日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

茎レタスの様子

今日は曇りのち雨。
梅雨らしくシトシト雨です。

今朝の収穫です。

丸型のズッキーニは浅漬けにしてくれますが、柔らかくてなかなか美味しいです。
細長い種類では合わないような気がします。
収穫1_16_06_07

今年のイチゴはドサッと採れなかったのに息が長いですわ。
何か原因があるんでしょうね。
収穫2_16_06_07

ここには茎レタスと赤葉チマ・サンチュ、島ちしゃ菜を5/1に定植しています。
レタス1_16_06_07

初めて栽培する茎レタスですが、収穫の時期が分からず、調べてみると1ヵ月ほどで30㎝の長さになったら採り頃のようです。
って、もう1ヵ月過ぎてます(笑)
レタス2_16_06_07

左側が島ちしゃ菜です。
レタス3_16_06_07

こちらも初めての栽培で、やはり収穫のタイミングが分かりません。
なんか葉が硬そうですが、トウが立ってきてしまいました(泣)
レタス4_16_06_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/07(火) 18:27:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋に・・・ | ホーム | シャルムの収穫>>

コメント

私も新しいもの好きだから、いろんな珍しい野菜をよく育てるけど 確かに収穫時期がわからないのと利用法で悩むのよね 
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 21:03:10 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

収穫前にとう立ちですか?
レタスではうちの最も得意とするところです(*´ο`*)=3
栽培しても栽培してもとう立ちばっかり。
  1. URL |
  2. 2016/06/07(火) 22:06:45 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

新しい野菜は何となく栽培はできるんですが、収穫時期葉は悩みますね~
食べ方は相方に任せてますが(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/08(水) 04:53:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

おや、すぎさんもレタスをトウ立ちさせますか(笑)
レタスは定番を少しずつ栽培して早く採ったほうが良いですね~
それが難しいんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/08(水) 05:05:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1700-1b291181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (138)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR