日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

オクラの様子

今日も蒸し暑い一日でした。
梅雨なんだから野菜にとっては一雨欲しいです。

今朝の収穫です。

すぎさんから今年のイチゴが採れ続けてるとコメントを頂きましたが、この時期まで続くのは初めてですわ。
何が原因なんだろうか・・・
キュウリは1本だけですが初物です。
水ナスも初物です。
ヤングコーンは第二陣からです。
収穫16_06_10

さすがに金曜ともなるとネタがなくなってきました(笑)

今年のオクラは5/5に種を播いています。
右側は自家採取の「五角オクラ」で、左側には種を貰った「バナナオクラ」と「丸オクラ」です。
種は多めに播いたんですが発芽率が悪く、芽が出なかった場所には「五角オクラ」を追加で3回播いてます。
オクラ1_16_06_10

まだこんなサイズですし、1本しか出てきてない場所が多いです(泣)
オクラ2_16_06_10

こちらなんかは3回目に播いたところでしょうね。
今年のオクラは苦労しそうです。
オクラ3_16_06_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/10(金) 18:25:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雑草の季節到来 | ホーム | そろそろかな>>

コメント

毎年オクラは産直用にたくさん育てているんだけど、収穫に追われるから今年はパス 自家消費用にチビっと育てています 我が家は全て発芽してましたわ 期待するとなかなか芽が出ないし、ほったらかし状態だとしっかり育つ…結構オクラって天邪鬼かもね
  1. URL |
  2. 2016/06/10(金) 21:16:37 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

種の保存状態によりますね。

独身者用の小さな冷蔵庫でも中古で探しておけば
種を長持ちできますよ。冷やしておけば、常温よりは
かなり高い発芽率を維持できます。
多分オクラは保存状態に問題あるかもですね。
週末ですね。ネタのまとめ収穫ですか? ^^
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 03:57:30 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

オクラ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
オクラ栽培 うちは何だかうまくいっていません
種蒔きしても苗が途中で枯れてしまってダメになったり 大きくならなかったり 苦労しています
過日やっと2-3株プランターに定植できました
オクラは今からの種まきでも大丈夫でしょうか??
区民農園に直播してみたいですが、、、、
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 04:47:43 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

今年のオクラは発芽がよくありません。
五角オクラはそれなりに出てきましたが、丸オクラはチラホラですわ(泣)
オクラを産直で出荷しようと思うと毎日の収穫になるんでしょうね。
葉も落とさなきゃならないし大変ですよね・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 04:55:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

種を保存するのはやはり冷蔵庫ですか~
入れたことがありません。
母も冷蔵保存をしないんですが、自家採取した種で発芽に困ったことがないんですよ。

梅雨の中休みが続いてますから、今週末も頑張らねば・・・
ネタも仕込まなきゃなりませんし(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 04:58:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

オクラに苦戦されてますか?
オイラんちもネキリムシの被害に遭ってるようです(泣)
でも、放置してるだけなんですが(笑)

> オクラは今からの種まきでも大丈夫でしょうか??
> 区民農園に直播してみたいですが、、、、
:大丈夫ですよ~
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 05:02:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

うちもオクラは直播きしたけどあまり良くないです(*´ο`*)=3
2回めを蒔いて1回めと合わせてみんな同じサイズ。
1回めが全く成長してない感じです゚゚゚゚(´O`)°゚
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 09:35:32 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

すぎさんもオクラがよくありませんか(笑)
でも同じサイズだと管理がし易くないですか?
サイズがマチマチだと土寄せや追肥にタイミングを悩むんですよね~
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 11:58:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おくらの発芽は気まぐれですよね。発芽しても何者かに切られて茎だけに
なっちゃったりして。年を追うごとに、おくらの背丈が低くなっているような
気がします。
今年は購入した種なので発芽率がよくなるかな、と期待していたのですが
今のところいつもとそんなに変わりません。さて、収穫はどうなるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 15:02:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オクラの発芽はホントに気まぐれですね~
ネキリムシでしょうか、オイラんちも茎だけになってますよ(泣)
赤オクラのベニーは種を買いましたが、普通の五角オクラはずっと自家採取を続けてます。
オクラって夏野菜の定番だから採れないと困るんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/11(土) 18:37:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1703-4a65c880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR