日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャはやはり・・・

昨夜から降り始めた雨は、未明には土砂降りになりましたが、午後は晴れて蒸し暑い一日でした。

雨降りの収穫は釣り用に使ってるゴアテックスのカッパを着て出て行くのですが、上着しか持ってないのでいつもズボンが濡れてました(笑)
渓では胸まであるウェーダー(ゴアテックスの胴長)を履くので上着だけで十分なんです。
こんな雨の日に着てみようとHCでカッパを買っていました(笑)
カッパ16_06_23

今朝の収穫です。
何故かイチゴがまだ採れます。
収穫16_06_23

落花生のために先週末は魚網を張ったんですが、もうカボチャは脱走してます(泣)
魚網に絡ませて置いたんですが、マメに見張ってなきゃダメでしょうね。
カボチャ1_16_06_23

すくなカボチャ系の「ごっちゃん長南瓜」に実が生ってました。
今年は早いかなぁ~
カボチャ2_16_06_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/23(木) 19:16:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<白ナスの初収穫 | ホーム | トマトの様子>>

コメント

とりあえず南瓜のツルの向きを変えたら?反対側に伸ばしてみたらどう?
  1. URL |
  2. 2016/06/23(木) 20:34:12 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

カボチャは漁網に絡めておきました。
まぁ、縄張りの中で好きなように暴れてくれればいいです(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 04:44:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今日は自分が健康診断の番です。
大腸ファイバーになりませんように。^^

相当降ったんですね。こちらも降りはしましたが
そこまでは降らんでした。ちょうどいい感じ。
梅雨らしい天気になっています。
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 05:05:01 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨合羽まで着ての収穫ご苦労様です.収穫物が多いので必要ですね.
こちらは3日も畑に出なかったので,今日はお化けキュウリとご対面か.
カボチャもあばれまくっているかな?
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 06:33:08 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

おはようございます。

今日はガマさんがバリュウムを飲まれるんですね(笑)
大腸ファイバーは10年ほど前に経験してますが、嫌ですわ・・・

夜中にかなり降りましたね。
梅雨明け間近のような降り方です。
熊本や広島の方々は大変な思いをされてるようですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 08:20:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

畑が自宅の目の前だからできるだけですよ(笑)
徒歩で5分でも出たくありませんから。
雨の多いこの時期では3日見ないとズッキーニやキュウリがお化けになってしまいますよ(笑)
それよりも雑草は一気に伸びてるかも(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 08:23:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

ここんとこ畑には行けて無いので心配になってきました。
カボチャって本当にすごいんですね。
今まで真剣に?育てた事が無かったので驚くばかりです。
HAL_Kさんのを見て、苺を覗きに行ったらこちらも生っていましたよ。
意外と生るもんなんですね。
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 08:53:52 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

ホンとにカボチャは暴れて大変ですよ(笑)
毎年苦労してます。

> HAL_Kさんのを見て、苺を覗きに行ったらこちらも生っていましたよ。
> 意外と生るもんなんですね。
:いや、今年がおかしいと思うんですが・・・
原因が分かりません。
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 12:40:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

かぼちゃは、マメに見て向きを変えるしかないですよね。
もう、そんなに大きな実がついているんですか。うちのかぼちゃは、定植後に
ウリハムシにボロボロにされたので、まだ花も咲きません(-_-;)
その代り、すいかが7cmくらいになりました。HAL_Kさんは、あれから次の
すいかの実は見つかりましたか?
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 14:18:01 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん、こんにちは(^^)/

その距離じゃあ、諦めて上に持って行きましょう(*´ο`*)=3
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 14:41:57 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今年のカボチャ畑は自宅の目の前だから余計に気になりますね(笑)
マメに魚網へ絡めます。
オイラんちにもウリハムシは居ますが、ほとんど気にならないですね。
今年は発生が少ないのかなぁ・・・
スイカは聞かないでください(泣)
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 18:44:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

こんばんわ。

魚網を少しは登ってくれないかと願ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/24(金) 18:44:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1716-46e84bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR