「青大」です。
夕方TVで放送されてた半白の尾張版ですね。
キュウリ1_16_06_04

1粒播きでしたがすべて苗ができ、明日の雨を期待して定植しておきまた。
キュウリ2_16_06_04

こちらは「愛知長茄子」で、やはり地元の伝統野菜です。
昨年は第二陣で苗を育てたら秋ナスがしっかり採れたので二匹目のドジョウです。
ナス1_16_06_04

ポット苗だとどうしても水遣りができないことがあります。
少し小さいですが、地植えにしてしまえば育ってくれると思って(笑)
ナス2_16_06_04

ここは里芋畑です(笑)
里芋1_16_06_04

例年はここまで雑草が育つ前に母が除草してくれてましたが、今年はダメですね。
見かねて相方が除草してくれました。
4/7ですけどね(笑)
里芋2_16_06_04

今日の収穫です。
ナスは初収穫ですが1番果で小さめに採りました。
良いズッキーニが採れました。
収穫1_16_06_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/04(土) 19:58:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<落花生の定植 | ホーム | これは何だ?>>

コメント

明日は雨だそうですね。梅雨入りしたんですか。
雨の前にいろいろできて良かったですね。
自分は明日は休みですが、雨だし、都内で
買い物があるので出かけることになりそうです。
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 21:23:32 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

内助の功!

奥さま、いい仕事っぷりですね。
サトイモの畝だけでも広すぎて嫌になりそう(^m^)コラコラ…
これからはザッソーとの攻防戦が続きますね~
延長戦ばかりなので困りますw
苺、まだ取れているの(@0@)いいなぁ~! 
何か秘訣があるのですか?
私も雨の前にポットはすべて植えつけました。
夕方から降り出しています。梅雨入りしたんですね…
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 22:42:40 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

今雨が降っているからね タイミング良かったですね HAL-Kさんは週末ファーマだし、お母様が休養されてるから仕方ないよね これからは奥様と一緒に頑張るだわ
  1. URL |
  2. 2016/06/04(土) 22:57:06 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

梅雨入り?と思いましたが、昨夜からシトシト雨が降ってます。
まだ作業が残ってます(泣)
おっ、今日はお休みですか!
やはり雨男?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 05:05:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

里芋より雑草の方が元気が良いんです(泣)
昨年までは母が除草してくれてたんですよね~
この調子では今年の夏は雑草がどうなるとやらです。

イチゴは不思議です。
ツブツブが気になりますが、毎日食べてますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 05:09:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ホントは落花生の定植までしたかった・・・(泣)
里芋の除草を相方が手伝ってくれたので助かります。
母が動いてくれないと困りますわ。
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 05:15:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いよいよ梅雨入りですか.
HAL_Kさんのところは畑が広いから,草取りだけでもたいへんですね.
お母さんの偉大さを感じていることでしょう.
こちらも梅雨入り近く,今日は雨の予報でしたので,昨日草取りをすませました・・・目立つとこだけですが.
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 06:51:45 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

夕方のニュースで知りましたが、まったく気にしてませんでした。
この雨を貰ってますます雑草が勢いを増しそうです。
昨年まではあまり気にしなかった雑草ですが、母が知らぬ間に小さい間に掻いててくれてたんですね。
ホントに偉大さを感じてます。
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 09:19:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1697-4bb34838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR