日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

トマトの様子

今日は雨も上がり暑いです。
夕方から雨の予報なんだけど・・・

今朝の収穫です。
米ナスの2個目が採れました。
ズッキーニはすべてお裾分けに(笑)
ミニトマトの千果が赤と黄を初収穫です。
黄色は初栽培ですが甘いですね~
収穫1_16_06_22

スイートコーンは第一陣がこれで終了です。
やはり二番穂はこんなんですわ。
収穫2_16_06_22

今日はトマトの様子です。
今年は早目にカラス除けをしてるので今のところ被害に遭ってません。
トマト1_16_06_22

マメに支柱へ誘引してるのですが、脇芽を2本ほど伸ばしてたら暴れ始めてます。
今年もジャングルになるのかなぁ・・・
トマト2_16_06_22

自前で苗を育てた「世界一」や「サンマルツァーノ」もそこそこ育ってきました。
トマト3_16_06_22

初栽培の「世界一」なんですが、花芽と脇芽が一緒の場所から出てきます。
脇芽を摘むのに慎重に確かめないと花芽を摘んでしまいそうですわ。
この品種だけかなぁ・・・
トマト4_16_06_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/22(水) 18:58:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カボチャはやはり・・・ | ホーム | 雨のち草取り>>

コメント

ズッキーニはもう撤収作業に入りましたわ 暑さで花が咲かなくなってきたからね 我が家はトマトは全て1本仕立てで、全てわき芽は欠いています 「世界一」なんて品種あるの?すごいね 美味しそう (^^)
  1. URL |
  2. 2016/06/22(水) 20:19:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

もうズッキーニは撤収ですか!!
調理用のトマトが採れるまで頑張ってほしいんだけどな・・・
トマトは大玉や中玉は一本仕立てですが、シシリアンルージュとミニはは脇芽を伸ばしてみました。
「世界一」は古い品種の大玉だそうです。
満足に採れるかな・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/23(木) 04:56:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます! Heyモーです
トマトが元気いっぱいですごい状態ですね
うちもミニトマトが採れ始めましたよ
茄子も本日はじめて収穫が出来ました
長なす2個翡翠茄子1個です 
焼き茄子にしてお酒の友にします
いよいよトマトや茄子も本格的に収穫が出来るようになりますね
本日は終日雨模様で梅雨らしくなって居る東京です
  1. URL |
  2. 2016/06/23(木) 07:00:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

トマトは中玉のフルティカやミニトマトが採れ始めたくらいで、大玉やシシリアンルージュはちっとも赤くなりません。
それでも木はどんどん育って花は咲いてます。
オイラんちでは長ナスの「庄屋大長」が焼きナスには最高なんですが、長くなってくれません(泣)
こちらは昨夜から土砂降りの雨でしたが、そろそろ上がりそうですよ。
  1. URL |
  2. 2016/06/23(木) 08:06:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

世界一(@0@) なんだかそそる名前ですね~♪
どんなトマトなんだろう… 期待していますよ!!
トマトの脇芽って…
どうして目を離した隙にすごいことになるんでしょうね。
こちらの心を読んでいるのかな?
  1. URL |
  2. 2016/06/23(木) 12:02:43 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

トマトの「世界一」って良い名前でしょう?(笑)
大玉のはずなんですが、オイラも期待してます。
採れ始めるまではマメに誘引や脇芽掻きをしてるんですが、その後は面倒になってしまいます(笑)
結果、毎年ジャングルになってしまいます。
  1. URL |
  2. 2016/06/23(木) 18:26:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1715-def4b4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR