日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

シャルムの収穫

入梅したのに今日は気持ちの良い一日でした。
空梅雨だなんてことはないと思うけど・・・

3/13に種を播き、その後ビニールトンネルから寒冷紗のトンネルに掛け替えたシャルムです。
一袋全部を播いてたのにこんなもんですわ。
シャルム1_16_06_05

種袋を見ると今が収穫時期になってるので、昨日すべて撤収しました。
葉は倒れてないけど良いのかな?
右はそこそこの球になってますが、左は小さいです。
こんなにもバラつきがあるんですね~
シャルム2_16_06_05

大きい球は5㎝ほどあるけど、まさか大きすぎてダメと言うこともあるのかな?
初めての栽培なので分からないことばかりです。
これで乾燥させるそうですが、葉は落としたほうがいいのかな?
シャルム3_16_06_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/06(月) 18:40:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<茎レタスの様子 | ホーム | 落花生の定植>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

シャルム、立派なのが出来ましたね。
大きいのは分球しやすいようですよ。
たしか500円玉ぐらいでしたか?いい大きさは。
うちのも途中まで順調でしたが、
メロンと一緒に植えていたので水切りしたら途中から枯れてきて成長しませんでした。
まあ、小さいのを植えて小さく収穫します。
種はいっぱい残っていますが持ちますよね?
タマネギの種を保存したことはなかったな~。
  1. URL |
  2. 2016/06/06(月) 21:37:12 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

シャルムは大きさがマチマチで、500円玉サイズもあればパチンコ玉サイズもあります。
こんなものなのかなぁ・・・
タマネギやネギの種を保存したことがないです。
母は種袋に入ってる種はすべて撒いてしまいますし、ネギの種は自家採取なので毎年更新してたから・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 04:30:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いい球でしょう。

順調に成功ですね。
うちも種からやりたかったけど、結局球根で買うことになりました。
来年は種からやりたいですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 05:08:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

シャルムうまく育つといいですね.
今後の育て方や,味など楽しみにしています.
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 06:43:54 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

> 順調に成功ですね。
:ホントですか?
良さそうな球もありますが、ちっさい球も半分はありますよ。
まぁ全部採れても困りますが(笑)
上手く保存できるかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 08:16:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

冬に新タマが食べたくて種を播いてみました。
苗床だから場所を取らないのでありがたいですね。
初めての栽培だからこの後上手く行くかどうか不安ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 08:18:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1699-14ccc203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR