日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

白ナスは白いんだ

今日は曇り時々晴れ。
梅雨の中休みばかりです。

今朝の収穫です。

ナスは米ナスです。
農作業を手伝い始めてから初めて作ってみました。
朝食に早速味噌田楽として出してくれましたが、皮も柔らかくて美味しかったです。
今まで硬くて食べたくなかったんですが・・・
収穫16_06_14

スイートコーンは第一陣がもう少しあります。
収穫2_16_06_14

トマトは中玉のフルティカが初収穫です。
収穫3_16_06_14

今朝のナスの畝です。
今年は長ナスの「庄屋大長」が4株、中長の「黒陽」が4株、「米ナス」が1株、「白ナス」が1株に「水ナス」が1株です。
ナス1_16_06_14

こちらは4/9にセルトレーに種を播き、6/4に定植した秋ナス用のつもりの「愛知本長茄子」です。
ナス2_16_06_14

1株はお亡くなりになりました(泣)
ナス3_16_06_14

白ナスは初めて栽培しますが米ナスよりも木が緑なんですね。
花は少し色が薄いですがナスの花の色をしてます。
ナス4_16_06_14

一番果が着いてきましたが、ホンとに白いんですね(笑)
美味しいのかなぁ・・・
ナス5_16_06_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/14(火) 19:48:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナスの手入れ | ホーム | 山くらげを採ってみた>>

コメント

私は白長茄子を育てていますが、真っ白ではなくウグイス色の品種です ずっと前に真っ白の茄子も育てたことがありますが、皮が固かったし風にゆられて傷が付くと茶色くなるので止めたんです 今は品種改良が盛んだから直っていると思うけどね
  1. URL |
  2. 2016/06/14(火) 21:24:37 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

> 真っ白ではなくウグイス色の品種です
:それって緑ナスではないの?
ナスって、ナスの色をしてないと美味しそうに見えないんです(笑)
今年は試しに株だけです。
  1. URL |
  2. 2016/06/15(水) 04:20:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

うちも今年は狩留家なすというのを栽培しています。
緑色のナスですが、白ナスとか青ナスというようです。
なんかとてもとろとろなナスのようで、フィレンチェとともに自家採種にふさわしい品種のようですが
まだ食べてないのでヾ(゚0゚*)ノ?
  1. URL |
  2. 2016/06/15(水) 10:44:51 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

> うちも今年は狩留家なすというのを栽培しています。
> 緑色のナスですが、白ナスとか青ナスというようです。
:青ナスと白ナスって別の品種ではないんですか!!
ん~~、難しいですね・・・
オイラはナスはナスの色がしてないと違和感を感じるんです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/15(水) 19:01:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1707-81b3bf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR