日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨を期待して

今日は曇り。
予報では夕方から雨です。

せっかくの週末、この雨の予報を逃せません。

ローゼルは昨秋にすべての株が枯れてしまい自家採取ができませんでした。
近所の方にお裾分けしてあり、訳を話して種を分けてもらいました。
里帰りですね(笑)
定植1_16_06_12

右からバジル、モロヘイヤ、青紫蘇と自家採取した種を播いたはずなんですが・・・
定植2_16_06_12

青紫蘇がバジルに変わってます(泣)
左は、母が種を採ってたので紫蘇だと思って播いたら青紫蘇でした。
でも、発芽率が・・・
定植3_16_06_12

仕方がないのであちこちに勝手に生えてる青紫蘇を苗にします(笑)
定植4_16_06_12

手前から青紫蘇、モロヘイヤ、バジルの順です。
それぞれは1畝も栽培すると多すぎますが、夏になければ困りますからね。
それにしても梅雨なのにカラカラに乾いてますわ(泣)
定植5_16_06_12

ローゼルも植え付けました。
しっかりと根付いてから1本にします。
予報通り夕方の6時過ぎからシトシトと雨が降り始めました。
これで根付いてくれますように。
定植6_16_06_12

苗はほとんど減ってません(笑)
定植7_16_06_12

雑草との闘いは今日も続きます。

長芋に追肥をしたいのですが、これでは雑草に肥料をやるようなもんですわ。
長芋1_16_06_12

畝間も除草して、相方から米糠が溜まったから使うように指示が出たので撒いておきました。
長芋2_16_06_12

ゴボウの畝です。
第一陣の葉が防鳥ネットをモコモコと押し上げてます。
ゴボウ1_16_06_12

外しました。
窮屈な思いをさせましたわ。
ゴボウ2_16_06_12

第二陣も発芽してないところもありますが、まぁ良いでしょう(笑)
ゴボウ3_16_06_12

除草して長芋ともども追肥を施しました。
と言っても緩効性の化成を畝の中央にばら撒くだけなんですが(笑)
ゴボウ4_16_06_12

今日の収穫です。

ズッキーニがどっさりと採れました(笑)
収穫1_16_06_12

スイートコーンが旨いです!!
収穫2_16_06_12

ジャガイモの試し掘りです。
これで5株分です。
収穫3_16_06_12

男爵ですが、まぁこんなもんかなぁ~
収穫4_16_06_12

息子への宅配便は今週は休みだそうです。
せっかくヤングコーンを残しておいたのに(笑)
収穫5_16_06_12

第二陣ではもうアワノメイガの被害が出てますわ(泣)
第一陣は大丈夫なんですがね・・・
収穫6_16_06_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/12(日) 20:42:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<山くらげを採ってみた | ホーム | 雑草の季節到来>>

コメント

う~ん…我が家は青シソは1株あれば十分足りるけどな 
お母様の手助けが無くて除草作業とかも大変だろうな これから暑くなってくるから防草シートとか使って作業負担を減らしていかないと大変だよ
  1. URL |
  2. 2016/06/12(日) 22:12:24 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ゴボウが青々としていますね。

うちのごぼうは実生です。昨日4本ばかり掘ってみました。
そこそこできていました。

こちらも雨がザーザーと降っています。
文句なしの梅雨雨ですね。^^

  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 05:00:20 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

青紫蘇が株で足りますか・・・
オイラんちでは醤油に漬けたり、穂紫蘇も欲しいのでとても1株では足りませんよ。
今年の夏は雑草に覆われるのかなぁ・・・
防草シートも考えないとダメですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 05:06:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

おっ、例のゴボウですね(笑)
掘るのが大変ではありませんでしたか?
オイラんちではまだまだ先ですよ。

一晩雨が降り続いてます。
やっと梅雨になりましたわ。
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 05:08:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コーン栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
第2弾のスイートコーンは虫害が出ていますね
やはりコーンは早いうちの栽培が良いのですね
うちも第一弾やっと雄花が花粉を振り撒いております
収穫が楽しみですが超密植なのでちょっと心配です
また次のコーンの種蒔きをしようと思っております!!
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 05:10:30 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

スイートコーンは第二陣はアワノメイガの被害に遭うようですわ。
やはりオイラんちでは3月中旬までに播くのが良いようです。
密植されてると雄穂をパタパタしなくても大丈夫だと思いますよ(笑)
第三陣はどうしようかなぁ~
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 05:35:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨のタイミングがよかったですね.

米ぬかはすき込まずにそのまま撒いても大丈夫ですか.もらった米ぬかが余っているのでどう使おうかと考えていました.
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 06:38:39 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

良いタイミングで雨が降ってくれました。
定植時期を逃してしまいそうで心配してましたが。

> 米ぬかはすき込まずにそのまま撒いても大丈夫ですか.もらった米ぬかが余っているのでどう使おうかと考えていました.
:漉き込んだほうが良いと思いますが、すぐに耕せる場所がなかったんです。
どうも米糠を使うように指示が出るタイミングが悪いです。
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 08:20:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

うちのローゼルも今それぐらいです。
初栽培なので3株にしています。
今年の様子を見て来年また考えようと思っています。
とうもろこし美味しいですよね~。
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 10:20:32 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

ローゼルはジャムを作ろうと思うと10株くらい欲しいですよ。
後の処理が大変ですが(笑)
オイラは今年は12株です。
スイートコーンは美味しいですね~
もう少し楽しめます。
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 12:56:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1705-f1d4e420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR