日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

遅かった・・・

今日は快晴。
最高気温は39℃まで上がってました(泣)

朝一で収穫を済ませてからジャガイモを掘りました。
と言っても男爵だけですけど(笑)
これで53㎏です。
種芋は2㎏だけど試し掘りもしてるからこんなもんかなぁ・・・
ジャガイモ1_16_06_18

こちらは事故に遭った芋や小さい芋です。
もったいないので(笑)
ジャガイモ2_16_06_18

ホントは先週末の防鳥ネットで防御する予定だったんですが(泣)
スイカ1_16_06_18

収穫時期前に突くのはカラスではなくキジでしょうね。
スイカはこの2つしか実が着いてなかったのに・・・(泣)
スイカ2_16_06_18

周囲は防獣ネットと足らないところは漁網で囲い、上部は防鳥ネットで覆いました。
スイカ3_16_06_18

イチゴの畝に張ってた防鳥ネットを使い回ししようとしたんだけど・・・
移動してから「お祭り」してしまい、HCへ買いに走りました。
410円ならばお祭りを解くより安いです(笑)
スイカ4_16_06_18

今日の収穫です。

スイートコーンはやはり2番穂は実入りが少なくてダメですね。
防鳥ネットを外したからイチゴは今日が最後?
収穫1_16_06_18

今日は息子が手土産に野菜を持って行くというので。
収穫2_16_06_18

ラッキョウも持たせるつもりで初収穫です。
収穫3_16_06_18

まぁ、これくらいのサイズならば大丈夫かな。
収穫4_16_06_18

先週末に採って干してた山くらげはこんな状態になってます。
収穫5_16_06_18

あまりにも少なくなるので残りをすべて収穫しました。
収穫6_16_06_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/18(土) 21:12:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キュウリの定植 | ホーム | 生姜の芽が出てきた>>

コメント

らっきょうはサイズなんてどうでもいいですね。^^

大小さまざまあって食べ飽きないのがいいですよ。^^

農場のらっきょうは種を残して売り切れました。
この時期は出しておけば売れます。
みなさん、買うよりは漬けてしまうようで。
あれ、長持ちしますからね。
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 05:24:27 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

ラッキョウってそんなに売れるんですか!!
オイラは食べないからなぁ(笑)
でも、昨年は種しか採れなかったので今年は漬けなきゃなりません。
その前の処理が大変なんですが・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 05:34:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ジャガイモよくできましたね.これだけの量を掘って運ぶだけでも腰が痛くなりそうな.

スイカは残念でしたね.もうこんなに大きくなっていたとは!
こちらはやっと実をつけ始めたところです.
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 06:35:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

スイカ  ジャガイモ

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
スイカは残念ですね 雉が食べてしまうのですか
雉が畑に居るなんて いい自然環境ですね こちらでは信じられません
ジャガイモ立派なのが沢山収穫で 良かったですね
うちはメークインがまだ掘り上げていません
いよいよ葉が黄色くなりはじめたのでそろそろ掘り上げて 
ネギたちを植える場所を確保したいです

HAL_Kさんからまだ間に合うと教えて頂いたので
あれからオクラを種蒔きしたら 
発芽してきました
栽培してみます 良かったです
第一弾が全くダメでなかなか成長してくれません
第2弾に期待です
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 07:30:59 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

男爵はまぁまぁのできでしょうか?
ほかの品種はまだ花が咲いてるからもう少し先に掘りますが、同じような出来かなぁ・・・
さすがに運ぶのは重かったですよ(笑)

スイカは悔しかったですね~
ほかの実を探したけどサッパリでした(泣)
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 07:58:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

スイカはキジが突いたんでしょうね。
カラスは色んでから出ないと突かないですので。
参りましたわ。

> 雉が畑に居るなんて いい自然環境ですね こちらでは信じられません
:畑の中はキジの運動場ですよ(笑)
悪さをしなければ良いのですが・・・

男爵はまぁまぁのできでした。
ほかの品種はどうかなぁ~
葉が黄色くなってきたらそろそろ掘り時ですね。
ゴロゴロと出てくることをきたしてますよ~

オクラを播き直されたんですね。
これからどんどん成長すると思いますよ。
夏野菜にオクラは欠かせませんからね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 08:28:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

けしからん!

キジ鍋にしましょう!
でも野鳥は保護対象なのかな?
スイカのこんな姿を見たらぶっ倒れそうです。
ジャガイモ、太っていていい感じじゃないですか!
らっきょうは食べないからなーσ(^_^;) うふふ。
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 13:15:15 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

じゃがいもは種芋がかなり小さく切ってあったので、それで十分でしょう。
小さい分株数が多かったけど、種芋かなり小さそうでしたよね。
とうもろこしの2果採りは凄く大きいのができる品種をしっかり育てると割りとできますよ。
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 14:02:21 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

カラスは熟してから突くので、今回はキジの仕業でしょうね。
> でも野鳥は保護対象なのかな?
:野鳥は鳥獣保護法で守られてますね。
カラスまでも捕獲は禁止です(笑)
キジは狩猟対象鳥(免許が必要ですが)なんだけど、日本の国鳥ですよ~
ラッキョウが良い具合に育ってきてます。
大変な季節です(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 17:40:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

仰るようにジャガイモは種芋を1/4ほどに母が切りますからね。
それを考えれば十分だと思ってます。

> とうもろこしの2果採りは凄く大きいのができる品種をしっかり育てると割りとできますよ。
:品種ですか。
でもヤングコーンも捨てがたいです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 17:44:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1711-66be3a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (903)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR