日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キュウリの定植

今日は曇りのち雨。
午後からシトシト雨が降ったり止んだりしてます。

キュウリは苗を買って定植した第一陣に第一花が咲いたタイミングでポットに第二陣を播いていました。
8ポットに1粒づつ播いたのですが、すべて苗ができてます。
今日の雨のタイミングを逃すわけにはいきません。
キュウリ1_16_06_19

キュウリの予定地はアスパラの畝からスギナが攻めてきてるし、モグラの通り道もあるし・・・
キュウリ2_16_06_19

除草するついでに隣のゴボウ第二陣の追肥と土寄せを施しておきました。
キュウリ3_16_06_19

定植しました。
肥料不足かなぁ、葉色が薄いですね。
キュウリ4_16_06_19

漁網も伸ばしておきました。
キュウリ5_16_06_19

キュウリの第一陣は放置栽培なのでゴボウに覆いかぶさりそうです。
キュウリ6_16_06_19

下の方の子蔓の芯を止め、傷んでた下葉を摘んでおきました。
キュウリ7_16_06_19

カボチャは自由奔放に伸び始めてます。
スイカとの境界は昨日漁網を張ってありますが、このままでは昨年と同様に落花生に覆いかぶさってしまいます。
カボチャ1_16_06_19

急遽HCで漁網を買ってきて周りを囲ってみました。
昨年は落花生を助けるのに苦労しましたからね。
これで領地の中でおとなしくしてくれれば(笑)
カボチャ2_16_06_19

今年はあちこちで雑草の勢いがスゴイです。
昨年までいかに母がマメに除草してくれてたかが身に染みます。
除草1_16_06_19

雨に打たれながらこれだけ除草しておきました。
この雨で本格的な雑草との闘いが始まります(泣)
除草2_16_06_19

今日の収穫です。

トマトは中玉のフルティカしか採れません。
ズッキーニだけは絶好調です(笑)
収穫1_16_06_19

ニンジンが採り頃です。
ネギは越津ですが、薬味には十分使えます。
収穫2_16_06_19

キャベツは虫喰いの葉を取り除いたら小さくなってしまいます(笑)
収穫3_16_06_19

最後は赤葉チマ・サンチュとキュウリです。
ただのリーフレタスなんですが(笑)
収穫4_16_06_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/19(日) 18:42:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<もう少しです | ホーム | 遅かった・・・>>

コメント

胡瓜8株…\(◎o◎)/! 絶対胡瓜地獄になるよ

魚網ネットでは南瓜のツルには太刀打ちできないでしょう 簡単にすり抜けてくると思うよ まだ裾を土に埋めた虫除けネットか寒冷紗を使った方がすり抜けないのではって思うけど…
  1. URL |
  2. 2016/06/19(日) 19:24:45 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

キュウリは8株では多すぎますかね?(笑)
全部が満足に育つとは考えてないんだけど・・・
カボチャも漁網ではコントロールできませんか?
困ったなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 04:49:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雑草との闘いが本格的になってきましたね.
これだけの広さの畑の雑草退治は,勤めがあってつらいですね.
こちらは時間があっても,偉大なお母さんのようにはいきません.
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 06:47:37 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

あちこちで雑草が出て来てますし、しばらく放置してた畝などは泣けてきます。
この雨でまた一段と雑草天国へと進むんでしょうね(泣)
母は偉大ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 08:06:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

かぼちゃは、漁網を登っていくか、すり抜けて落花生に被ってしまうのでは?
母のいる施設の隣の畑では、毎年かぼちゃをネット栽培しています。ミニじゃなくて
大きなのがぶらさがっていて、初めて見た時びっくりしました。
きゅうりは、うまくリレーしてくれるといいですね。私も次の分を種まきしなくちゃ。
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 09:50:59 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、おはようございます(^^)/

スイカとかぼちゃの境界、入り乱れるのを放任するほうがいいような気がします。
ネットを置いたことで蔓を引っ張ることもできないし、スイカを片付けるときにネットに絡んでいるだろうし。
要らぬおせっかいですが゚゚。(*^▽^*)ゞ
母の草取りがなくなり大変ですね。
防草シートも一考ですよ。
でも似合いませんね♪(⌒ー⌒)
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 10:39:09 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

カボチャは網目をすり抜けるかなぁ・・・
空中栽培は考えますが面倒ですわ(笑)
キュウリは第一花が咲くと種を播くの繰り返しですから。
大丈夫だと思いますよ~
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 12:43:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんにちは。

カボチャは鳥の被害に遭わないのですが、スイカはダメですね。
一緒に覆うには資材が足りません(泣)
まぁ、なんとかなりますよ(笑)
今年は母が除草してくれないからこれからの季節を考えると憂鬱です。
防草シートを考えなくもないのですが、母が嫌がるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 12:46:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

わはは (^。^) ここでもカボチャが暴れてる〜
皆さんそれぞれの防除を試みておられて興味深いです。
草もいっぱい…
お母さまの力は偉大ですね σ(^_^;)
HAL_Kさん…ガンバッ!
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 13:54:13 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

カボチャはまだ暴れてないですが、落花生に覆いかぶさるのは昨年の経験から分かってます(笑)
雑草がねぇ~~
母は何気なく雑草を掻いててくれたんですよね。
ホンとに母は偉大です。
  1. URL |
  2. 2016/06/20(月) 19:26:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1712-5dc3d63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR