日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

草取りは続く

昨夜はかなりの雨が降りましたが、今日の日中は時折小雨が降る程度でした。
それでも夕方からはまた雨が降ってます。

青大キュウリに一番花が咲いてます。
キュウリ1_16_06_25

キュウリは一番花が咲いたら次を播くというのが母の教えです。
今回は5ポットに1粒ずつ播いておきました。
キュウリ2_16_06_25

この雨と夏日の連続で畑ではあちこちで雑草の勢いが増してます。

落花生もカボチャから守ることばかり考えてましたが、雑草もずいぶんと生えてきてます。
落花生1_16_06_25

除草してから化成を軽く追肥して、土寄せを施しておきました。
落花生2_16_06_25

有給を取った火曜にナスとの畝間の除草は済ませてましたが、ニガウリや三尺ささげとの畝間はご覧の通りですわ。
キャベツ1_16_06_25

畝間だけでなくトンネルの中も除草して追肥を施しておきました。
キャベツと結球レタスを植え付けてあるのですが、追肥のタイミングが遅かったようです(泣)
キャベツ2_16_06_25

キャベツと信じて植え付けた苗に菜花が3株も混ざってましたわ(泣)
育苗培土に種がこぼれてしまったんですね・・・
キャベツ3_16_06_25

ニガウリや三尺ささげの反対側も雑草が・・・
ニガウリ1_16_06_25

除草するとスッキリしますね。
気持ちが良いです。
ニガウリ2_16_06_25

春ダイコンを栽培してた畝も透明マルチを張ったままで手が付けられませんでした。
マルチの下には雑草がしっかりと繁ってます。
ダイコン1_16_06_25

マルチを剥がし、除草しました。
これで畝が空きました。
ダイコン2_16_06_25

除草はまだまだ続きます。
サツマイモの畝にも雑草が目立ってきました。
サツマイモ1_16_06_25

サツマイモはこれから蔓が伸びてくれるのでもう雑草を取ることもないでしょう。
それにしてもこれだけ除草してるとさすがに腰が痛いですわ(泣)
サツマイモ2_16_06_25

今日の収穫です。

ズッキーニはさすがに盛りを過ぎたかなぁ~
変わってキュウリが増えてきました。
収穫1_16_06_25

枝豆を初収穫してみました。
花が咲いてる時にはマルカメムシがしっかりと着いてましたが、何とか取れました。
採る時にはカメムシの香りがしっかりしますが(笑)
収穫2_16_06_25

ラッキョウは兄へのプレゼントです(笑)
ラッキョウが大好きなので自分で処理してくれます。
収穫3_16_06_25

残ってたダイコンとキャベツです。
収穫4_16_06_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/06/25(土) 21:35:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<里芋の一番摺り | ホーム | 白ナスの初収穫>>

コメント

おはようございます.

雑草,雑草,雑草・・ですね.
写真を見ているだけで,我が菜園に行くのが怖くなります.
でも,行かなくては!
  1. URL |
  2. 2016/06/26(日) 04:54:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

必要に迫られてる畝を除草してますが、手を付けられない畝は雑草がスゴイです。
目の前が畑だから否が応でも目に入りますよ(笑)
caddisさんも雑草と格闘ですか?(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/26(日) 05:02:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
今の時期雨が降るので雑草が勢い付けてどんどん成長しますね
草取りご苦労様でした
エダマメ収穫ですね うちも沢山植えて有るので収穫が始まれば沢山食べれそうです
  1. URL |
  2. 2016/06/26(日) 07:16:30 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

この時期の雑草の勢いには負けそうですわ。
今週はまた雨が降る予報なのですぐに芽が出てくるんでしょうね(泣)
枝豆は美味しかったですよ~
あっという間に食べてしまいました(笑)
  1. URL |
  2. 2016/06/26(日) 08:00:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

落花生はマルチ無しですね。

こちらでは必ず落花生用の透明マルチを使います。
ある程度育ったら撤収。発芽が早くなるとか、一気に育てるという
効果狙いなんでしょうが、ここまでしなくてもいいように思ってしまいます。
そちらの方法でできるのならやりたいところですねぇ。
  1. URL |
  2. 2016/06/26(日) 08:09:58 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん

こんにちは。

落花生に透明マルチですか!
直播きだからなんでしょうね~
オイラんちは苗床で育てるから(笑)
落花生の場合はマルチを取らなきゃならないですよね。
その手間はかけたくないなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2016/06/26(日) 12:12:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1718-2bfd9a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR