日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

山くらげを採ってみた

昨日の夕方から降り始めた雨は、今日の昼まで降り続きました。
これで昨日定植した青紫蘇やモロヘイヤは根付いてくれると思います。

今朝は小雨の中、カッパを着て収穫してきました。
ズッキーニは緑の中に黄色が混ざるほうが良いですね(笑)
ナスは水ナスと黒陽です。
収穫16_06_13

昨日は3/31に種を播き、5/1に定植した茎レタス(山くらげ)を初収穫していました。
ヤマクラゲ1_16_06_12

葉も食べられるそうですが、普通にキャベツやレタスがあるので処分です(笑)
茎の下の方が割れてるけど、もう少し早く採ったほうが良かったかなぁ・・・
ヤマクラゲ2_16_06_12

取りあえず7本です。
ヤマクラゲ3_16_06_12

素手で葉を千切っていったんですが、レタスですね。
白い汁が手に着きますわ。
ヤマクラゲ4_16_06_12

ネットで色々調べてみると、「山くらげ」というのは「茎レタス」を乾燥させたものの呼び方のようですね。
C国が原産で、乾燥させた状態で日本に輸入されるようです。
C国製というだけで買う気になれないのはオイラだけでしょうか?
Heyモーさんは乾燥させずにきんぴらにされたようですが、オイラんでは相方が干してくれてます。
「山くらげ」になるかなぁ~
ヤマクラゲ16_06_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/13(月) 18:37:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<白ナスは白いんだ | ホーム | 雨を期待して>>

コメント

HAL_Kさん、こんばんは(^^)/

げっ!そんなに必要なんですか?
10株。
今からでも間に合うかな?
  1. URL |
  2. 2016/06/13(月) 22:17:00 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

ローゼルでジャムを作ろうと思うとそれなりに株数は欲しいですね。
10株は多いかな?(笑)

> 今からでも間に合うかな?
:分かりないです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 04:54:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
おお!! 山クラゲ 仕込みましたね
乾燥のものも作ってみたいと思います
また追加の種蒔きをしてみようと思っています

きょうは雨が上がって すごく良いお天気です
千葉県の鋸山330mの山に登って海を眺めるのと
金谷美術館に行き知り合いの画家さんの絵を見てから 
海鮮レストランで海を眺めながら ビールを楽しんで来る予定です
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 07:18:37 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

山くらげはまだ15株ほど残ってるので、今週末にすべて撤収するつもりです。
そのままできんぴらにもしてみますね~
夏播きもできるようなので、種がしっかりと残ってるから秋採りも栽培してみます。

仕事は一段落したんですね~
海鮮レストランで海を眺めながらのビールは美味しいでしょうね~
オイラは仕事です(泣)
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 08:13:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

山クラゲのイメージがぜんぜん違っていました(@m@)
茎レタスを干したものだったんですね!!
見た目が筍ですね。。。
先っちょの葉っぱが無ければ何かわからないですね。
実は山クラゲは食べたことが無くて。
この先(料理になるまで)がひそかな楽しみです♪
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 08:24:29 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

山くらげは道の駅などで山菜と一緒に醤油漬けで売られてますね。
コリコリとして美味しかったので作ってみました。
まさかレタスの仲間だとはオイラも思いませんでしたよ(笑)
自前のものが美味しいといいんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 12:57:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1706-d98c3e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR