日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜の収穫

今日は雨が降っています。
それでも蒸し暑くて、やっと梅雨が戻ってきましたね。

今年も毎朝出勤前に一時間ほど畑に出ており、夏野菜の収穫が続いています。
ここで3日分を記録として残しておきます。

まずは7/4(水)分です。
シシトウ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ)、スイートコーンです。

収穫1_12_07_04

収穫2_12_07_04

そして7/5(木)分です。
シシトウ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、千果、大玉)、スイートコーン、ズッキーニ、オクラ(ベニー)です。
キュウリはお化けにしてしまいました。大玉トマトは初収穫です。

収穫1_12_07_05

収穫2_12_07_05

そして今日7/6(金)の収穫です。
シシトウ、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果、大玉)、スイートコーン、ズッキーニです。
大玉トマトは例年これくらいは大丈夫なのですが、この後があまり続かないです。
スイートコーンは堅くなってきたので、相方が今日は休みなのでコーンスープを作るというので大量収穫です。
ズッキーニは終盤になってしまいました。
調理用トマトのルゼルバは初収穫です。旨いかなぁ。
今日もキュウリが一本お化けになってしまった・・・

収穫1_12_07_06

収穫2_12_07_06

収穫3_12_07_06
  1. 2012/07/06(金) 13:01:12|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日はスギナ取り | ホーム | 今年のカボチャ事情>>

コメント

薄井 正 さん おはようございます。
メインの畑は一反強の広さです。
母の野菜栽培は一畝単位でして、8~10mあります。
旬の野菜しか食べないのですが、いっぺんにできるのでそれはそれで困るんですよね・・・
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 08:14:42 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんなにたくさん野菜が収穫できるんですか。HALさんの畑は広いんですね。
何ともうらやましい。
僕の畑は、ほとんどの畝が畳一畳ぶんなので、収穫もあっという間に終わってしまいます。
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 07:39:23 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/171-96ccc9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR