日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

落花生の定植

昨日から梅雨入りし、夜から朝までそこそこ降ってました。
今日も午前中は雨が残りましたが、午後は急速に回復して晴れ間が広がって蒸し暑かったですわ。

落花生の苗です。
もう定植してくれという声が聞こえてきました。
落花生1_16_06_05

昨日耕運機で耕したタマネギの跡地をレーキで均し、
落花生2_16_06_05

3条に定植しました。
ホントは昨日できると雨をもらえたんですが・・・
落花生3_16_06_05

ほかに残ってる作業はあるのですが、スイカ畑の位置を決めたり、キュウリに漁網を張ったりしてたら一日が終わってしましました(泣)
スイカ畑16_06_05

今日は午後のみの農作業でしたが、相方は里芋の救出作戦を完了してくれました。
あとは芽掻きと芽が出なかった株の捕植ですが、母はやってくれないだろうなぁ・・・
里芋16_06_05

今日の収穫です。

ダイコンはトウが立ってない残り物です。
ニンジンは間引きがてらの収穫です。
収穫1_16_06_05

葉物はキャベツと結球レタスに赤葉チマ・サンチュです。
収穫2_16_06_05

ズッキーニはフルメンバーが揃いました(笑)
収穫3_16_06_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/05(日) 19:09:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シャルムの収穫 | ホーム | 雨が降る前に>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

落花生密植しますね。
ものすごい数。
これにびっくりしないようにしなきゃ、自分のが物足りなくて申し訳ない(*´ο`*)=3
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 20:42:31 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

もう一度お母様に泣きついて頼んでみたら…無理かな
  1. URL |
  2. 2016/06/05(日) 21:51:56 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

落花生は密植し過ぎですかね?
母が栽培してた数より減らしたんですが・・・
苗はまだ余ってるんですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 04:26:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

母は昨日の午後も畑にやっては来ましたが、とても作業はできませんね。
体力もないようですし、気力も萎えてますわ。
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 04:29:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
落花生の苗 定植されたのですね
うちは昨年区民農園で栽培したら広がって大変でしたが
肝心の土の中はイマイチでした
HAL_Kさんちのラッカセイ 美味しいのが収穫出来ますように!!
ニンジン 間引きながらの収穫 イイいですね
うちも区民農園に植えて有るので 様子を見てみます
多少は太くなってればよいのですが、、、
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 04:43:51 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

落花生は苗が育ってきてたので、これ以上先送りができずに定植しました。
美味しく育ってくれると良いのですが・・・
ある程度の広さがないと難しいかもしれませんね。
ニンジンはコーティング種子で、間を空けてたんですが・・・
それでもそこそこのサイズに育ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 05:16:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨の後でも土がけっこう乾いていて,水はけがいいですね.
落花生もよく育つことでしょう.
ニンジンがきれいでうらやましいです.
こちらは冬蒔きニンジンの半分以上根が割れています.
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 06:46:30 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

雨は土砂降りではなかったので午後には乾きだし、落花生の定植ができました。
ニンジンは早播きした第一陣は発芽がメチャクチャ悪かったんですが、第二陣はまだ細いですが順調です。
caddisさんの冬播きは育ち過ぎて割れたのかな?
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 08:09:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私も昨日の午後は菜園でしたが、雨があがった後は蒸し風呂みたいでしたね~。
シューマイになったみたいでした(^_-)
落花生は、やっぱり苗床がいいのかなぁ。今年は全部直蒔きしたら「欠」だらけで。
種を買ってきて、ほとんど蒔き直ししました。
里芋の畝がきれいになりましたね。そろそろ相方さんが常勤になりそうですか?
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 14:25:25 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日の午後はホンとに蒸し暑かったですね~
それでも風があったので汗はかきませんでしたよ。
落花生を直播きしたことがありません。
まぁ、直播きできる畝が空いてないからなんですが(笑)
相方の常勤は無理ですね・・・
手伝って欲しいのは山々なんですが。
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 18:31:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1698-05ae6ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR