日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雑草の季節到来

梅雨なのに今日も雨が降りません。
畑はカラカラですわ(泣)

今日は管理作業です。

トマトの誘引を済ませてから、サツマイモの畝に出てる麦の三番穂の刈り取りです。
サツマイモ1_16_06_11

こういうのが気になるんですよね(笑)
サッパリとしました。
サツマイモ2_16_06_11

里芋は相方が先週雑草から救出してくれたんですが、土寄せが気に入らないんですよね(笑)
きれいにしました。
里芋16_06_11

ヤーコンはずいぶんと芽が揃ってきてます。
それ以上に雑草が目立ちます(笑)
右側は生姜ですが、まったく分かりませんね。
ヤーコン1_16_06_11

除草してヤーコンの畝に埋めておきました。
生姜は金時生姜はずいぶん発芽してきましたが、大生姜や中生姜はサパッリです(笑)
ヤーコン2_16_06_11

寂しいオクラですが、除草してから追肥と土寄せを施しておきました。
除草するだけでサッパリしますよね。
これからはこんな作業ばかりでしょうね~
オクラ16_06_11

今日は午前中は高校の同級生が覗きに来て喫茶店へ行き、午後は近所のおばちゃんが二人も話しかけてきて作業が止まりました(笑)
母から種を播くのは午前中にするように言われてたんですが、夕方になってしまいました。
おかひじきの種はHCでも今年は扱っておらず栽培を諦めてたんですが、昨日の帰宅途中にスーパーで売ってました。
アタリヤで心配なんですが・・・
エンツァイもようやく種を播けました。
種蒔き16_06_11

今日の収穫です。

夏野菜はズッキーニ以外はまだまだです。
収穫1_16_06_11

スイートコーンを初収穫しました。
先まで実が詰まってて、アワノメイガの被害にも遭わず、美味しかったですよ~~!!
収穫2_16_06_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/11(土) 19:50:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨を期待して | ホーム | オクラの様子>>

コメント

オハヨウゴザイマス
粒が揃っていてしっかりしたとうもろこしですね( ^ω^ ) いいな〜
土寄せの手直し…うちでもよくやられます(汗)
草もとられて気持ちいいですね。
私も蒔きたい種があるんだけど
その前にやらなきゃいけない作業が山積み…
頑張らないと…
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 06:43:25 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

畑の水はけがいいですね.
こちらも今のところ空梅雨ですが,まだしっかり湿っています.
気候とともに,土質の違いが野菜栽培に大きく影響しているようです.
スイートコーン,おいしかったでしょうね.うらやましい!
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 06:48:26 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

おはようございます。

スイートコーンは甘くて美味しかったですよ~
第二陣はアワノメイガの被害が出そうですが・・・
雑草を取るとスッキリとして気持ちが良いのですが、取りかかるまでの気持ちがなかなか乗らないのです(笑)

> 土寄せの手直し…うちでもよくやられます(汗)
:自分の気に入るようにしたいから仕方ないですね(笑)
おっ、何の種を播くんですか?
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 07:42:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

畑は水はけが良すぎてカラカラに乾いてます。
今夜から雨の予報なので期待してますが。

> 気候とともに,土質の違いが野菜栽培に大きく影響しているようです.
:この辺りの土質しか経験したことがないけど、影響がありそうですね。
水はけが良すぎると肥料もすぐに抜けてしまうんじゃないかと考えてます。

畑で採れたスイートコーンは最高ですね(笑)
アワノメイガの被害がないから嬉しくて。
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 07:47:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋の畝、土寄せをやり直すってことは、やっぱりHAL_Kさんの担当ですね(^_-)
でも、他の人に手伝ってもらったところをやり直した気持ち、よ~くわかります。
確かに、これからは「草取り・追肥・土寄せ」ばかりかな。私の弱点(-_-;)
とうもろこしがきれいでおいしそうです。うちは、今年は収穫までいけるかどうか…。
今夜から雨が降るらしいです。土・日に降らなくて良かったですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 09:48:41 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

担当はお願いしてないですよ(笑)
土の寄せ方が不十分だったのでやり直しました。
予報では今夜から雨なので期待してるんですが・・・
スイートコーンは美味しかったですよ。
この時期に採れるとアワノメイガの被害がないから嬉しいですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 12:15:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

茎レタス 山クラゲ

こんにちは!
6番目の写真 右側 茎レタス 山クラゲですよね
育って来ていますね
うちは きょう試し収穫して きんぴらを作りました
美味しかったです 食感が良いですね
初めての栽培なので楽しみでした
葉を落として太い茎部分を調理しました
茎の外側の皮が厚いのでしっかり厚めに剥かないと 食べたときに口の中にスジが残り困りますから
厚めに茎の皮を剥いだ方が良いです 次回は気を付けようと思います 
*参考までに)
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 16:08:35 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

さすがご自分で栽培されてると良く分かりますね(笑)
今日は初収穫してみましたよ。
取りあえず切り分けて干してあります。
きんぴらも美味しそうですね。

> 茎の外側の皮が厚いのでしっかり厚めに剥かないと 食べたときに口の中にスジが残り困りますから
> 厚めに茎の皮を剥いだ方が良いです 次回は気を付けようと思います 
> *参考までに)
:ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 18:27:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1704-b59f4a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR